今日の給食

今日の給食

10月25日(水)の給食

献立:さつまいもごはん・牛乳

   さばのたつたあげ・せんぎりじゃがいものサラダ

   なめこ汁

   ☆きょうは『なめこ汁』がでました。スーパーなどで売られている「なめこ」の多くは室内で

    栽培されたものです。なめこ特有のヌメヌメしたものの正体は水溶性食物繊維です。保水力

    があり、粘膜を保護しウイルスから身体を守ってくれます。

    温かいなめこ汁は、少しずつ寒くなってくる季節にはうれしいメニューでしたね。

10月24日(火)の給食

献立:わふうたんめん・牛乳

   ふくいちパイ・じゃここんぶサラダ

   豆とこざかなのカレーふうみ

   ☆きょうの『ふくいちパイ』には、さつまいもにバターや生クリームを入れ、ねったペーストが

    入っています。

    さつまいもは、学校の畑でとれたものを使っています。サクサクのパイの中にはたっぷりとさ

    つまいもペーストが入っていました。

10月23日(月)の給食

献立:玄米入りごはん・牛乳

   なまあげのみそに・きのこのかきたま汁

   カフェオレゼリー

   ☆きょうの『きのこのかきたま汁』に入っている「みつば」は、東部小学校の近くで採れたものです。

    千葉県は令和3年度にみつばの生産量が全国で1位になりました。

    やさしいあじつけのスープなので、みつばのさわやかな風味をよく感じられました。

10月20日(金)の給食

献立:マーボー丼・牛乳

   ちゅうかスープ・いりこナッツ

   りんごのコンポート

   ☆いまはりんごの季節ですね。きょうは、りんごをお砂糖とワインで煮込みました。

    コンポートとは、ヨーロッパの伝統的な果物の保存方法で、ジャムよりも果物そのものの

    食感が味わえます。

10月19日(木)の給食

献立:パエリア・牛乳

   レンコンチップサラダ・ごぼうのクリームスープ

   ふかしいも

   ☆きょうの『ふかしいも』は、学校の畑で収穫したさつまいもを蒸かしました。

    全国でさつまいもがつくられるようになったのは、お米がとれないときに備えて江戸時代

    から広がりました。たくさんの人々を救った食べ物です。