東部中日記

東部中日記

絆~成長し日常に活かす林間学園~

 本日、2学年では林間学園のしおりの綴じ込みを行いました。

各部会ごとに担当のページを作成し、しおりを完成させました。どの部会も一生懸命ページを作成しました。

 林間学園のスローガンは『絆~成長し日常に活かす林間学園~』に決まりました!

メインタイトルには、林間学園を通して、クラスの仲間と絆を深められるようにという想いが込められました。

サブタイトルには、林間学園で成長したことを日常の学校生活につなげ、学年がレベルアップできるようにという想いが込められました。

 

 林間学園まで残り【16日】となりました。

それぞれが自分の役割を把握し、協力し合いながら、良い林間学園を作り上げていきましょう!!

校外学習に向けて

 1年生はいよいよ校外学習まで1週間を切りました。

 

入学して1カ月たちましたが、各委員会で仕事を割り振り、生徒主体で取り組むことができています。

生徒主体で準備を行うことで、校外学習が終わった時の達成感がより感じられると思います。

 

実りある校外学習とするために、残された準備時間を大切にしながら取り組んでほしいと思います。

部活動保護者会

1年生が正式入部してから約2週間が経過し、朝練や放課後の練習に一生懸命取り組んでいます。

2.3年生は市内大会に向けて熱心に部活動に取り組んでいます。

本日5月9日は部活動保護者会が行われました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体育館で全体集会を行い、部活動の方針や活動時間について説明しました。

その後、各部活動に分かれてのミーティングを行いました。

 

部活動を通して、単に技術の向上を目指すだけでなく、

仲間と切磋琢磨することで、責任感や礼儀等身に着けてほしいと思います。

 

 

天才とは?

 本日、2年生の道徳の授業で「鳥のように空を飛びたい」という題材について考えました。

スキージャンプ日本代表の高梨沙羅選手の目標達成のために、どのような日々を行っているか学び、自分たちの日常生活に何が生かせるかを考えました。

 

 各クラス、天才とはどのような人か、努力を継続できる人が「天才」なのか、生徒たちから多くの意見が出ました。

 

高梨沙羅選手の決まった生活スケジュールを継続し、努力を惜しまないのは、「スキージャンプで良い記録を出したい」「大会で優勝したい」などの目標を達成するために継続し続ける力があるからだと意見が出ました。目標のために、継続し続けられる人が、「天才」と呼ばれるのではないかと生徒たちは考えました。

 

 新学期が始まり、1カ月が経ちましたが、この授業を通して、今一度自分の生活を見直し、日頃の生活をより充実したものにしていきましょう。

 

健やかであるために

 本日、1年生の体育の授業でシャトルランを行いました。

シャトルランに対して苦手意識を持っている生徒にいると思いますが、それぞれがベストを尽くし、より良い記録を目指している姿が見られました。

走り終えた生徒が走っている生徒の応援をしている姿もあり、クラス内での絆も深まっているからこそだと思います。

 

スポーツテストで自分自身を把握することで、「健やかな体」を目指し、今後に生かしてほしいと思います。

未来の自分のために! 第2回 進路集会

 

合同帰りの会で第2回進路集会が本日行われました。

 

 3年生にとって重要なことは、進路決定だと思います。

 すでに行きたい高校や将来のことについて考えている生徒も多くいます。

今回は、大事な資料となる「羅針盤」を配布しました!

羅針盤の中には、各教科の勉強の取り組み方や、高校入試について、私立高校と公立高校の受験について

高校選択の時気を付けることや、作文・小論文の書き方、面接の時のポイントなどがのっています。

そのほかにも受験に関わる様々なことが記載されているので、ぜひご家族で一緒に確認してください。

 

早速ですが進路希望調査表を提出することになっています。

GWでご家族で過ごす時間も増えると思います。進学先についてたくさん会話をしてくれたらうれしいです。

5月10日(金)締め切りなので忘れないようにしましょう!

 

 

 

話は変わりますが、GWの中日が終わりGW後半!明日から4連休ですね!

予定は決まっていますか?

