今日の給食

今日の給食

3月6日(水)の給食

献立:マーボー丼・牛乳

   やみつきキャベツ・かみかみポテト

   春雨スープ・せとか

   ☆今日の果物「せとか」は、『かんきつの大トロ』と呼ばれています。

   とろりととろける食感や、濃厚でジューシーな味わいがあります。

   甘くてとても美味しかったです。

3月5日(火)の給食

献立:玄米入りご飯・牛乳

   もうかざめのフライ・かぼちゃのバター煮

   わかめのナムル・春のとん汁・はるか

   ☆「春のとん汁」は、春野菜のキャベツ・筍がたっぷり入ったみそ汁です。

    春の息吹を感じながら頂きました。

3月4日(月)の給食

献立:セレクトパン(揚げパン・メンチカツサンド)・牛乳

   もやしときくらげのサラダ・白菜のクリーム煮

   カリッと小魚・グレープフルーツ

   ☆今日のセレクトパンは、揚げパンとメンチカツサンドです。どちらも子ども達の

   人気メニューなので、どちらにするか悩んでいる子もたくさんいました。

   どちらもサクサク揚がっていて、とても美味しかったです。6年生は最後のセレクト

   パン、ゆっくり味わっていただきました。

3月1日(金)の給食

献立:ちらし寿司・牛乳

   赤魚の醤油漬け・湯葉の澄まし汁

   ピーナッツ和え・ひなあられ

   ☆3月3日(日)は、桃の節句です。ふくいちの子ども達の健やかな成長を願って、

   ちらし寿司と澄まし汁、そしてひなあられが出ました。

    また、今日は給食室から、各クラスに、手作りお雛様寿司のプレゼント‼

   お雛様を見ながら給食を頂き、「食べるのがもったいない‼」と言いながら、各クラス

   思い思いにお雛様寿司を頂きました。

   

   ※給食室から各クラスにプレゼントされたお雛様

2月28日(木)の給食【シスターお別れ給食】

献立:ふくいちカレー・牛乳

   コーンサラダ・カリッと小魚

   ふくいちプリン

   ☆今日はシスターお別れ給食でした。1年間お世話になった6年生に感謝をしながらみんなで楽しく

   給食を頂きました。

   最後のシスター給食は、みんなが大好きな「ふくいちカレー」です。今日は、鶏肉と里芋が入った

   カレーです。里芋は素揚げにしたものが入っていて、和風ですが、コクのあるとても美味しいカレー

   でした。