令和7年度 献立紹介

令和7年度 献立紹介

食育( 4月10日 木曜日)

『牛乳 焼き鮭ピラフ チキンカツ 春野菜のポトフ お祝いクレープ』 

 

         

 今日は、昨日、素晴らしい入学式お祝いを終えた1年生が加わり、おおぐろの森中学校、全学年がそろいましたキラキラ先生方や調理員さんたち合わせて、総勢670名が同じ給食を食べますキラキラ毎日の給食の時間が、楽しく過ごせるように、みんなで考えていきましょう了解調理員さんたちもおいしい給食を作ってくださるので、毎日、給食を楽しみに、登校してきてくださいキラキラ

 今日は、アラスカ産天然の紅じゃけを使った「焼き鮭ピラフ」!半身の塩鮭をオーブンでじっくり焼き上げてから、身をほぐし、炊きたてのご飯にさっくり混ぜ合わせましたキラキラピラフなので、みじん切りにした玉ねぎやピーマン、にんにくをオリーブオイルでよく炒め、ご飯に混ぜ合わせました了解

アラスカの寒い地域で生息していた鮭は、脂もたっぷりのっています花丸そして、カルシウムの吸収を高めてくれるビタミンDも多く含まれていますキラキラ「焼き鮭ピラフ」をもりもり食べて、丈夫な体をつくりましょう興奮・ヤッター!