今日の給食

今日の給食

5月10日(金)の給食

献立:げんまい入りごはん・牛乳

   昆布とししゃもの抹茶てんぷら・うらがみそぼろ

   きぬさやみそしる・グレープフルーツ

   ☆今日はししゃもの抹茶の天ぷらがでました。ししゃもは骨も柔らかく、頭からしっぽまで全部

    食べることができました。 

    『うらがみそぼろ』は甘辛く炒めた、いんげんやごぼうが入っていてキンピラにも似た味わいで、

    ご飯がすすみました。

5月9日(木)の給食

献立:山菜うどん・牛乳

   ちゅうかちまき・キャベツとじゃこの和え物

   ハニーナッツ・ネーブル

   ☆5月5日はこどもの日(端午の節句)でしたね。

    今日はこどもの日に食べる『ちまき』がでました。

    もちもちした食感であっという間に食べてしまいました。

5月8日(水)の給食

献立:ふくいちカレー・牛乳

   しんたまねぎドレッシングサラダ・フルーツゼリー

   ☆今日はみんな大好き『ふくいちカレー』でした。

    具材は じゃがいも、にんじん、たまねぎ等でとっても具だくさんでした。

    野菜もたくさん食べられました。

 

4月27日(土)の給食

献立:キャロットライス・牛乳

   フェジョアーダ・ひじきとやさいのあえもの

   かみかみこざかな・キウイフルーツ

   ☆『フェジョアーダ』はブラジル料理の国民食ともいわれる料理です。

    今日はキャロットライスにかけていただきました。

4月26日(金)の給食

献立:げんまい入りごはん・牛乳

   ジャアチャンどうふ・キムチあえ

   ふくいちとくせいポテトチップ・かきたまじる

   セレクトデザート(オレンジゼリー・パインゼリー)

   ☆今日はセレクトデザートの『オレンジゼリー』『パインゼリー』がでました。

    どちらもフルーツの味がしっかりしていて、濃厚な味わいでした。

    『ジャアチャンどうふ』は中国の家庭料理です。

    「ジャアチャン」は漢字で書くと「家常」と書き、家庭で常に食べられている料理という意味です。

    とうふのほかにぶた肉なども入っているので、とてもごはんに合う味でした。