ブログ

令和6年度フォトニュース

【3年生】新体力テスト実施中!

 新体力テストは、子どもたちの体力・運動能力の現状を明らかにし、体育・スポーツ活動の指導に活用するために行います!具体的には、「握力」「上体起こし」「長座体前屈」「反復横跳び」「20mシャトルラン」「50m走」「立ち幅跳び」「ソフトボール投げ」の8種目を実施します!

 5/27(月)には「上体起こし」「反復横跳び」「立ち幅跳び」「ソフトボール投げ」の記録測定を行いました笑う「去年よりも記録が上がりました!」と嬉しそうに報告してくれた児童もいれば、「来年こそは30mを超えたいな!」と、早くも来年を見据えている児童もいました花丸

 現在、クラスごとに「握力」「長座体前屈」「20mシャトルラン」「50m走」の記録測定を行っているところです!大切なことは、現状の体力・運動能力を把握し、今後の生活につなげていくことです了解自分自身の力をグングン高めていきましょう!

【5年生】林間学園 出発の会

今日の4時間目に林間学園の出発の会が行われました。

児童の顔はわくわくでいっぱいの顔でしたにっこり

 

出発の会は、林間学園実行委員が司会原稿から話す内容まですべて考えましたピース

さすが5年生です!自主性がありますね!

明日から2日間怪我なく事故なく思い出いっぱいで学校に戻ってきたいと思います。

 

さて・・・林間学園の2日間の天気は・・・・?

 

明日は晴れ 明後日は小雨 だそうです・・・。

キャンプファイヤーも野外炊飯もその他のプログラムも全部できるように祈っていますお知らせ

【教職員】万が一に備えて…!

 来週から待ちに待った水泳学習が始まります!学習規律を守って、楽しく安全に学習できるように教職員も万全の体制で指導に当たっていきますが、悲しいことに毎年水の事故が報道されています戸惑う・えっ今回は、万が一命に関わるような事故が校内で発生した場合、迅速に救命活動が行えるよう応急救護訓練を行いました!

 流山中央消防署の消防隊と救急隊の方々を講師としてお招きし、AEDを用いた応急救護の方法を確認しました!「119番通報を受けてから、救急車が現場に到着するまでの全国平均は約8分と言われており、その間の初期対応が救命に大きく関わる」という話を受けて、危機感を持ちながら本番を想定した訓練を行うことができました!

【2年生】水族館にいってきます

いよいよ来週は、校外学習!今日は出発の会でした

ここまで、実行委員レク係いろんな人たちが準備してきました。

当日は、学年目標の『スマイル』がたくさん見られることを楽しみにしています。

【6年生】クリーン大作戦実行!!!!!!

おおたかの森小学校をより綺麗な学校へ!!!

家庭科の学習で「クリーン大作戦」を行いました花丸

自分たちで汚れたところを見つけ、どうすればきれいにできるのか、計画を立て取り組みました!

細かなところまで道具を工夫し、隅々まで綺麗にしようとする姿は素晴らしかったです音楽

子どもたちから「もっと綺麗にしたい!1ツ星」「クリーン大作戦を週1回やりたい!1ツ星」と前向きな声を聞くことができました!!!!

 

卒業まで残り10ヶ月!綺麗な学校にして卒業しましょう!