学校の様子

2022年4月の記事一覧

4年生は1年生のために心を込めて!(今日のくろもりch)

本日のくろもりchは、1年生を迎える会の準備をする4年生の様子が流れました!様々な作業を分担して心を込めてメダルを作る4年生!どんなことでも楽しんで取り組もうという明るさがありました!動画の途中で、4年生自身がカメラを回している動画もありました!みる人からつくる人へがどんどん実現していて嬉しいです!

16年生 授業参観!

本日は1年生6年生の授業参観がありました!今日も授業の様子を見ていきましょう!

1年1組

1年生はひらがなのお稽古をしながら、言葉を見つける遊びをしています!例えば「の」のつく言葉をひとつ思い浮かべるのですが、友達と違うものを思い浮かべなくてはなりません!自然に言葉が増えていきますね!

1年2組

 

1年3組

1年4組

1年5組

6年1組

6年2組

24年生 授業参観!

本日は、2年生4年生の授業参観懇談会がありました!

2年1組

伝言ゲームが行われていましたよ!お友だちの話をよく聴いて、正確に伝えるというのは大人でも難しいものですね!子どもたちは、周りの友達に聞こえないようにヒソヒソとお話するだけで、とっても嬉しそうでした!

2年2組

算数の授業です!1年生で習った繰り上がりのある足し算を活かして、2桁の大きな数同士の足し算を学習しています!授業参観で張り切っています!よく手が上がっています!

2年3組

3組も算数を学んでいます!この写真でも伝わってきますが、2年生の集中力がすごいです!早く正確に計算できると、算数で大切な自分の良い考えを、円滑に先へ先へ進めますので、皆さん頑張ってください!

2年4組

道徳の時間です!くまくんがねずみさんを助けるために、ポケットに入っているせっかく手に入れた自分の宝物を、諦めるというお話のようです!「ひとに優しく」は、場面によっては大人でもなかなかできるもんじゃないですよね。

4年1組

外国語活動です!4年生は週に1回あります!アイリーン先生は、職員室にいるときはとても物静かなのですが、授業になると子どもたちのためにスイッチが入ります!みていても笑顔になる、とても楽しい授業です!

4年2組

はじめ社会科の授業をしているのかと思ったのですが、算数の折れ線グラフの授業でした!折れ線グラフの「よさ」に気づくことができるか子どもたち!?算数も実際の生活の中の体験に結びつけながら考えるように授業を組み立てています!