学校の様子
9/26 ナミアゲハの幼虫観察!
3年生の教室で、ナミアゲハの幼虫を育てています。先日、立派な成虫になり教室から飛び立っていきました。昆虫の中でも、完全変態するアゲハチョウの成長を全校のみんなにも見てもらいたいと思い、昇降口に飼育ケースを置きました。昨日一頭の幼虫が前蛹となり、今朝は緑色のさなぎになっていました。10日ほどで成虫になるか、さなぎのまま越冬するかの境目の季節です。どうなるでしょうか。成長の様子がわかる動画を作成しました。9/25に、2.3年生に見てもらいました。ホームページ上の動画にアップしましたので、お子さんと一緒にぜひご覧ください。
9/26 引き渡し訓練実施
本日、大規模災害に備えた引き渡し訓練を行いました。雨天のため、体育館での実施でした。2011.3.11は、東日本大震災の日。9年前です。死者・行方不明者を合わせると18,427人の犠牲者が出ました。三陸地方に伝わる「津波てんでんこ」「命てんでんこ」という言葉があります。「津波てんでんこ」なら、大地震が来たら一刻も早くめいめいが高台に逃げろ!「命てんでんこ」なら、自分の命は何としても自分で守れ!という意味だそうです。こうした言葉が受け継がれた背景には、過去の災害で、家族や知人を助けに行ったことで避難が遅れ、多くの犠牲者が生まれた事実があるからです。災害時は、「落ちてこない」「倒れてこない」「動いてこない」場所に速やかに避難し、自分の命は何としても自分で守ることができる子どもたちを育てていきたいと思います。本日は、ご協力ありがとうございました。ご家庭でも、防災への備えをお願いいたします。
9/25 クラブ活動!
本日は、第2回目のクラブ活動日でした。アートエンジョイクラブでは、紙粘土で思い思いのものづくりをしました。各教室で乾かして、次回の活動日に色塗りをする予定です。自然科学・写真イラストクラブでは、インターネット上の「ビスケット」を利用して、動画づくりをしました。個々が作ったキャラクターを同時に大型テレビの中で動かす操作を楽しみました。スポーツクラブでは、体育館でバドミントンを行いました。ペアやトリプルで練習したり、順番に試合を行ったりしました。
【アートエンジョイクラブ】
〇手芸・調理・工作など様々なものづくりに取り組む
【自然科学・写真イラストクラブ】
〇おもしろい動画や写真をとる。イラストを描く。理科の実験をする。パソコンをする。
【スポーツクラブ】
〇いろいろなスポーツをする。
9/25 消防署員の方々による点検と消火訓練
本日、野田消防署の署員3名の方々の指導の下、防火設備の点検と消火器の取扱いの職員による実地訓練を行いました。もしもの時に、慌てず適切な消火活動ができるようにと定期的に点検と訓練を行っています。
【火災を発見したら】
①近くの人に大声で知らせる。
②119番通報を頼む。
③初期消火を試みる。(安全を一番に、可能な場合)
【消火器の取扱い】
①火元近くに消火器を持っていく(中の消火剤が出てしまう可能性があのので、この時レバーを握らない)
②ピンを抜く
③ホースの先を持ってレバーを握る
④火元に向けて消火剤をまく
学校には、消防法にのっとって数多くの消火器が置いてあります。安全に操作できるように訓練しています。
9/24 あみだくじで健康博士!
今月の保健の掲示物は、「こんな時どうする?」がテーマです。誰にでもある「ころんで血が出た」「はな血が出た」時の正しい対処法をあみだくじ形式で掲示しました。あみだくじを楽しみながら、学べる掲示物です。1年生にもわかりやすいように工夫しました。正しい対処法を知っていれば、自分自身で応急処置ができるかもしれません。お子さんは見ているでしょうか?クイズの正解が何だったか聞いて試してみてください。見ていない子も、おうちの人に知らせたくて、意識してよく見てくれるかもしれません。声掛けのご協力をお願いいたします。
9/23 認知症サポーター養成講座
本日、6年生が「認知症サポーター養成講座」に参加しました。講師は、もみのき薬局の薬剤師 斉藤さんです。「認知症サポーター小学生養成講座副読本」を見ながら学習しました。2045年には、3人に1人が65歳以上になることから、「認知症」のことを知り、認知症の人の「応援者」になることが大切であること、温かい目で見守る応援者「認知症サポーター」は、特別なことをする人ではないことを学びました。最後に、講座受講者のしるしとしてオレンジリングをいただきました。社会の一員としての、大切な学びでした。
9/18 大きなかぶの発表!