 4月からの疲れもたまってると思います。休みを満喫して疲れをとってください。

家族旅行、友達と遊んだり買い物に行ったり、部活に勉強など、それぞれ予定があると思います!

全力で楽しみましょう!

 

 

 

5月スタート!!

今日から5月がスタートしました。

2年生では、1年生の頃に行っていた『桜プロジェクト』を引き続き、4月に行っていました。

プロジェクトでは、各班が毎日、生活の目標を達成させるごとに桜を貼っていきました。

生徒のみなさんの毎日の成果によって大きな桜が以下の通り完成しました!!

これからも日々の学校生活で班長を中心に、全員で声をかけ合って充実した学校生活を送っていきましょう。

 

そして、2年生は、6月に林間学園があります。

林間学園まで、なんと、残り23日となりました!!

 

実行委員会や各係において、林間学園を成功させるために、日々掲示物の作成や係会議に一生懸命取り組んでいます。

それぞれが自分の役割を果たし、素晴らしい林間学園を作り上げてほしいと願っています!!

 

5月に向けて

明日からいよい5月です。

 

4月はどのような月だったでしょうか。

 

1年生は中学生、2年生は上級生、3年生は最上級生としてそれぞれ新たなステージで良いスタートを切ることができたのではないでしょうか。

良いスタートを切ることができたのは、「新入生歓迎会」「部活動」「授業」など、様々な活動の中で充実感や達成感を感じることができたからだと思います。

校外学習(1年生)や生徒総会など様々な行事がある5月をどのように生活していくか、それぞれ目標を持ち、学校生活を過ごして欲しいと思います。

3年間やりきれることを!

1週間の仮入部期間を経て、待ちに待った部活動!今日までたくさん悩んだと思います・・・

いよいよ本日4月26日!1年生が正式入部し3学年そろっての部活動がスタートしました!


 

部活動集会では、部長会長から熱いメッセージが1年生たちに届けられました。

「どの部活を選んでも良いです。でも入部したら3年間やりきれる、やりきってよかったと思える部活動を選んでほしい」

気持ちのこもった挨拶に1年生たちも真剣な表情で聞き入っていました。

 

その後の部活動ミーティングでは各部活動で自己紹介や活動目標などを話し合っていました。

 

部活動で関わる仲間や先輩と過ごしていく中で互いに競い合い励まし合いながら

「充実感」「達成感」を感じてほしいです。

新入生歓迎会

 4月25日、新入生歓迎会の当日を迎えました。

 2年生は、劇で東部中学校の一日の流れを1年生に伝えました。どの場面も1年生に伝わりやすいように説明をしながらの発表でした。今までの練習の成果が発揮できていました。

 呼びかけや合唱では、先輩として1年生を引っ張っていくという覚悟を示していました。

 3年生は、中学生の悩みを解決するために、どのように学校生活を送っていけば良いのかを劇で伝えました。最上級生らしい堂々とした姿で発表をしているのが印象的でした。

 呼びかけや合唱では、最上級生らしい綺麗な歌声最上級生としてのパワーを見せてくれました。

 1年生は、呼びかけと歌で、先輩方への感謝の気持ちを表しました。1年生らしい元気で力のある呼びかけと合唱でとても素晴らしい発表でした。

 また、東部中の一員としての決意の場となり、また、これからの学校生活に対して「希望」「安心感」を抱くことができた場となりました。

 各学年、新入生歓迎会のために、実行委員を中心に取り組んでいる姿がとても印象的でした。

 新入生歓迎会の企画・運営の中心となった生徒会本部の皆さんありがとうございました!!

 この新入生歓迎会で学んだことをこれからの行事や学校生活に活かしていきましょう。

 

決意の場

 今日は新入生歓迎会の練習最終日でした。

 1年生は入学して間もないですが、生徒が主体となって練習に取り組むことができ、学年として一体感が出てきました。さらに、先輩方のような立派な東部中生になれるように頑張ってほしいと思います。

 1年生は先輩方から学校に関わることを多く教えていただいたことに対して、感謝の気持ちを発表で表すために一生懸命に練習に取り組んでいます。また、東部中の一員としての決意の場となり、これからの学校生活に対して「希望」「安心感」を抱けるような新入生歓迎会になってほしいと思います。

 

 

限界のその先へ!!

