北部小学校ブログ

北部小学校ブログ

野田市民駅伝競走大会

 昨日の日曜日に野田市民駅伝競走大会が3年ぶりに開催されました。

 北部小からは男女1チームずつが出場しました。日頃の練習の成果を発揮し、男子チームが見事に4位に入賞しました。

 女子チームは惜しくも入賞することはできませんでしたが、30チーム以上が参加した中で13位でゴールする大健闘でした。応援ありがとうございました。

  

 

6年生 修学旅行

9日(水)・10日(木)に6年生が1泊2日で日光に修学旅行に行ってきました。

昨年の林間学校は日帰りでしたので、待ちに待った宿泊学習でした。2日間ともに快晴でハイキングや見学に最適な気候でした。宿泊した奥日光は標高が約1500mの高地ですので、朝晩は冷え込みましたが、ホテルの館内は全館床暖房でとても快適でした。「いろは坂」より上は紅葉のピークが過ぎてしまっていましたが、東照宮付近は紅葉真っ盛りで、赤や黄色に色づいた木々がとてもきれいでした。子供たちも「わあ、きれい。」「すごーい。」などと感動していました。

友達と協力して過ごした2日間、思い出に残る素敵な修学旅行となりました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生 町探検

 11月7日、2年生は町探検に行きました。

 気持ちのよい天気の中、予定通りに町探検を行うことができました。

 仕事の様子を見せていただきました。たくさん質問をし、地域の方からたくさんのことを教えていただきました。

 13人の保護者の方にご協力いただき、無事に町探検を行うことができました。ありがとうございました。

第2回校内授業研究会

本日、第2回校内授業研究会を行いました。今回は、4年2組と6年3組が授業を行い、他の教師が参観しました。

放課後、子供たちが分かりやすく楽しく学ぶためには、どのようにすればよいか意見交換を行いました。北部小の先生方は、皆、熱心です。授業力を高めようと真剣に取り組んでいました。

 

3年生校外学習

3年生が校外学習で「房総のむら」に行ってきました。

途中で小雨に降られる場面もありましたが、予定通りに見学や体験を行うことができました。

昔の農家や武家屋敷などに実際に入ることができ、とても喜んでいました。

  

  

朝早くからお弁当の準備等ありがとうございました。

1年生歯みがき指導

野田保健センターの歯科衛生士さんに来ていただき、1年生の歯みがき指導を行いました。

歯をしっかりと磨かないと歯肉炎や歯周病になってしまうこと等を教わりました。これからもきちんと歯みがきをしようと思ったことと思います。

 

市長さんと話そう集会

野田市長の鈴木有さんをお迎えし、「市長さんと話そう集会」を行いました。

事前のアンケートで、直接市長さんに質問したいことがあると答えた20名が、児童代表として参加しました。

 

子供たちの要望や質問に対して、一つ一つ丁寧に答えてくださいました。

最後に、全員で記念撮影をして終了しました。市長さん、ご来校いただきありがとうございました。

ワンポイント避難訓練

昼休みに地震発生を想定した避難訓練を行いました。

「落ちてこない、倒れてこない、移動してこない」場所を自分で見つけ、一時避難を行いました。その後、教室にて振り返りを行いました。子どもたちは防災についての意識をより一層高めていました。

 

 

野田市小中学校音楽会

 昨日、音楽部が野田市小中学校音楽会に出演してきました。2年間中止となり3年ぶりの開催でしたので、部員全員が初めての舞台でした。「大勢の前で演奏するのはとても緊張する。」と、ドキドキの表情でしたが、初めてとは思えないくらい堂々とした素晴らしい演奏でした。他の学校の演奏を聴くのも大変参考になったことと思います。特に、卒業生がたくさんいる北部中学校の迫力のある演奏が印象に残ったようです。

 11月の校内音楽会では保護者の皆様にも聴いていただけますので、楽しみにしていてください。

新体力テスト

昨日は、3・4・5年生、今日は、1・2・6年生が新体力テストを行いました。

  

1年生には、6年生が補助として入り記録を数えてあげていました。

 

コロナの影響により、運動不足になりがちだったためか、体力テストの記録が以前と比べて下がっている傾向にあるそうです。

北部小児童の体力はどうだったでしょうか。健康のためにも運動能力や体力の向上に努めさせていきたいと思います。

5年生 歌舞伎ワークショップ

10月5日(水)前進座の方々をお招きして歌舞伎のワークショップを行っていただきました。

歌舞伎の成り立ちや歌舞伎の種類、女方のことなどについて写真を使いながら説明していただきました。

実際に木刀に見立てた丸めた新聞紙を使って立廻りの型や「見得」のやり方を教わった後実践しました!