本日、5時間目に1年生とにじいろ学級のお友だちが、国語で学習した「大きなかぶ」の劇を披露しました。マスクをして大きな声をセーブしての練習だったり、窓を全開にしての発表だったり、制限がある中での練習や発表でした。考えてみれば、入学してから初めての「緊張の体験」だったのではないでしょうか。1年生とにじいろ学級の保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
9/17 アブラゼミの羽化
昨日の午後に昇降口に掲示したアブラゼミの羽化の掲示物を紹介します。福田二小の校庭では、夏の間中アブラゼミが鳴いていました。セミの抜け殻は、校庭の木の枝などにたくさん残っていて、子どもたちにはなじみの深いセミです。アブラゼミの羽は、羽化直後は白くそして体液が流れるところは黄緑です。羽化直後の羽はしわしわですが、体液を流し込んで伸ばし、乾かすと固くなります。色も、なじみの茶色に変化します。不思議です。羽化に失敗すると羽がうまく伸びず飛べなくなります。また、動くことができませんので、敵に狙われてしまいます。羽化は、命がけです。下校時に、何人かの児童がこの掲示物に足を止めていました。特に、今アゲハチョウの幼虫の成長を観察している3年生に、参考になる掲示物です。
9/16 全校ぐんぐんあそび
今日の昼休みは、縦割り活動、全校ぐんぐん遊びでした。高学年を中心に、A~Eまでの5班の縦割り活動です。リーダーが中心になって楽しく遊びました。缶けりの遊びでは、見つけたら名前を呼んで缶を踏まなければなりません。1年生も遊びながら、上級生の名前を覚えていました。身体を思い切り動かしました。
9/16 手洗い指導 NO5
本日、4年生が手洗い指導を行いました。栄養士の荻原先生による授業でした。手洗いの確認では、荻原先生に「手洗い上手!」の太鼓判をもらった人がとても多かったです。手洗い後は確認を行い、汚れが落ちていない場所を色で塗る作業を行いました。ほとんど汚れの残っていない複数の友達の手洗いに触発され、「リベンジしたい!もう一回洗いたい!」という声が上がっていました。今日学習したことをもとに、引き続き、正しい手洗いを実践していってほしいです。
9/15 手洗い指導 NO4
本日、5年生の手洗い指導を行いました。どんな時に、手を洗う必要があるのかを確認し、普段の手洗いを行いました。念入りに洗ったつもりでも、つめの周りや指の間に汚れが残っていました。つめの中に入った汚れはなかなか落ちないので、つめを短く切ることが大切であることを確認しました。最後は、正しい手洗いのおさらいをして終了しました。手洗い指導は、明日の4年生で最終です。
9/15 ワンポイント避難訓練
本日、地震を想定した「ワンポイント避難訓練」を行いました。それぞれが、自分の役割分担の掃除場所で活動している時間に行いました。机を後ろに運んで寄せてある教室では、机にもぐることができないので、天井から電気が落ちてこない、物が倒れてこない、動いてこない教室中央で、身をかがめて頭を守りました。また、近くに、机などがある場合は、もぐって身を守りました。その後、振り返りをして避難訓練を終了しました。ご家庭でも、もしもの時に備え話し合いをし、防災意識を高めるようお願いいたします。
9/14 算数科の職員研修実施
本日、放課後、職員研修を実施しました。新学習指導要領の本格実施を踏まえた、算数科を中心にした「校内算数科指導力向上研修会」です。講師は、千葉県教育庁東葛飾教育事務所 指導主事の間中先生です。新学習指導要領のポイントの再確認と学習指導の実際と評価等についての講義を受けました。我々教師も資質の向上を図る努力をしています。ふと、周囲を見渡すとどこから入ったのか「オニヤンマ」がいました。じっと動かず、一緒に研修に参加しているようでした。
9/11 第二回委員会活動
本日、第二回委員会活動を実施しました。4つのそれぞれの委員会では、今までの活動を振り返ったり、活動のアイデアを話し合ったり、作業を進めたりしました。新しい掲示物を作成したり、次の活動内容を決めたり、環境整備をしたりと4.5.6年生が、学校のために頑張ってくれました。
9/11 メルシー先生と!
