ブログ

R5年度 献立紹介

号外!グリンピースのさやむきin 2学年,けやき・こぶし学級

花丸明日の給食「グリンピースご飯」のために 2年生とけやき・こぶし学級の1,2年生がグリンピースのさやむきにチャレンジしてくれました!全部で16kgのさやえんどう豆を厚生委員を中心に、クラスで分担し、HRの15分以内にすべて終えることができました。新鮮なグリンピースが収穫できました了解さすが、仕事が早いキラキラ明日(5/19)の「グリンピースご飯」が楽しみですキラキラ

 

 

食育(5月18日 木曜日)

『牛乳 ご飯 きざみ穴子めし  豚肉と根菜(こんさい)の黒酢炒め 若竹汁 ヨーグルト』 

 今日は甘辛く煮た「穴子」を炊きたてご飯にさっくり混ぜ合わせた「きざみ穴子めし」です。給食室の釜で、穴子を合わせ調味料でじっくり煮込みました。煮穴子は、すしネタとして食べられたり、ひつまぶし、ちらし寿司などに使われたりしています。

    うなぎに似ており体長は細長く、昼間は砂の中にかくれて、夜になるとエサを探しはじめる夜行性(やこうせい)の魚です。栄養もたんぱく質の他に、ビタミンAやカルシウム、DHA、EPAが多く、体に大変良いです。きざみ穴子めしをもりもり食べて丈夫な体をつくりましょう。

 「豚肉と根菜の黒酢炒め」は、じゃが芋や蓮根(れんこん)、人参などの根菜をたっぷり使った中華炒めです。蓮根やじゃが芋は、片栗粉をまぶして、油でカリッと揚げてあるので、コクが増し、ほくほく食感になっています。蓮根とじゃが芋は、最後にさっくり混ぜ合わせ、甘酢のタレがからんで、とてもおいしく食べられます。気温が高いですが、さっぱりした味付けなので疲れがとれます。よくかんで、味わって食べましょう。

食育(5月17日 水曜日)

『牛乳 ご飯 手作りポテトコロッケ 三色ソテー  具沢山のすまし汁  ふりかけ』

 

 今日はご飯のおかずにピッタリの「手作りポテトコロッケ」!鹿児島産の新じゃが芋を使ったホクホク食感のコロッケです。新玉ねぎも使い、野菜のやさしい甘さがあります。

   じゃが芋は蒸してからつぶし、ひき肉や玉ねぎの具材と混ぜ合わせました。調理員さんたちが、1個ずつ丸めて、パン粉をまぶし油で揚げていただきました。外はカリッと、中はしっとり、じゃが芋の甘みが味わえる「ポテトコロッケ」ができあがりました。ご飯と一緒によくかんで、味わって食べましょう。

 「具沢山のすまし汁」は削り節から丁寧にだし汁をとり、大根や蓮根(れんこん)、人参、牛蒡(ごぼう)などの根菜類(こんさいるい)と椎茸、小松菜、ちくわぶの7種類の具材をつかった栄養バツグンの汁物です。根菜を食べると血液のめぐりがよくなり代謝がアップして、体が元気になります。いろいろな野菜の香りやごま油、だし汁の風味豊かな香りを味わいながら食べましょう。

 

食育(5月16日 火曜日)

『牛乳 ジャージャー麺 シーフードサラダ 手作り抹茶マフィン』

 

 今日は、のど越しの良い「中華めん」に具だくさんの栄養バツグンソースをたっぷりかけて食べる「ジャージャー麺」です。麺は、生の中華めんを給食室でゆでてから水で急冷しています。栄養バツグンのソースには、豚ひき肉だけではなく、細かく刻んだ大豆も加えて、ヘルシーかつたんぱく質を強化しています。

    味付けは中華に欠かせない甜麵醬(てんめんじゃん)と豆板醬(とうばんじゃん)を加え、甘さと辛味の絶妙なバランスになっています。中華めんとからめながら食べましょう。 

 手作りの「抹茶マフィン」は、新茶(しんちゃ)の季節にちなんで、マフィン生地(きじ)に抹茶(まっちゃ)を加えました。調理員さんたちがマフィンカップに一個ずつ、丁寧に生地をそそいでくださいました。小麦粉と米粉を使っているので、ふわふわ、もちもち食感の抹茶マフィンが焼き上がりました。抹茶ビタミンcやカテキンが含まれており、免疫力アップ、生活習慣病の予防に効果があります。体に大変良いので、抹茶マフィンをよくかんで味わって食べましょう!

食育(5月15日 月曜日)

『牛乳 チキンカレーライス    アーモンドサラダ   フルーツのヨーグルト和え』

 

 

 今日は、おおぐろ中学校人気の「チキンカレーライス」キラキラ特製のカレールーは、バター5kgと同量の小麦粉5kgを調理員さんが約1時間ほどじっくり炒めてくださっています。時間をかけることにより、カレールーがクリーミーになり舌触りやコクが増して、とてもおいしくなっています。

   今日の玉ねぎは、新玉ねぎ。新玉ねぎは焦げないようにあめ色になるまで丁寧に炒めてくださっているので、玉ねぎの自然の甘みがプラスされています。カレー粉を調節し、辛さもあり、野菜の甘みとコクが混ざり合いおいしいカレーができあがりました。炊きたてご飯にたっぷりかけて味わって食べましょう花丸 

 「アーモンドサラダ」は、新鮮な野菜に香ばしいアーモンドを加えました。アーモンドは、一度オーブンで焼き、カリカリっとした食感になっています。

 アーモンドのような木の実は、ビタミンEが多く含まれています。ビタミンE は、動脈硬化の予防悪玉コレステロールの減少など体に良い働きをしてくれますピースアーモンドのカリカリ食感を味わいながら、健康な体をつくりましょう!