東部中日記

東部中日記

第1回校内研究会開催

 東部中学校では、7月7日に第1回校内研修会を行いました。

 東部中学校の研究主題は「主体的・対話的で深い学びをつくる指導の在り方とは ~協働的な活動を軸とした学習指導と効果的なICTの活用~」です。今回の校内研究会では、この研究主題に近づくために工夫を凝らした授業が各教室で行われました。

 授業後に行われた分科会では、参観した先生同士で授業の内容に関する協議が行われるとともに、指導者からの助言も受け、とても実りある研究会になりました。

 これからもより良い授業を行っていくために、学校全体でさらなる研鑽と修養に励んでいきます。

   

  

葛北大会結果(7/5・6)

いよいよ葛北大会がはじまりました!3年生にとっては最後の夏。これまでの成果を存分に発揮し、選手達は素晴らしい活躍を見せてくれました!

 

水泳部

男子総合 第3位

男子100mバタフライ 第3位

男子200m自由形 第3位

男子400m自由形 優勝・準優勝

以上、県総体出場!

※別の大会で、男子50m自由形、女子50m自由形、女子100m自由形で県大会出場を決めています。

 

ソフトテニス部

個人戦 ベスト32進出

※来週団体戦

 

卓球部

〈女子〉

個人 ベスト32進出

団体 リーグ戦 惜敗

〈男子〉

個人 ベスト16進出

団体 決勝トーナメント進出

 

サッカー部

VS 木間ヶ瀬中 4-0 勝利

 

 

ソフトボール部

VS 南流山中 惜敗

VS 野田北部中 勝利

 

陸上競技部

千葉県中学校通信陸上競技大会

男子1500m 2名出場

1年女子100m 出場

 

 

選手達はそれぞれ熱い戦いを見せてくれ、笑顔あり、涙ありの感動あふれる2日間でした。

葛北大会はまだまだ続きますので、温かい応援をよろしくお願いいたします。

体育祭に向けて

本日、二学年のとあるクラスでは、体育祭に向けた話し合い活動が行われました。

体育祭を通して今よりも学級が前進するためには、学級としてどんな姿になりたいのか、一人一人が意見を持ち、発表し合いました。

・全員が全員のために協力して動けるクラス

・自分事として本気になれるクラス

・一人一人がクラスのために動けるクラス

・学級目標に前進している姿

 

どの班からも素晴らしい意見が出ました。日頃から学級のことを考えて生活しているからこそ、短い時間でここまで考えられた意見が挙がったのだと思います。

ただ、意見を出すのは簡単です。これを行動に移し、達成するのが難しい…。

だからこそ、自分たちで考え、掲げた目標に近づくために学級全体で少しずつ進んでいかなければいけません。

行事は、学級が大きく成長するチャンスです。

これから、応援団、ダンスリーダー、実行委員など様々な役職が決められ、本格的に体育祭期間が始まっていきます。

今日出した想いのこもった意見を忘れず、全力で活動に取り組んでいきましょう。

 

小中合同交流会に向けて

つばさ学級(1組)では、小中合同交流会に向けて準備を進めています。

 

小中合同交流会とは東小、向小金小、東部中の3校で行われます。

特別支援学級に在籍する生徒の交流会です。

 

レクリエーションや、夏祭りの縁日のような催し物が行われるなか、東部中は「ストップウォッチチャレンジ」を行います。

 

「ストップウォッチを使って10秒ジャストで止めてみよう!」

このようなチャレンジはやったことがある人も多いのではないでしょうか。

ワクワクや楽しさがありますよね。

 

今回は景品を付けてより楽しく、縁日風に準備しています。

 

つばさ学級の生徒は役割分担を決め、楽しそうに準備しています。

いよいよのこり1週間!

自主性や責任感を持って交流会に臨んでほしいなと思います。

 

7月1日は何の日?

本日、7月1日は何の日かご存じでしょうか。

7月1日は「国民安全の日」と言われています。「国民安全の日」は、国民の一人一人がその生活のあらゆる面において、施設や行動の安全について反省を加え、その安全確保に留意し、これを習慣化する気運を高めることがねらいとなっています。

安全な学校生活を送るためにも、まずは一人一人が高い意識を持つことが重要です。特に登下校での事故等に留意し、事故に巻き込まれないためにできることは何か考える習慣を身につけていきましょう。

1学年 学年集会

   本日、体育館にて1学年合同の帰りの会を行いました。

 1学年では各クラスの学級委員が月ごとに学年の現状を把握し、生徒が主体となって学年の課題を解決しようと努力しています。

 この会では、これまでの学年の生活について、学級委員から現状の報告がありました。その中で、1学年としての課題が次の3点挙げられました。

  • 姿勢がよくない

  • 机の上の整理が不十分

  • 1分前学習の実施が徹底されていない

 