9/10(木)にじいろ学級の5時間目の授業は、ALT(外国語指導助手)のメルシー先生と一緒に学習しました。友だちと間隔をあけながら、シャボン玉で遊びました。メルシー先生は、シャボン玉のことを英語では、「Soap bubbles」というんだよと教えてくれました。遊びながら、英語に触れる学習を楽しみました。
9/10 手洗い指導 N02
昨日に引き続き、1.2年生が養護教諭の大平先生による「手洗い指導」を受けました。どんな場面で手が汚れるかを話し合い、早速確認です。まず、不思議なジェル(菌に見立てた)を手に塗り込み、良く乾かします。そして、いつも通りに手洗いしたら、洗い流します。部屋を暗くして、魔法のランプをかざすと・・・洗い残したところが白く見えます。指と指の間、つめの周り、手首の洗い残しが多いことがわかりました。発達段階に合わせた指導を工夫しました。明日、11日には、3年生が実施します。
9/10 耳鼻科検診実施
本日、学校医の「夜久先生」による耳鼻科検診がありました。けやきルームで、待機し、一人一人保健室に入室して行いました。入室してから、椅子の場所でマスクをとり、持参しているマスク入れに入れて、検診を受け、出口で止まってマスクを着用してから教室に戻るという約束のもと行いました。子どもたちの私語は一つもなく、静かに検診を終えました。検診の最後には、6年生が自主的にホールの片づけをしてくれました。さすが、最高学年です。役割をしっかり果たしました。
9/10 地域の方々のおかげ様
秋晴れの朝、本日、第二木曜日は、地区の資源回収日、そして、今年度初めてのグリーンボランティアの日でした。一か月前にお知らせしたとおり、下三ヶ尾、西三ヶ尾、上三ヶ尾の三地区の自治会館前で地域の方々が資源回収をしてくださっています。この活動で得た利益の7割を福田二小の子どもたちのために使わせていただいています。感謝しています。
また、今年度初めての地域の有志の方々によるグリーンボランティアの活動を本日開始いたしました。7名の方が参加してくださり、校庭の草や木々の枝を落としてくださいました。地域の方々の子どもたちへの思いで支えられている福田二小です。ありがとうございます。
9/9 手洗い指導 NO1
栄養士の荻原先生による「手洗い指導」を実施しました。今日は、にじいろ学級と6年生の指導でした。手洗いチェッカーを菌に見立て手に付け、石鹸で手洗いした後にブラックライトを当て、どのくらいの洗い残しがあるかを確認しました。自分の手にブラックライトを当ててもらうと、つめの周りや手首など、洗い残しが思った以上にあることに、どの子もびっくりしていました。手洗いを適当に済ませたり、手洗い後に髪の毛を触ったり、服で手を拭いたりすると、手には菌がついたままになってしまうことを確認しました。この手洗い再確認の「手洗い指導」は、全学年実施予定です。
9/9 3.4年生の読み聞かせ実施
本日は、3.4年生の読み聞かせの日でした。換気をしっかりし、私語を慎み、児童同士の間隔をあけての実施です。ボランティアの方の選んだ本の読み聞かせを楽しんでいました。また、今日は、図書館司書の先生の勤務日でした。1年生が、昼休みに図書室に来て、読みたい本を選んで借りていました。本は、心の栄養です。たくさんの本に触れてほしいと願っています。
9/8 本物ってすごい!