 

いよいよ先週の金曜日から正規日課が始まりました!

体育の授業では、自分の運動能力を試す新体力テスト(スポーツテスト)を行っています。

自分の限界を超えて、これまでで一番の記録を目指して頑張っています。

 

 文部科学省では、昭和39年以来、「体力・運動能力調査」を実施して、国民の体力・運動能力の現状を明らかにし、

体育・スポーツ活動の指導と、行政上の基礎資料として広く活用しています。

平成11年度の体力・運動能力調査から導入した「新体力テスト」は、国民の体位の変化、スポーツ医・科学の進歩、

高齢化の進展等を踏まえ、これまでのテストを全面的に見直して、現状に合ったものとしました。

(引用元 新体力テスト実施要項 https://www.mext.go.jp/a_menu/sports/stamina/03040901.htm )

 

12歳~19歳が対象で行われる新体力テストは全8種目があります。

・握力(筋力)       ・上体起こし(筋持久力)

・長座体前屈(柔軟性)   ・反復横跳び(敏捷性)

・立ち幅跳び(跳躍力)   ・20mシャトルラン(全身持久力)

・50m走(走力・スピード)・ボール投げ(巧緻性)

 

 

まず最初に行ったのは、上体起こし・長座体前屈(柔軟性)・反復横跳び(敏捷性)・立ち幅跳び(跳躍力)の4種目です。

次にグラウンドで50m走とハンドボール投げを行いました。

3年生は義務教育ラストの新体力テスト・・・

今までの自分を超えようとする気持ちが表情にも出ていてすさまじい集中力です!

1・2年生も3年生に負けない気迫のこもった動きを見せてくれています。

 

そんな生徒の声を聴いてみると・・

「よっしゃ!去年より20センチ以上跳べた!」

「去年と一緒!全然変わってない!」

「去年より落ちたー・・・」

とそれぞれが自分の記録と向き合っていました。

 

残る種目は20mシャトルラン!

他のどの種目よりも自分と向き合い限界に挑戦する種目になっています!

果たして自分の限界の先へたどり着くことができるのでしょうか!

楽しみですね!

是非ご家庭でも新体力テストの記録について話をしてみてください。

 

 

新入生歓迎会優先期間

 4月25日に行われる新入生歓迎会に向けて、各学年ごとに練習を行いました。

上級生は、新入生を迎えるために劇や合唱を猛特訓中です!

 各学年の実行委員が中心となって、劇や合唱の指示を出し、何度も練習していました。

新入生歓迎会まで、あと3日!

 当日は、新入生に、上級生として一生懸命に取り組む姿を見せて欲しいと思います。

仮入部最終日!

今日は部活動仮入部の最終日でした。

1年生は楽しく部活動をしていました。

中には仮入部期間の中で複数の部活に行った生徒もいるようです。

 

また、上級生が1年生に積極的に教える姿も見られました。

上級生もこの仮入部期間を通して先輩の自覚が更に芽生えてきたのではないでしょうか。

 

来週の金曜日は、いよいよ正式入部です。

一生懸命活動できるよう、慎重に部活を選んで欲しいと思います。

「第1回飯泉カップ」

 1学年は初めての学年レク大会である「第1回飯泉カップ」を開催しました。

 

種目は「フラフープくぐり」、「伝言ゲーム(絵)」、「校内宝探し」の3つをクラス対抗で行いました。どの種目も学年全体で盛り上がっていました。

 

 

この学年レクを通して、各クラスの絆が深まり、「充実感」や「達成感」を感じられたのではないでしょうか。

 

明日からいよいよ通常授業が始まります。

中学校の授業で、多くの学びを成長の糧にしてほしいと思います。

仮入部!