 

 

 

 

 これらの課題を、夏休みまでに改善していくことを目指して、全員で協力しながら取り組む「1学年プロジェクト」をスタートすることになりました。一人一人の意識と行動が、より良い学年づくりにつながります。。

 はじめての学年集会のなかで学級委員や委員会の委員長が原稿を用意し、学年の生徒の前で話すことはとても緊張したと思いますが、一生懸命に発表してくれました。

今後の取り組みに期待したいと思います。

葛北大会激励会が行われました

本日、葛北大会に向けた激励会が行われました。
この大会は、3年生にとって中学校生活最後の公式戦となります。会場には、真剣なまなざしや姿勢、力強い声があふれ、生徒たちの「本気」がひしひしと伝わってくる、そんな宣誓の場となりました。

応援団の生徒たちは、出番前に「声を一人ひとりしっかり出そう」と声を掛け合いながら、舞台へと上がっていきました。その姿からは、仲間を思う気持ちや全校を引っ張る覚悟が感じられ、応援を通して士気を高めていこうという意気込みが伝わってきました。

保護者の皆さまにもご参観いただき、生徒たちの真剣な姿を見守っていただきました。温かいまなざしと応援の気持ちが、生徒たちにとって大きな励みとなったことと思います。

大会に出場する選手たち、そして応援する仲間たちが、それぞれの立場で力を尽くし、練習の成果を発揮できることを願っています。また、日頃より生徒たちの活動を支え、見守ってくださっている保護者の皆さまに、心より感謝申し上げます。

がんばれ、東部中学校!

林間学園3日目②

2年生の林間学園もいよいよ最後の活動。鷹山ファミリー牧場にやってきました。風が爽やかで時々陽射しの強さが感じられる気持ちのいい天気でした。

体験は、3種類。乳搾り、バギー、魚のつかみ取りに挑戦です!

乳牛の乳搾りの体験では、乳牛の一生について話を聞いてから、乳搾りを体験。子牛にお乳をやるのは3ヶ月ほどで、その後10年ほどは牛乳のための搾乳が続きます。その後は食肉となる運命。生徒は優しく牛を撫でてから乳搾りをします。撫でたときの手触りは「あたたかくてさらっとしている」というのが感想でした。そして、最後においしい牛乳をいただきました。いつも牛乳が飲めない生徒も「おいしい!」と目を輝かせていました。

 

魚のつかみ取りは、専用施設の清流に放流されているニジマスを手やあみで捕まえました。目の前でさばいてもらった様子を熱く語る子どもたち。味ももちろんバツグン!

4輪バギー体験は、草原の中の専用コースを実際に順番に運転させてもらいました。気持ちよく走らせる生徒、途中寄り道になってしまう生徒...と人によってさまざま。見ている生徒達も楽しく応援を飛ばしていました。

生徒達は、鷹山ファミリー牧場での体験を終え、おぎのや横川店で昼食をとって、帰路につく予定です。

体験活動が若干延びたため、学校到着は17:30頃の見通しです。

林間学園2日目、3日目

林間学園3日目となりますが、2日目のキャンプファイヤーの様子を少しだけ!

火の回りを囲んで、フォークダンスをしたり、歌やダンスを楽しんだり、みんな大いに盛り上がりました。

 

そして、火の神が再び登場、クライマックスへ。

八子ヶ峰の地で、各クラスの誓いの言葉を発表しました。

ラストは、みんなで『地球星歌』の大合唱のあと、サプライズの打ち上げ花火!およそ3分間にわたって、東部中生のためだけの花火大会が行われました。

 

笑いあり、涙ありのキャンプファイヤーは大成功に終わりました。

↓終わった後の実行委員の表情には、達成感が滲んでいました。本当におつかれさま!

 

そして林間学園3日目、最終日の朝は、少し疲れの表情も見られながら、おいしく朝食をいただきました。

 

従業員の方に感謝を伝え、ホテルをあとにした2年生は、鷹山ファミリー牧場に到着しました。

最終日も充実感あふれる一日となるよう願っています!

林間学園2日目⑤

さぁ!いよいよキャンプファイヤーです!

まずは火の神の入場。各クラスの火の司たちに火を分け与え、いざ点火!あたりは少しずつ薄暗くなってきました。

火が灯るとここからは実行委員の腕の見せ所!

アイスブレイクのレクをやり、合間には実行委員の寸劇を挟みながら、ジェスチャーゲームやフォークダンス、音楽に合わせて踊ったり歌ったり、飛んだら跳ねたり…大いに盛り上がりました♫

そして、再び火の神が入場してクライマックスへ。クラスの誓いの言葉を発表し、ラストはサプライズの…!?

…この続きは帰ってきた2年生にじっくり聞いてみてください!

あっという間に最終日、明日も良い一日となることを願っています。