本日、文化芸術による子供育成総合事業(芸術家の派遣)により、劇団四季ミュージカルのオーケストラメンバー等の経歴を持つ小川正毅さんがプロデューサーをつとめる、「風の五重奏団」の5人の音楽家の皆さんの演奏会を実施しました。大型テレビを利用しながら、鑑賞のコツや楽器や曲についてわかりやすく教えてくださいました。「白鳥の湖」「いつも何度でも」「魔法使いの弟子」「ねことねこ」他、圧巻の演奏を聴かせていただきました。プロの【本物】の音楽は、その時々に変化する風のようでした。「カノン」の曲演奏に、全員がハンドベルで参加し、プロの皆さんと共演もできました。素晴らしい体験ができました。小川さんが、本校のけやきホールを「音楽家にとっては最高の会場だ」とほめてくださいました。
※感染症対策
①演奏者の方の一週間前からの体温他健康チェック・手指の消毒実施②最大限の換気。③風向きの調整のため扇風機2台使用④演奏者の前透明シート設置⑤演奏者と児童の距離の確保⑥児童のマスク着用⑥児童の会場の出入り前後の手洗い実施⑦一公演19人以下の3部制での実施による児童間の距離の確保
9/7 防犯教室
本日、1年生、2年生、3年生の防犯教室を行いました。野田警察の生活安全課の方2名と青パトカーでいつも見守りしてくださる方1名の方が来校してくださいました。もしもの時は、大きな声で助けを呼ぶこと、逃げるときは、車の進行方向ではなく、反対方向に逃げること、もしもの時は、子ども 110番の家に逃げること、を教えてくださいました。また、青パトカーを実際に見せてくださり、もしもの時に、身を守る知恵を授けてくださいました。
9/4 パプリカとサンバ?
1.2年生は、体育の表現の学習で、「パプリカ」のダンスを練習しています。冷房が効く「けやき」ルームで練習です。ダンスを教えてくれる先生の真似をしながら練習しています。みんな、上手になりました。
給食後は、「3分」の歯みがきタイムです。「歯みがきサンバ」の歌に合わせて自席で磨きます。歯磨き後のうがいは、感染リスクに気を配り行っています。歯科検診は、まだ行っていませんが、福田二小は、健康な歯づくりに力を入れています。
9/3 太鼓部始動!
本日から、太鼓部が始動しました。教えてくださるのは、これまでもお世話になっている「太田先生」です。新しい部長、副部長も決まり、さらに3年生も仲間に加わりました。レギュラー陣は、思い出しながら正確なリズムを刻む練習をしました。思い出しながらリズムを完璧に覚えるために、何度も何度も繰り返し譜読みをしたり、初めて尽くしの3年生には4年生が丁寧に教えてあげたりと3か所に分かれて練習をしました。三ケ尾獅子太鼓の「タンタンタカタカ・・・」のリズムを聞くと心が躍ります。先輩たちから引き継いだ伝統を大切にしていってほしいと思います。
9/3 開運 ヤモリ紹介!
本日、生き物大好き4年生が、飼育かごを持って校長室にきました。そうです。「ヤモリ」を見せに来てくれたのです。2匹の子どものヤモリです。一匹は、薄い茶色で赤ちゃんです。もう一匹は、黒色の子どものヤモリです。トカゲに似ていますが、トカゲは爬虫類、ヤモリは両生類です。トカゲと違うところは、4本の指の先に吸盤がついていることと可愛い顔をしているところです。可愛らしく「キュウッ!」と鳴きます。ヤモリは、漢字で「家守」と書き、古くから、家を守ってくれると言われているそうです。また、「幸運」と「金運」を運んでくるとも言われています。家にいる小さい蚊やクモなどの害虫を食べてくれること、切れても何度でも再生するしっぽを持っていることに由来しているそうです。気が弱い性格で人間に害をもたらすような生き物ではないそうです。見せに来てくれたお友だち、ありがとう!そして、この二匹のヤモリが、福田二小に幸運を運んできてくれますように・・・。
9/2 読み聞かせ始動!
