東部中日記

2023年12月の記事一覧

学校公開、全校歌声発表会、終業式

 12/20(水)に学校公開がありました。1時間目は各学年が合唱を披露し合う歌声発表会が行われました。合唱コンクールから2ヶ月ほどしか経っていませんが、どの学年も2学期での成長を感じさせる素晴らしい発表でした。2時間目以降は、多数の保護者の皆様に普段の授業の様子を参観していただきました。保護者の皆様の感想箋では、また授業公開してほしいとの感想をたくさんいただきました。今後もぜひ足を運んでいただけたら有難いです。

 12/22(金)は2学期終業式でした。校長先生から、2学期での生徒のさまざまな活躍について話がありました。部活動や地域のボランティア活動において、多くの東部中生が活躍しましたが、道端で倒れられていたお年寄りを助けたという勇気ある行動をした東部中生もおり、全校で称えました。

 冬休みは17日間と短いですが、体を休めながら3学期の目標を考えながら過ごしてほしいと思います。また、元気に始業式の日にお会いできるのを楽しみにしています。

 

和食文化・和食の良さについて考える

 今学期の給食も残すところ2日となりました。給食については、日々ホームページにも“本日の献立”を掲載していますが、栄養素に配慮し、かつ生徒の皆さんが美味しく食べられるよう、栄養士の先生や、調理員さん、配膳員さんによって皆さんに提供されています。月に何度かあるはしの日は、主にごはんが献立としてある和食の日になっています。本日は帰りの会で、全学年『和食』について動画を見ながら考えました。季節や年中行事に深く関わりのある和食。その和食に欠かせない『だし』の存在と、だしのとり方について学習しました。これからお正月も控えています。和食を食べるときに今日学んだことを思い出しながら食べてみてください。

  

2年生合唱練習

 本日5校時、体育館にて2年生が合唱f練習を実施しました。歌声委員会が中心となって積極的に練習していました。

来週の発表会が楽しみです。 

家庭教育講座

 12月14日5校時、体育館にて家庭教育講座を実施しました。

 久里浜医療センターから、北湯口孝先生をお招きし、中学生の患者さんの事例をもとに、ゲームなどに依存しないためにどのようなことに気をつければよいのかをご講演いただきました。

 生徒のみなさんには、自分の生活を見直すきっかけにしてほしいと思います。

 保護者の皆様、本日はお忙しい中お越し下さりありがとうございました。

ご家庭での教育の一助としていただけますと幸いです。

快晴!快走! 体育の授業 持久走

 12月の体育の授業は、陸上競技の長距離走です。この授業では、自己のスピードを維持できるフォームでペースを守りながら、一定の距離を走り通し、タイムを短縮したり、競走したりできるようにすることが目標です。今日は、1年生の授業で1500mを走っていました。得意な生徒もいると思いますが、苦手な生徒も多い単元です。それでも感心したのは、誰一人最後まで力を抜かず走り通していたことです。さすが東部中生!先頭の生徒は、5分00秒位でゴールしていました。