 16日から仮入部期間が始まりました。1年生は、熱心に続けられる部活動を見つけるために、

この期間でたくさんの活動に参加しています。上級生も優しく寄り添い、声をかけながら一緒に楽しく活動しています。

 部活動は、異学年との関係を学んだり、技能向上の喜びを味わったり、校外での活動を体験したりと、

自分の成長につなげることができます。

 一生懸命に取り組み、自分を高められる部活動を選択して欲しいと思います。

 

姉妹都市!能登町を応援しよう!

 

 令和6年1月1日 能登半島で最大震度7を観測する大地震が発生しました。

被災された方々に心よりお見舞い申し上げるとともに、一日も早い復旧、復興を願っています。

 

流山市と能登町は姉妹都市であり、東日本大震災の時には、流山市に、不足していた水を支援物資として届けて下さいました。

今年の初めには、流山市内全小中学校が生徒主体で募金活動を行い、多くの方に御協力いただき 

5,893,123円を石川県能登町の教育活動の支援金として、お届けすることになっています。

 

今回東部中学校では、生徒会が中心となり何かできることはないか考え、

能登町の皆さんに応援メッセージを作成することになりました。

 

メッセージの中には、

「被災者の方々はこれまでとても頑張ってこられたと思います。今度は私たちが能登の皆さんを

 支えられるように頑張ります!」

「私たちには募金やメッセージを書くことしかできないけど、少しでも皆さんの力になれるように頑張るので復興に

   向けて一緒に頑張りましょう!」

「今はとても苦しいと思います。でもここを乗り越えたらいつか笑顔で過ごせる時が来ます。

   一緒に頑張りましょう。」

「復興に向けて前を向いている方々に感動しました!

 

 

この他にも能登町を思う温かい言葉がたくさんありました。

今回のメッセージが能登町の方々の心を温めることができたら嬉しく思います。

 

歴史の町! 京都・奈良!

 4月8日から怒涛の1週間が過ぎ、学校も落ち着きを取り戻してきた2週目。

春休みが明けて久しぶりに友達と顔を合わし、これからの1年間をイメージしてワクワクとちょっぴり不安が見られた生徒達も、日が進むにつれて、いつも通りの笑顔が増えてきました。 

さて、3年生の最大の学校行事と言えばなんでしょう・・・?

1番最初に思い浮かぶのはあの行事ですね! そうです!「修学旅行」です! 

4月12日(金)に修学旅行に向けて学年集会が行われました。

 集会では行先や日程の確認、クラス別行動の行先候補などが紹介されました。

今年度、3年生が行くのは歴史があふれる町、京都・奈良

京都・奈良には世界文化遺産に登録されている文化財、清水寺や金閣寺、東大寺など有名な建物がたくさんあります。

日程は7月1日~3日2泊3日になります。

夏真っ只中なので気温がとても高くなりそうで熱中症が心配ですが・・・。

 

クラス別行動のコースは大原方面(左京区)・嵯峨根巡り・金閣寺方面・宇治、洛南方面・哲学の道方面・二条城方面の全部で6コース!

 

今回は6コースの中から一部紹介していきます。

 

まずは大原方面!三千院や寂光院があります。寂光院はあの聖徳太子が父を弔うために建てられたと言われていて、平家物語の舞台にもなっているお寺です。

 

次に二条城方面!大政奉還が行われたことで有名な二条城や銀閣寺、三十三間堂があります。

三十三間堂の1001体もの千手観音像が並んでいて圧巻の景色です。

 

ある先生はここが一番好きみたいです。

 

このようにどのコースを選んでも楽しく学べること間違いなし!

各クラスにあった場所をみんなで選びましょう!

 

 

 

 

委員会紹介 部活動紹介 シスター結団式

3年生から1年生に向けて東部中の委員会活動の紹介を行いました。

委員会活動は一人ひとりの学校生活を充実させるためにそれぞれが役割を持って

取り組んでいます。

この日のために準備をしてくれた3年生のみなさん、ありがとうございました。

1年生のみなさんも、これから学校をよりよくするために学年を越えて協力していきましょう。

 

午後は同じく1年生に向けて2、3年生が部活動紹介を行いました。

どの部活動の発表も、実際の練習の様子を見せるなど、1年生にとって部活動が待ち遠しくなるような

発表内容となっていました。

部長会長の話では、来週の仮入部で、3年間活動を継続できるような部活動を見つけてほしいという

話がありました。自分に合った部活動に加入し、仲間と共に目標に向かって頑張ってほしいと思います。

 

部活動紹介の後は、それぞれのシスタークラスごとに集まって、シスター結団式を行いました。

学校生活のさまざまな場面で協力して活動してほしいと思います。

安心して生活できる学年

 いよいよ本日、給食がスタートしました!