本日から、読み聞かせが始動しました。トップバッターは、5.6年生です。読み聞かせボランティアの「もりさん いそのさん」による読み聞かせでした。手洗い、マスク着用、最大限の換気、そして、私語を慎んでの活動です。感染症の終息には、まだまだ時間がかかりそうですが、万全の感染症対策をしながら、学校生活を充実させる工夫をしていきます。図書委員が、セッティング、片付け、お二人のボランティアさんへのお礼の挨拶を行いました。しっかり役割を果たしていました。今後の予定は、9/9(水)3.4年生、9/23(水)1.2年生です。
9/2 発育測定実施!
9月に入り、暦の上ではもう秋です。さて、本日、発育測定(身長・体重)を実施しました。数値だけではなく、身長や体重の伸びや増え方の変化も大切になってきます。生活習慣を見直す機会にもなりますね。お子さんの「健やかな体」を育むために、ご家庭でも、福田4校「福田プロジェクト」で取り組んでいる「早寝・早起き・朝ごはん」の推進にご協力をお願いします。
9/1 落語「ぞろぞろ」4年生
本日の3校時、4年生の教室では、国語の学習のまとめで落語「ぞろぞろ」の発表をしました。一人一人、練習してきた「ぞろぞろ」を身振り手振りをつけて披露しました。そこにはないものが、演者の目線や手ぶり一つで、見えてくるから不思議です。一人が終わるとつい立等を拭いて(感染症対策です)、次の人にバトンタッチです。どの子も頑張りました。将来、本校の卒業生から「落語家」が出るかもしれません。ご家庭でも、ぜひ、披露してもらってください。座布団を積み重ねその上に座って演じてもらうなど、雰囲気を出して演じてもらうのも【「乙」オツ】ですね。
9/1 部活動 いよいよ始動!
9月に入りました。今朝から、長らく休止していた部活動が始動しました。マスクを外しての活動ですので、私語を避け行いました。また、運動前後の手洗いを徹底しています。窓は全開にし2つの大型扇風機で換気をしたり、適切な距離をとって活動したり、それぞれの部が感染防止を心がけ、活動しました。熱中症防止のため、水分補給を欠かさず行いました。徐々に身体をならしていきます。「部活ができて嬉しい!」「時間が足りない!もっとやりたい!」子どもたちの声です。
8/31 部活動が始まります!
明日、9月1日より部活動が再開します。残暑が厳しい中ですので、熱中症防止対策を行い、合わせて感染対策も行いながら、実施していきます。明日の朝練習から行います。昇降口は、7時15分に開けます。安全確保のため、早すぎる登校は控えるようお願いします。久しぶりの部活動です、様子を見ながら活動していきますが、何か心配な点等ございましたら、部活動担当にご相談ください。ご家庭での体調管理をお願いいたします。
8/28 1年生と2年生の魚つり
本日の算数の学習は、1.2年生合同で行いました。自分たちで作った魚・カニ・タコ・イカ・ザリガニなどを吊り上げるゲームをしながら、たしざんの学習をしました。こつをつかむと上手に吊り上げることができるようになりました。3回行い、それぞれ合計を出してみると、1位26匹、2位22匹、3位21匹でした。みんな楽しく学習に参加していました。
8/28 水道局より水のプレゼント
野田市の水道局から、一人一本の水道水のプレゼントがありました。野田の水道水は「安心・安全」でおいしく飲むことができます。この「安心・安全」な水のPRのためのプレゼントだそうです。キャラクターも可愛いです。「みずかちゃん」「ロボカン」「すいっぴー」です。手洗いの励行ポスターもいただきました。野田の水道水を使って、しっかり手を洗い、感染防止に努めていきましょう。
8/27 事務室に珍客!
事務室に珍客です。体長10センチメートルを超えるほど大きな「オニヤンマ」のメスです。少し弱っていましたが、指の上でしばらく休み、窓際で外気に当てると元気に飛び立っていきました。「オニヤンマ」が、成虫になるには5年かかるといわれています。その間に10回ほど脱皮をするそうです。成虫がよく見られるのは、水のきれいな小川の周辺や森林のはずれなど日陰の多い涼しい場所だそうです。そういえば、福二小の校庭のすぐそばに森があります。
8/26 天までとどけ!シャボン玉!
