学校の様子

2023年1月の記事一覧

今年はじめてのおはなしふくろう!

本日、3学期1回目のお話ふくろうがありました。おはなしふくろうが終わったあと、学校から借りた絵本を返しに来てくれたお母さんが、こんな話をしてくれました。

「この間、子供たちの掃除の時間に、図書室で本を借りようとしたんです。絵本のコーナーでどれにしようかなと迷っていると、4年生の子供たちが近づいてきて、『お話ふくろうの方ですか?』と声をかけられました。私が絵本を選んでいるということを話すと、『それなら、3年生の時に読んでもらって面白かったのはこれです!こっちもオススメですよ!』と何冊かの絵本を持ってきてくれました!すてきな子どもたちですね!」

おはなしふくろうが継続しているからこその、心温まるエピソードでした!

4年生 書き初め!

今日は4年生も書き初めです!「ふじの山」という、これぞ書き初め!というお題に挑戦していました!お手本に、筆の運びや気をつける点についてメモ書きがたくさん書き込んである子どももいて、素敵な字を書くぞ!という気合が感じられましたよ。短い時間に集中して黙々と取り組んでいる様子もとても印象的でした!