 給食が楽しみな生徒も多いと思います。

 

 1年生は中学校生活初めての給食ということで、3年生が各クラスに来て、配膳について教えてくれました。

このように、学校生活に関わる様々なことを先輩に教わりながら、みんなが安心して生活できる環境を作っています。

 

 

 1学年の学年目標は「安心して生活できる学年」です。

学年職員一同で一年生が安心して生活できるように努めていきます。

よろしくお願い致します。

 

最後の1年! スタート!

昨日入学式を終え、新たに1年生を迎えた東部中学校お祝い

総勢555名となり、新生東部中学校の1年間が幕を開けました。NEW

 

そんな東部中学校の顔でもある3年生が本日、体育館で学年開きを行いました!

各教科を担当する先生方の個性あふれる自己紹介や担当クラスの発表で、生徒からも大歓声が上がり生徒も先生も笑顔あふれる集会になりました。

 

そんな集会を締めるのはもちろん学年主任の先生

何やら怪しい紙袋をもって登場しました。

なんと中から美味しそうなパンケーキが出てきて甘い香りが漂ってきます。と思ったらまさかの食品サンプル

 

もちろんただパンケーキを持ってきたわけではありません。

「東部中の生徒と言えば3年生!パンケーキでいうと一番存在感のあるいちご!」

昨年度は1年間を通して中身を大事に過ごしてきました。

今年度は中身だけではなく見た目、見え方も大事。

ただ、中身の入っていない食品サンプルのパンケーキではなく中までぎっしりと詰まった本物のようになってほしい。

 

「外側だけが良いのではなく中身まで見てもらって、今年の3年生は素晴らしい!
そう言ってもらえるような学年にしましょう。」

 

これまで過ごした2年間に間違いはない。それを証明するのは卒業式・・・

今までの経験に自信をもって進んでほしい。そんな思いから、学年目標は

信は力なり ~これまでの経験を胸に、みんなで前へ~」

 

最上級生としての自覚と自信をもって仲間とともにこの一年間を乗り越えてください!

 

集会後は学級で学級目標や3年生になっての作文などを行っていました。

 

 

 

学年職員全10名で全力でサポートしていきます。

よろしくお願いいたします。

 

❀第58回入学式❀

 本日は、第58回入学式でした。昇降口前でクラス発表を見た新入生は、教室で入学式の練習などを行いました。

その後行われた式では堂々と入場し、担任の呼名に元気な返事をしていました。

まだ着慣れない制服に身を包み、新1年生が入学しました。

これから共に東部中で成長し、東部中を発展させていきましょう。

皆さんの学校生活が充実したものになることをお祈りしています。これからよろしくお願いします。

 

 

1学期始業式・着任式

 本日、1学期着任式・始業式を体育館にて行いました。

 14名の教職員を新たに迎えました。生徒のみなさんとともに、よりよい東部中を作り上げていきたいと思います。

 始業式では、校長先生から今年度の学校教育目標である『充実感・達成感 ~仲間とともに~』についてお話があり

ました。すべての活動に充実感や達成感を感じることができるよう、先生たちも最大限サポートしていきます。充実し

た1年間になることを願っています。

登校したら見てください!

 

 みなさんの登校に向けて、先生たちが準備を進めています。準備の様子の多くを見せることができないのですが、

一つだけお見せします。ALTのBob先生が作っているEnglishコーナーです。英語の質問に答えて、自分がどの果物になったかをシールで貼る というものです。登校したらぜひチャレンジしてみてください! Englishコーナーは昇降口そばです。それでは、みなさんの登校を職員一同、待っています!!

