今日の給食

今日の給食

10月31日(火)の給食

献立:しょうがごはん・牛乳

   ししゃものフリッター・きりぼしだいこんのごまず和え

   けんちん汁・はなみかん

   ☆きょうの『しょうがごはん』は、しょうがのさわやかな香りがひろがるメニューでした。

    冷え対策や殺菌作用でかぜ予防にもなりますね。

10月30日(月)の給食

献立:玄米入りごはん・牛乳

   ふくいちメンチカツ・せんキャベツ

   あきやさいのみそ汁・かき

   ゆでらっかせい

   ☆きょうの献立予定にはありませんでしたが、1・2年生が収穫してくれた落花生をしおゆでしま

    した。落花生はピーナッツとも呼ばれますが、ナッツ(木の実)ではなく、豆の仲間です。

    シンプルにしおゆでにしたので、落花生の味をダイレクトに感じられました。

10月27日(金)の給食

献立:わかめごはん・牛乳

   おでん・わかさぎカリカリフライ

   ピーナッツ和え・オレンジゼリー

   ☆給食にでるおでんの具はミニサイズがでます。それはみんないろいろな種類を食べてもらうため

    の工夫です。

    こんぶやさつまあげ、はんぺんにうずらのたまごなどが入っていました。

10月26日(木)の給食

献立:なすのミートドリア・牛乳

   ミモザサラダ・だいこんのスープ

   だいずのまっちゃさとうがらめ

   ☆きょうの『ミモザサラダ』は、きいろのミモザの花をいりたまごで表現した彩りのきれいなサラ

    ダです。サラダのほうれん草は、地元農園のものを使用しています。

    今日は「給食試食会」を行いました。ご参加いただいた保護者の方々ありがとうございました!

    こどもたちが普段食べている給食はいかがでしたでしょうか?ぜひご家庭で、お子さんと今日の

    給食について話してみてください!