   

  

ワークショップ後には、「歌舞伎を実際に見てみたい」「歌舞伎って大変なんだね」などといった感想を持ち、いい経験になったようです。

1・2年 防犯教室

野田市防犯推進員の方に来ていただき、1・2年生の防犯教室を行いました。

 

不審な人に襲われそうになったら「いかのおすし」の約束を思い出して行動すること、「子ども110番の家」に逃げ込むこと、「青パト」がパトロールに回っているので助けを求めること、カバンを掴まれたらカバンは捨ててでも逃げること等のお話を聞きました。

青色回転灯搭載の防犯パトロール車「青パト」

6年 租税教室

本日、柏県税事務所の皆様をお招きし、6年生の租税教室が行われました。

「もし税金がなかったら世の中はどうなってしまうのか。」ビデオ教材を使って分かりやすく説明してくださいました。税金の必要性についてよく理解できたことと思います。

 

最後に、見本のお札で、1億円の重さをを一人一人体験させてもらいました。

 

実りの秋

5月のゴールデンウィーク明けに植えた稲の苗が数ヶ月の間に大きく成長し、稲穂が頭を垂れるほどになりました。夏休みの間も各ご家庭でお世話いただいたおかげです。ありがとうございました。

今後、刈り取り、脱穀、籾すり等の作業をしていきます。どのくらいのお米が収穫できるでしょうか。楽しみです。

 

タブレット端末の活用

昨年度に一人一台のタブレット端末が導入され、1年が経ちました。

子供たちは手慣れた様子で操作し、デジタル教材を活用したり、調べ学習に活用したりしています。

数年前には見られなかった教室の光景が、今は当たり前のように行われていることに驚きます。

 

今日は、2年生がデジタルドリルに楽しそうに取り組んでいました。

5年 林間学校

13日・14日に5年生の林間学校が行われました。

初めに、つくば市のエキスポセンターに行きました。プラネタリウムでは月の満ち欠けの仕組みや夏から秋にかけての星座の見つけ方などを説明してもらいました。とても分かりやすい説明で興味が広がるお話でした。その後、グループごとに館内を見学しました。

 

お弁当を食べて「あすなろの里」へ移動します。

 

まずは、施設内見学です。ミニ水族館やふれあい動物園などをグループごとに回りました。

夜は、いよいよ一番楽しみにしていたキャンプファイヤーです。

 

火の神に誓った「友情」・「挨拶、返事」・「挑戦」の3つのことを胸に、これからも頑張ってほしいです。

2日目は、飯盒炊さんです。

  

みんなで協力して作ったカレーライス、とてもおいしかったですね。

この2日間は、いつまでも忘れない思い出になったことでしょうね。

図書ボランティアさん、図書館司書さんの活動

図書ボランティアさん、図書館司書さんの活動の一部ですが、紹介します。

「教科書で紹介されている本」がたくさん届きました。

どの本が何年生なのかがわかるように図書館司書の方とボランティアさんが整理をしてくれました。

図書室の壁面を飾るレンガや季節感のあるデコレーションをつくっています。

その他、読み聞かせ担当の方には月に2回、金曜日に読み聞かせをしていただいています。

5年 北小自慢を紹介しよう

 

           

 5年生は、国語の「町じまんをしょうかいしよう」の学習をしてきました。「北部小の自慢を調べて1年生に紹介しよう」というテーマを掲げ、北部小について校長先生や教頭先生、先生方にインタビューをしたり、北部小の校内を散策をして歴史を探したりして調べ、わかりやすい説明に直して推薦文を書きました。また、ポスターの書き方も学習したので、ポスターも制作しました。

 9月7日(水)と9月8日(木)の朝学習の時間に5年生が1年生に発表しました。1年生からは、「鯉のことがよくわかったよ。」「くすの木って2本あったんだね。」「いろんなことが知れてうれしかった。」という感想をもらいました。

 5年生は、「緊張したけれど、1年生に北部小のことを知ってもらえてうれしかった。」「北小の歴史が受け継がれるといいな。」という感想をもっていました。

 これから林間学校に向かう5年生。高学年として、いろいろな場面で成長していっています。今後が楽しみです。

 

 

 

夏休み作品展

7日・8日の2日間、夏休み作品展を行いました。どの作品も工夫されていた子供たちの頑張りを感じました。

   

その中から、20点を学校代表として市の科学作品展審査会に出品しました。本日その審査が行われ、見事に9点が入賞(金賞・銀賞・銅賞)しました。今年度の市の作品展は、感染対策のため入賞した作品のみが展示されます。明日10日・明後日11日に市役所8階にて開催されますので、是非行ってみてください。

6年陶芸教室

本日、6年生が学区にある灼陶庵さんに行って陶芸教室を行いました。

陶芸作家の金井さんに丁寧に指導していただき、思い思いのお皿を作りました。

焼き上がるのが楽しみですね。