東部中の桜

  

春休みももうすぐ終わり、新学期がいよいよ始まります。今年は桜の開花が遅く、まだ咲き始めです。

東部中の桜も生徒の皆さんをいまかいまかと待っているようです。

今、先生たちは新学期開始の準備を進めています。

来週の月曜日に元気に皆さんとお会いできたら嬉しいです。

(写真 左 大桜  右 正門から見た坂道の桜)

 

3学期表彰集会・修了式・辞校式

 本日、表彰集会・令和5年度修了式・辞校式を行いました。

 表彰集会の中で3学期に優秀な成績を収めた生徒たちをたたえました。

 校長先生から進級に向けた心構えについてお話がありました。春休み期間中にしっかり準備をして新年度を迎えられるようにしましょう。

 辞校式では東部中学校から移動される先生方が紹介され、各先生方からお話を頂きました。

 新たな勤務地でもご活躍をお祈りいたします。

2月26日(月)3年生を送る会に向けて

 3月1日(金)に予定している3年生を送る会に向けて、本日から優先期間に入りました。

各学年ごとに、熱のこもった練習が行われました。リーダーを中心に学年で協力し、最高の発表を目指して活動する姿が見られました。

2月6日(火)の教育課程の変更について

 気象庁の早期注意報情報によりますと、本日昼過ぎから明日夜にかけて断続的に雪や雨が降り、今夜から明日明け方にかけて大雪になるところがあるとのことです。つきましては、明日の教育課程について、次のように変更します。

1 明日朝、昇降口は8時15分に開けますので、8時半までに登校して下さい。8:35~8:50朝の会 9:00~1校時となります。45分授業、火の1~6校時の授業を実施し、帰りの会終了は15:55です。明日は全ての部活動を無しとします。

2 路面凍結の恐れから、自転車での登校を無しとしますので、徒歩でお願いします。

3 制服でなく、ジャージ登校を可とします。状況によって長靴での登校も可とします。

4 家庭の判断の下、安全に十分注意して登校させて下さい。登校時間に遅れても、遅刻や欠席扱いにはなりません。 ご理解・ご了承のほど、宜しくお願いします。

 

1年生 3年生を送る会の歌声練習

 来月の3年生を送る会では、1年生の発表で合唱「アイデア」を歌います。

現段階では、どのパートも音程を正しく取ることに苦戦していますが、本日初めて学年全体で合わせ練習をしました。

これまで歌ってきた合唱曲より難易度が高い曲のため、本番に向けて、更に練習を強化する1カ月になると思います。

1カ月後の合唱曲完成に向け、更なる練習に期待したいと思います。

English Activity

 ALTのBob先生による英語活動の一環として、英語掲示板がスタートしています。英語動物占いをたくさんの生徒が楽しんでいます。また、美術部の協力のもと、階段に英語の単語カードを掲示しました。これを機に、英語への興味・関心が更に高まることを期待しています。

 

 

1学年 職業人講話

 昨日の5、6校時、1学年で職業人講話を行いました。

 講師として7名の方に来ていただき、働くことの大変さや意義について経験されたことをもとにお話をしていただきました。

 1年生は講師の先生方のお話を真剣に聞き、積極的に質問する姿が見られました。

仕事について考える充実した時間になったと想います。また、今後の自分の進路を考えるきっかけにしてほしいと思います。

 東部中学校の1年生のためにご来校してくださった講師の先生方、

                   貴重なお話をありがとうございました! 

 

 

 

 

 

 

2年生 職場体験学習発表会

 昨日の6校時に1・2年生の教室で2年生が職場体験学習で学んだことを1・2年生の前で発表しました。

 発表を行った2年生は職場体験学習を通じて学んだことを表情豊かに発表していました。1年生は2年生の発表を真剣に聞き、質疑応答の時間にたくさん質問をしていました。

 2年生には働くことのやりがいや楽しさを感じ、将来の進路選択に活かしてほしいと思います。また、1年生には様々な職種について知り、自分の将来を考えるきっかけにしてほしいと想います。


   