本日、にじいろ学級のお友だちが、シャボン玉を作る学習をしました。暑さ対策で、昇降口の日の当たらないところで行いました。ハンガーを使うと大きな大きなシャボン玉ができました。みんな、大喜びでした。天までとどけ!シャボン玉!
8/26 熱中症対策の工夫を紹介
熱中症予防の工夫を紹介します。昨日から、その日の熱中症の危険度が子どもたちにもわかるように、掲示物を工夫しています。朝、登校したときに見られるように、昇降口に掲示しています。また、朝の放送では、担当の児童が危険度について伝えています。自分で自分の命を守ることができる、そして、主体的に行動できる子どもになってほしいという願いをこめて、掲示物の意味を担任が話しています。引き続き、ご家庭のご協力をお願いいたします。
8/25 幸せの水色カエル?
今朝、学童に通っているお友だちが、数日前の放課後に校庭(ブランコ近く)で、見つけたカエルを持ってきてくれました。ブルー(水色)のニホンアマガエルです。持っている色素の関係でこのような色になったようです。この先、本来の緑色に変化する場合もあるそうです。お友だちがつけた名前は、ブルーなので「うみちゃん」だそうです。ネットで調べると「幸せの水色カエル」と呼ばれている記事がありました。自然は本当に不思議です。
8/24 ガリレオ ガリレイの温度計
感染症拡大防止の工夫として、本日の「夏休み明け集会」は、校長と教務主任が各教室を回って話をする形で進めました。リモートではわからない、子どもたちの表情や反応、クラスの様子を肌で感じたいと考えたからです。①みんなと一緒に「笑顔の学校 福にっこり」の学校を作るのが願いであること ②自分の良いところを伸ばして、苦手を補い成長することが大切であること ③みんなの学びはたくさんの人に支えられていること等を発達段階に応じて話をしました。また、「それでも地球は回っている!」の名言を残したイタリアの天文学者「ガリレオ・ガリレイ」が発見した原理に基づいて作られた「ガリレオ温度計」の話もしました。450年以上も前の発見です。その頃日本は、戦国時代です。シリンダーの中には炭化水素溶液が入っていて、この溶液の中をガラス球が温度の変化に反応して上下します。好奇心の芽が育つことを期待して見せました。
8/24 夏休み明け、元気に登校!
8/24(月)いつもより短い夏休みが終わり、子どもたちが元気に登校してきました。まだまだ、コロナ渦の中ですが、感染症予防と同時に、子どもたちの成長を育む行事も行っていく予定です。太陽が出ている日中は、危険な暑さでした。熱中症対策も同時に行っていきます。ご協力よろしくお願いいたします。
8/21 始まります!待っています!
いよいよ、月曜日から学校が始まります。例年より短く、何かと制限された夏休みでした。夏休み最後の週末です。お子さんには、健康で安全な過ごし方をするようお声かけください。残暑厳しい中ですが、体育館前のひまわりが咲き誇り、その横でコスモスが咲き始めています。暦の上では、もう秋ですね。
連日、気温が高いため、熱中症防止とコロナ感染防止対策を同時にする必要があります。家を出る前の水分補給と水筒持参を忘れないよう、ご協力をお願いいたします。
月曜日、元気な顔が揃うのを楽しみにしています。「キャプテンふくに」と職員一同、待っています。
8/20 水難事故に注意!
