学校の様子
あすなろの里 到着式
野外活動
5年生 林間学校1日目
芝生広場で、みんな一緒にお昼ごはんです。
5年生 林間学校 1日目
茨城自然博物館に到着しました。
1・2年生体育 ~水泳学習 泳力別練習
1・2年生が水泳学習を行っていました。今年度3回目ということで、プールのルールも覚え、学習もスムーズに進められるようになりました。今日からは、顔をつけたりもぐったり等、水慣れから浮きの練習をするグループ、水中での姿勢の保持やバタ足の練習から「泳ぎ」につなげていくグループ、今、身についている技術をもっと伸ばして泳力を高めていくグループ、の3グループに分かれての泳力別練習がスタートしました。
あごを引いて水面に水をつけ、体をまっすぐに保持することができれば、1年生でも「けのび」だけで、5m以上は進むことができます。そこに正しいバタ足が加われば息継ぎなしでもプールの横(10m)は泳ぎ切ることができます。低学年でここまでできれば…スイミングスクールに通っていない児童にも、何とか卒業までに25mを泳ぎ切る力を身につけさせい!!と強く願う自分は、やはり古いタイプの教員なのでしょうか。
3年生 道徳 ~みんなの学校なのに
3年生が道徳の学習で、自分たちの学校のために協力して活動(奉仕作業)を行うことについて考え、話し合っていました。ふだんから、元気すぎるくらい元気な3年生の一番素晴らしいところは、自分なりの考えをしっかりと持ち、それを億すことなく発表してみんなに伝えられることです。自分の考えたことを、安心して伝えることができる雰囲気ができています。これは、他の学年の児童にもぜひ見習ってほしい3年生の持ち味です。
今の気持ちを忘れずに、相手を思いやる気持ちとスイッチの切り替えがもっとできたら、本当に最高のクラスになれます。期待大!いえ、期待特大!!です。
5年生 理科 ~めだかの成長
5年生の理科の学習で、卵からかえったばかりの赤ちゃんメダカの観察をしていました。メダカ飼育のプロフェッショナルである吉岡先生の協力を得て、「産卵⇒誕生」がスムーズに行われていました。
シャーレに入れた赤ちゃんメダカを、解剖顕微鏡で観察するのですが、なにしろ生きていて泳ぎ回っているのでなかなか視界にはいってきてくれません。それでも、うまく視界に入ったときに「おなかに袋がついてる」ことを自分の目で確かめることができました。
TVやインターネットを使えば、あっという間に理想的な状況のメダカを観察することができます。知識だけを身につけるならそれでも十分です。卵ならまだしも、生きているメダカを監察することは非合理的かもしれません。それでも、苦労して「自分自身の目で」観察し、「教科書に載っている写真と同じ秘密」を見つけられたことは、子どもたちにとって大切な経験になると思います。とても、いい「生きた学習」をすることができました。
不審者対応避難訓練
5校時に野田警察署生活安全課の警察官を講師に迎えて、不審者対応避難訓練を行いました。担外職員が不審者役を演じ、気づいた職員が、落ち着けるように丁寧に声をかける⇒騒ぎを聞きつけた養護教諭が内線で職員室に連絡⇒校長は状況を把握し警察に連絡、教頭が「1年生教室のTVが故障しました(不審者侵入の緊急放送)」の放送を入れる⇒定められた職員が応援にかけつける・子どもたちは廊下側に机でバリケードを作って待機する⇒不審者を確保し放送を入れる⇒けやきルームに集まり、警察の方の講話を聴く⇒教室で振り返りを行う、の流れで実施しました。どの学年も、真剣に訓練に臨むことができていました。警察の方からもお褒めの言葉をいただきました。
池田小の悲惨な事件が起きてから23年が経過しました。「万が一」という言葉もありますが、「万が一を絶対に起こさせない」ために真剣に訓練に臨んでいきます。職員も万が一を起こさせないための工夫と努力、研鑽を重ねていきます。
1・2年生 校外学習 ~葛西臨海水族園
1・2年生が校外学習で、葛西臨海水族園に行ってきました。
初めに、団体プログラム(低学年用)で、スタッフの方から「魚の形の違いと泳ぎ方や住んでいる海の違い」の関連性についてのお話を聴きました。ラグビーボールのような形の魚、細長い形の魚、平べったい形の魚、に分類して豊富な映像資料をもとにとても分かりやすく説明してくださいました。2回を簡単に見学したら、一度館外に出て、お弁当を食べました。おやつタイムも、校外学習の楽しみの一つです。昼食後は、もう一度水族園に戻り、今日のメインとなる判別行動です。リーダーを中心に順路に沿って見学し、水族園からいただいたワークシートの問題を解き進めていきました。
学校に到着するまで、けがをした児童も体調不良になる児童もなく、みんなで楽しく1日を過ごすことができました。今日、とても感心したことは、1・2年生とも見学の時間が足りないくらい熱心に、水族園の生物を観察できていたこと、2年生が随所で声をかけながらグループをまとめ、しっかりとリーダーシップを発揮していたことです。
とてもいい校外学習になりました。今日学んだことを、これから先の生活に活かしていきましょう。
5年生 林間学校に向けて ~飯盒炊爨・カレー作りの練習
いよいよ来週に迫ってきた林間学校に向けて、5年生がかまどを使っての飯盒炊爨(はんごうすいさん…今は飯盒炊飯の方が一般的かも知れません)とカレー作りの練習を行いました。
かまどと言えば校長先生!!ブロックを組んでかまどを組み、側溝のふたを外して金網代わりに、素早く準備完了。焚き付け用に木材と竹をなたで裂いたものも作りました。空気の通り道を確保する薪の組み方を教えて点火しました。あとは、うちわで空気を送りながら薪を継ぎ足し、飯盒が沸騰してからは火ばさみで薪の位置を変えながら火力を調整していきます。点火から炊き上がりまで、蒸らしの時間をいれても1時間弱でできあがりました。
カレーの方は、家庭科室で作りました。(当日はカレーもかまどを使って作ります)生肉を使わずにコンビーフを使う、ルーはボウルを使って溶かす、など家庭で作るときとは少し違うこともありましたが、こちらも美味しくできました。天気がどうなるか、そこだけは心配ですがパワーあふれる5年生との林間学校、楽しみです!!