1年生 3年生を送る会に向けての学年集会

 本日6時間目に3年生を送る会に向けての学年集会を行いました。

 3年生への感謝の気持ちを込めて、2学期の終わりから学級委員が中心となり、

企画・運営を行っています。

 今日の集会ではその想いを学年全体に広げ、いよいよ本格的に動き始めました。

スローガンである「報恩謝徳-心を一つにささげる感謝-」を合言葉に、

生徒達の手で作り上げる発表が楽しみです。

2年生 ビブリオバトル、防災学習

 本日、2年生は「ビブリオバトル」と「防災学習」を行いました。

 ビブリオバトルとは、誰でも開催できる本の紹介コミュニケーションゲームです。自分が推薦する本をプレゼンテーション式に紹介し、討論のように競い合います。本時では、各クラスで選ばれた代表者がお薦めの本を熱く紹介してくれました。

 防災学習では、災害時に自分だったらどうするかを考え、班で話し合いました。1年生の時に学習した知識を活かし、災害時の問題に対するさまざまな解決策を出すことができました。避難所における中学生としての役割を考える機会となりました。

3学期始業式

 本日より3学期が始まりました。

 3学期の登校日数は、1・2年生は51日間、3年生は41日間という短い期間となります。

1年間の締めくくりにふさわしい学期となるように、1・2学期での課題を解決し、成長した姿で卒業・進級してほしいと思います。

本年も、流山市立東部中学校をよろしくお願いします。

学校公開、全校歌声発表会、終業式

 12/20(水)に学校公開がありました。1時間目は各学年が合唱を披露し合う歌声発表会が行われました。合唱コンクールから2ヶ月ほどしか経っていませんが、どの学年も2学期での成長を感じさせる素晴らしい発表でした。2時間目以降は、多数の保護者の皆様に普段の授業の様子を参観していただきました。保護者の皆様の感想箋では、また授業公開してほしいとの感想をたくさんいただきました。今後もぜひ足を運んでいただけたら有難いです。

 12/22(金)は2学期終業式でした。校長先生から、2学期での生徒のさまざまな活躍について話がありました。部活動や地域のボランティア活動において、多くの東部中生が活躍しましたが、道端で倒れられていたお年寄りを助けたという勇気ある行動をした東部中生もおり、全校で称えました。

 冬休みは17日間と短いですが、体を休めながら3学期の目標を考えながら過ごしてほしいと思います。また、元気に始業式の日にお会いできるのを楽しみにしています。

 

和食文化・和食の良さについて考える

 今学期の給食も残すところ2日となりました。給食については、日々ホームページにも“本日の献立”を掲載していますが、栄養素に配慮し、かつ生徒の皆さんが美味しく食べられるよう、栄養士の先生や、調理員さん、配膳員さんによって皆さんに提供されています。月に何度かあるはしの日は、主にごはんが献立としてある和食の日になっています。本日は帰りの会で、全学年『和食』について動画を見ながら考えました。季節や年中行事に深く関わりのある和食。その和食に欠かせない『だし』の存在と、だしのとり方について学習しました。これからお正月も控えています。和食を食べるときに今日学んだことを思い出しながら食べてみてください。

  

2年生合唱練習

 本日5校時、体育館にて2年生が合唱f練習を実施しました。歌声委員会が中心となって積極的に練習していました。

来週の発表会が楽しみです。 

家庭教育講座

 12月14日5校時、体育館にて家庭教育講座を実施しました。

 久里浜医療センターから、北湯口孝先生をお招きし、中学生の患者さんの事例をもとに、ゲームなどに依存しないためにどのようなことに気をつければよいのかをご講演いただきました。

 生徒のみなさんには、自分の生活を見直すきっかけにしてほしいと思います。

 保護者の皆様、本日はお忙しい中お越し下さりありがとうございました。

ご家庭での教育の一助としていただけますと幸いです。

快晴!快走! 体育の授業 持久走

 12月の体育の授業は、陸上競技の長距離走です。この授業では、自己のスピードを維持できるフォームでペースを守りながら、一定の距離を走り通し、タイムを短縮したり、競走したりできるようにすることが目標です。今日は、1年生の授業で1500mを走っていました。得意な生徒もいると思いますが、苦手な生徒も多い単元です。それでも感心したのは、誰一人最後まで力を抜かず走り通していたことです。さすが東部中生!先頭の生徒は、5分00秒位でゴールしていました。