【水難事故防止のお願い】
毎日、暑い日が続いています。この暑さの中、涼を求め海や川に出かけての水難事故のニュースが、日々報道されています。野田市は、利根川や江戸川に囲まれ、加えて水路も多い地域です。ご家族で旅行に出かけた時は勿論ですが、お子さんが遊びに出かける時も水難事故にあわないよう注意をお願いいたします。「命はひとつ」です。特にこの週末、交通事故防止とともに水難事故防止にご協力ください。
8/17 戦争の傷跡と鈴木貫太郎氏
この冊子は、1986年(昭和61年)度の卒業生が、担任の酒井先生とともに三ケ尾地区の13件のお宅を訪問し、戦時中のことを聞き取りした内容をまとめたものです。今から34年前に卒業した皆さんがまとめた冊子です。聞き取りのほかにも、当時の普門寺、あみだ寺、森川板金の倉庫の隣の墓、協同館の隣の墓、学校の門前の墓を調べたと書いてあります。当時は、どのお宅でも戦争のことを聞くと、戦地でのこと、戦地での生活のこと、三ケ尾地区の生活のこと、千人針のことなど教えてくれたそうです。話してくださった方々誰もが「戦争は二度としてはいけない。」と語っていたそうです。戦後41年の当時から34年経った今年、2020年、この冊子のページを開くとそこかしこに「戦争」を風化させてはならないという思いがあふれていました。
さて、75年前の8月17日は、終戦時内閣総理大臣だった野田出身(生まれは大阪、3歳より野田在住)の鈴木貫太郎氏の内閣解散の日でもあります。鈴木貫太郎氏は、昭和天皇の強い希望により、1945年(昭和20年)4月7日より内閣総理大臣に就任し、陸軍の反対を押し切って日本を終戦に導きました。戦後は、郷里の関宿町(現野田市)に戻り酪農の振興に尽力され81歳で没しています。死の直前「永遠の平和、永遠の平和」と非常にはっきりした声で二度繰り返したそうです。知るということは、考えることの源です。どうぞ、ご家庭でも話題にしてみてください。
8/16 平和祈念碑について
野田市文化会館の前に、平和祈念碑があります。 昭和20年8月6日午前8時15分、広島に人類史上初めて原子爆弾が投下されました。この祈念碑の石(白い四角の石)は、爆心地から近距離にあった広島市役所側壁の一部です。1986年の国際平和年にあたり、昭和61年、当時の 野田市長 川島健正氏 の名において「恒久平和」を願い建立されたものです。
この祈念碑は、あらためて、「平和」について考えるきっかけになります。特に高学年の社会の学習に役立つ資料です。保護者、地域の皆さまも機会がありましたら実際にご覧ください。
✳️参考文献 野田市ホームページ
詳細は、野田市ホームページ、トップページ「市政.市の紹介」→「野田市の紹介」→「野田市のプロフィール」→「平和祈念碑 碑文」に掲載されています。ぜひご覧ください。
8/15 本日、終戦記念日
本日は、1941年(昭和16年)に開戦された太平洋戦争が終結した1945年(昭和20年)8月15日から数えて、75年目の終戦記念日です。
幸い野田市は、大きな軍事施設がなく爆撃目標にならなかったため、他地域に比べると大きな被害は免れました。しかし、現在の野田市に居住していた当時の人々の生活に、大きな影響を及ぼしました。2016年8月10日の毎日新聞の記事によると、1945年3月10日の東京大空襲の際、300機出撃したB29の内5機が墜落し、その内の1機が、当時の福田村(現在の福田地区)に落ちたそうです。大怪我をした米兵は捕虜となり、悲惨な最期をとげたそうです。現在85才以上の方は、その当時の社会の様子や生活、もしかしたら墜落した米国機のことを覚えているかもしれません。
ここからはお願いです。子どもたちにも、発達段階に合わせて戦争のことについて語り継いでいくことが必要です。ご家族やご親戚、また近隣の方に戦争を経験された方がいらっしゃったら、その当時のことをお子さんに聞かせてあげる機会を作っていただけたら幸いです。家庭、地域、学校が協力して、これからの未来を創る子どもたちのよりよい成長を支えていきたいと願っています。よろしくお願いいたします。
8/13 地域の方々のご協力に感謝!
