学校の様子

2023年1月の記事一覧

暁の星保育園の子どもたち!

この春から1年生になる、暁の星保育園の子どもたち26名が、本校の見学に来てくれました!就学時健康診断に来ていない、本校が初めての子どもたちも多くいて、とっても緊張している分、静か〜に1年生の教室や図書室などを見学しました。この中から7名のお友達は、本校に入学だそうです!待ってま〜す!

校内書き初め展 6年生

6年生のお題は、「強い決意」です!まず、一文字目から「強」という漢字の左右のボリュームの持たせ方が難しいポイントだと思います。卒業まであとわずかの6年生が、思いをのせて「強い決意」を書き上げています!

校内書き初め展 5年生

5年生のお題は「友の便り」です!「友」も「便」という漢字も、まっすぐに書くのってとても難しいと思います。そして漢字とひらがなの大きさバランスも違い違いに出てくるからどんなバランスにしていいのやら本当に頭を悩ませるところだと思います。5年生、頑張ってます!

校内書き初め展 4年生

4年生は「ふじの山」という柔らかなひらがなとカチッとした漢字の組み合わせで、「今までの学習の成果を発揮せよ!」というようなお題でした。ひらがなの向きを揃えるだけで大人も苦労しそうなお題ですね。一枚の紙の中へどのようなバランスで入れるかも頭を悩ませるところです!4年生頑張りました!