学校の様子

2022年5月の記事一覧

1年生 ねんどとなかよし 鑑賞会

1年生の図工で、粘土を扱う学習を以前紹介しましたが、今回はその作品をお互いに見合う鑑賞会を行いました。

「この歯がすごいね!」と作品を認め合う声が聞こえたり、拍手が聞こえてきたりと、初めてながらとても良い鑑賞会をすることができました。

全校 視力検査がありました!

本日視力検査でした。みんな緊張しながら、静かに健診を受けています!眼科の学校医さんは、おおたかの森北口駅前眼科の都築Dr.です!Dr.より、「前髪が目に入ってしまう子が気になります」「斜視や弱視は、早い発見と治療が大事で、気を逸すると治療が難しくなります」といったお話がありました。

 

1年生 集中して、グッピタピン!

1年生のひらがなの学習も、終盤にさしかかってきました。ひらがなのおけいこを学習する様子は、集中力の高さが光っています!

背筋をピンと伸ばして取り組んでいる様子からも、集中力が伝わるかと思います。

1年生 止まる・待つ・見る!

今日は体育館で、交通安全教室を行いました。1年生になり、登下校を子どもたちだけで行うようになったので、横断歩道の歩き方や交通ルールを今一度確認しました。

交通量の多い箇所を通る子もいるので、交通事故に遭う危険性を少しでも減らせるよう、今日学んだことを意識して生活してほしいですね!

4年生③ Creation

今日は6時間目の総合の時間に、2学級合同で学年目標の掲示物を作成しました!懇談会でもお伝えさせていただきました通り、本年度の4年生学級目標は、「Creation 〜『わたし』が作る未来〜」です。その学年目標に則り、一人一人が好きな色の手形を自由に押していきました!色鮮やかな素敵な掲示物ができました!