8/13(木)、今日は、上三ヶ尾、西三ヶ尾、下三ヶ尾地区の資源回収日でした。毎月、第二木曜日に地域の方々が、朝早くから資源回収を行ってくださっています。ここでも、本校は地域の方々に支えられています。小規模校で家庭数の少ない本校は、長きにわたり、この資源回収で得た利益の7割を支援していただいています。支援の根底にあるのは、「福二小の子どもたちは地域の宝」「未来を担う子どもたちのため」という地域の方々の温かい思いです。地域の方々のおかげ様に感謝しています。また、今日は、お家の人と一緒に資源回収の仕事をしている児童に会いました。家族の一員として地域の一員として、しっかり働いている姿が誇らしかったです。
8/8 校庭の除草に感謝!
8/8(土)、学校の施設(校庭)を貸出しているサッカーチーム「フォルテ」の皆さんが、校庭の除草をしてくださいました。梅雨明けと同時に、長く続いた梅雨のうちに蓄えた地下水を得て、草は、コロナ流行に関係なく勢いを増していました。今年度は、新型コロナウィルス感染症防止のための休業が続いたり、学校再開後も教育活動が制限されたりする中、思うように除草ができずにいたところでした。サッカーチーム「フォルテ」の皆さんに感謝しています。ありがとうございました。
8/7 登校日最終日
本日は、夏季休業中の登校最終日でした。3コマ終了直前~下校直前の各学級の様子です。集中して、学習した5日間でした。いよいよ明日から本格的な夏休みです。いろいろな制限がある中ですが、お子さんにとって、有意義かつ、安全に過ごすことができる夏休みになるようご協力ください。
また、7/31付の学校メールでお知らせいたしました通り、これまで通り3密に気を付け、特に、感染症関連の連絡必須案件の内容をもう一度ご確認いただき、夏季休業中であっても確実な連絡をお願いいたします。登校日等のご協力ありがとうございました。
8/6 新しい本の秘密!
本校の図書室の本は、市のお金で購入しています。毎年購入する新しい本は、各学校に配当された予算の範囲で、学校が希望する本を選んで購入しています。実は福二小は、子どもたち一人一人が買ってほしい本をカタログの中から選んで、発注するシステムにしています。(高額なシリーズ本、すでにそろっている本の場合は、再度考えてもらう場合もあります。)子どもたちが読みたいと思った本をそろえることが、読書欲向上にダイレクトにつながると考えたからです。先日、一人一人の希望を調査しましたので、本日発注いたします。小規模校だからこそできることです。本が届く日が待ち遠しいです。
8/6 交通指導員さんの見守りに感謝!
本校の近くひかり美容室わきの三叉路は、道がカーブしたところに位置し、特に登校の際は、車の往来が多くとても危険です。本校の児童も、この三叉路から美容室の向かい側にある学校に通ずる小道に入って登校しています。特に、その小道に入るために道路を横断する際は、何台もつながって往来する車の合間を見つけて渡らなくてはなりません。そこに、毎朝立って子どもたちの安全を守ってくださっているのが、「交通指導員さん」です。昨日に引き続き、ここにも大切なおかげ様があります。地域の方々のおかげで、子どもたちの学びが支えられています。感謝しています。
8/5 シャボン玉 とんだ!
夏休み前は、ずっと雨模様でした。夏休みに入り、やっと青空が戻ってきました。1年1組全員参加の本日、生活科の「夏と遊ぼう」の復習としてシャボン玉で遊びました。うちわや牛乳パック、モールやハンガー、段ボールやおたまなどのアイテムを使って、シャボン玉づくりを試していました。どうして、シャボン玉は空にとんでいくのか?など、不思議だなと思うことが、思考力を育みます。一つ一つの活動が、子どもたちの未来につながりますね。
8/5 地域の方々のおかげ様
夏休みに入りましたが、子どもたちが登校する際は、毎日欠かさず地域の方々が登校時の見守りをしてくださっています。毎日毎日、子どもたちへ温かい声かけをしてくださり、笑顔で接してくださっています。皆さんは、口々に「子どもたちは地域の宝だ。」と言ってくださいます。本当にありがたいことです。今朝は、長きにわたり、福田二小のことを見守っている正門脇の「けやきの木」が、微笑んでいるように見えました。地域の方々のおかげで、子どもたちの学びが支えられています。