今日の給食

今日の給食

3月19日(火)の給食 【今年度最後の給食です】

献立:いなり寿司・牛乳

   鰆の西京漬け・小松菜とベーコンのサラダ

   はっとじる・かみかみだいず・ふくいち濃厚プリン

   ☆「はっとじる」は、宮城県の郷土料理です。 「つゆはっと」とも呼ばれ、小麦粉の

   生地を薄く延ばしてちぎった「はっと」を汁で煮込んだ料理です。あまりのおいしさに

   農民が小麦粉料理を好んで米を作らなくなっては困るとお殿様が「ご法度」にしたという

   由来もあります。

    今日で平成30年度の給食は最後です。1年間、子ども達の健やかな成長を願って、

   黒川先生、調理員さんが、心を込めて作ってくださいました。

    ありがとうございました。

3月15日(金)の給食

献立:ふくいちエビフライカレー・牛乳

   ブロッコリーサラダ・紅白ゼリー

   ☆今日で6年生は最後の給食です。

    卒業をお祝いして、6年生が大好きな「ふくいちカレー」、今日はエビフライが

    のった特製カレーでした。

    6年間、福一小の給食を食べて、心も体も大きく成長した6年生。中学校でも

    頑張ってくださいね。

3月14日(木)の給食

献立:ふくいちホイップパン・牛乳

   ペンネソテー・豆腐の団子汁・もりもりフルーツ

   ☆今日はホワイトデー。それにちなんで「ふくいちホイップパン」がでました。

   パンの中に、ホイップクリームとカラフルなスプレーチョコをはさんだ子ども達が

   大好きなメニューです。

    「もりもりフルーツ」は、キウイフルーツ・いちご・ブラッドオレンジ・パイナップルが

   お皿に盛られた贅沢なデザートです。 ※1年生は、「バイキングだ‼」と大喜びでした。