今日の給食

今日の給食

11月6日(火)の給食

献立:ご飯・牛乳
   ごまコロッケ(キャベツ添え)・こんにゃくの煮物
   大根と小松菜のみそ汁・グレープフルーツ
   ☆「ごまコロッケ」は、マッシュしたジャガイモにベーコン・チーズを
   合わせた種をパン粉の代わりにいりごまを付けて揚げました。
   つぶつぶカリッとした衣の食感が楽しいボリュームたっぷりのコロッケです。

11月5日(月)の給食

献立:ふくいちアップルパイ・牛乳
   ゴマドレサラダ・キャベツとソーセージのスープ煮・バナナ
   ☆「ふくいちアップルパイ」は、自家製カスタードクリームと、薄くスライス
   して、甘く煮たりんごがたっぷりのった特製アップルパイです。
    子ども達はもちろん、プログラミング体験で講師に来てくださった東京理科
   大学の学生の皆さんにも大好評でした。

11月2日(金)の給食

献立:鶏ごぼうピラフ・牛乳
   ブロッコリーと卵のサラダ・ハニーナッツ
   わかめスープ・かき
   ☆「鶏ごぼうピラフ」は、バターの風味がアクセントの和風ピラフです。
   ごぼうやしめじなど、秋の香りがいっぱいです。

11月1日(木)の給食

献立:玄米入りご飯・牛乳
   さんまの蒲焼き・切り干し大根の中華和え
   白菜スープ・焼きりんごメープルチーズナッツ
   ☆「焼きりんごメープルチーズナッツ」は、バターでソテーしたりんごに
   メープルシロップとクリームチーズをからめました。爽やかな甘さが口
   いっぱいに広がりました。

10月31日(水)の給食

献立:ふくいちカレー・牛乳
   和風フレンチサラダ・かぼちゃケーキ
   ☆今日はハロウィン。それにちなんで、「かぼちゃケーキ」が出ました。
   甘みを抑え、かぼちゃの風味が味わえます。
   シスター給食で、より楽しく美味しく頂きました。