      

     

     

3年生 合唱練習

 12月13日(水)5校時、3年生は体育館で合唱練習を行いました。今月20日の合唱発表会に向けて、歌声委員・指揮者を中心に、集中して練習していました。いい表情で歌う姿が印象的でした。発表会当日が楽しみです。

1学年学年合唱練習

  本日5校時、1学年が体育館にて学年合唱練習を行いました。

 椎の木祭が終了してから練習してきた成果を発揮し、きれいな歌声を響かせていました。

 12月20日の学年合唱の本番では、今までの練習の成果を十分に発揮して、更に素晴らしい歌声になることを期待しています。

校内席書会

11月30日(木)

 外部から講師をお招きし、学年ごとに体育館で席書会を実施しました。

生徒たちは、真剣な表情で取り組み、素晴らしい作品を仕上げました。

  

 

芸術鑑賞会

11月22日(水)、芸術鑑賞会を実施しました。

 東部中の卒業生であり、今年の5月に流山市初の真打に昇進された落語家の春風亭吉好さんに来ていただきました。

 落語の歴史など様々なことを説明していただきながら、時うどん、転失気という古典落語の作品を披露していただきました。

 生徒にとっては落語を楽しみながら日本の伝統文化に触れ、芸術に対する理解を深めることができた、貴重な時間となりました。

春風亭吉好さんありがとうございました。

生徒会本部役員選挙

  昨日、生徒会本部役員選挙が体育館で行われました。後期からは2年生が学校の中心となり生徒会活動を進めて行きます。立候補者から、決意と具体的な取り組みへの演説がありました。東部中や仲間のために力を尽くしたいと熱い思いを持って演説する姿はとてもたくましく、今後の東部中を担っていける存在になると期待しています。

 本日、生徒会本部役員が決定しました。東部中学校の生徒会活動が更に活発になるよう、活躍を期待しています。

体育祭練習最終日

 いよいよ明日は体育祭です。

 今日は各シスタークラスで最後の応援練習を行いました。

 力を出し切るために生徒一人一人が声を出し、

          一つ一つの動きを確認していました。

 明日は、暑さ対策をしながら、全力で体育祭を楽しんでもらいたいと思います。

 

 

体育祭予行

 本日、体育祭の予行を行い、競技の練習と係の動きの確認をしました。

これまでの練習の成果が随所に見られ、それぞれの分担で自身の役割を

しっかりと果たしていて、本番の開催が楽しみです。

また、ボランティアの皆様にお越しいただき、校舎沿いの草取りを行いました。

ボランティアにお越し下さったPTAの皆様、ありがとうございました。

 

体育祭練習5日目

 本日は午前に競技開始集会、棒引きと騎馬戦の本戦が行われ、午後はシスター練習を行いました。

騎馬戦と棒引きでは今までの練習の成果を発揮し、一生懸命に競技に臨む生徒の姿を見ることができました。

また、シスター練習では明後日の体育祭に向け、応援練習に全力を注いでいました。

体育祭練習もいよいよ大詰めです。3日後の当日に向けて、体調管理をしながら取り組んでほしいと思います。

体育祭練習4日目

 本日は学年種目、全校棒引き、騎馬戦の練習、応援練習を行いました。

 台風13号の影響で天候に恵まれない中でしたが、各シスタークラスで工夫して練習を頑張っていました。

 体育祭を来週に控え、応援やダンスなどに熱が入り、充実した時間を過ごしていました。体育祭では持てる力を存分に発揮して欲しいと思います。

 

体育祭練習3日目

 本日は、午前中に学年種目、全校棒引き、騎馬戦の練習を行い、午後にシスター練習を行いました。

生徒たちは、水分補給等の熱中症対策を十分に行い、どの組も一生懸命応援練習に励んでいました。

体育祭練習初日に比べて声がだんだん大きくなり、学校中に生徒の応援の声が響いています。