学校の様子

2022年9月の記事一覧

夏まつりが開催されています!

6年生が企画していた夏祭りが開催されています。

他学年の子たちを集めて、遊びを紹介しています!1学期に惜しくもできなかった分を取り戻さんとばかりに、一生懸命に説明する姿が素敵です!

気分を盛り上げる衣装もいいですね!

年長者の優しい気持ちが伝わってきますね!

廊下には、入場待ちの長い列が・・・

OC1グランプリ!1(今日のくろもりch)

今日は、夏休みに行われたOC1グランプリ(おおぐろカレー1グランプリ)の様子が流れました。

職員がグループに分かれ、それぞれで考えたカレーを作ります。

果たしてどんなカレーが出来上がるのでしょうか!?

夏休み職員作業!(今日のくろもりch)

今日は、夏休みに行った職員作業の様子が流れました。

職員が汗水垂らし、蚊に刺されながら、壁の汚れを落としたり、雑草を刈ったりしている様子です。

本校は設立2年目のきれいな学校ですが、その分汚れも目立ちます。

子どもたちには、汚れに気がついたときにさっと掃除したり、ゴミが落ちていたら拾ったりする心をもってほしいですね。

9月2日 1年生2年生5年生6年生

今日の学校の様子をお伝えします!

1年生では、ようやく個人タブレットを配ることができました!大切なIDと初期パスワードも配られて、連絡帳に張っています!隣の教室では、国語でカタカナの学習をしています!カタカナを使う場合も学びながら、どんどん日本語の表現が広がりますね!

2年生では、漢字博士ちゃんを目指して、自分が選んだ漢字について深く調べています!漢字辞典まで用意して、もっと知りたい伝えたいという気持ちが高まります!

 

体育館では5年生が今月末に行われる林間学園のオリエンテーションを行っています!100万円の靴は履いてこない方がいいとか、うで時計も100万円はやめたほうがいいとか、なごやかに説明が行われているようです!

 

6年生は、昨日に引き続き、夏祭り準備を行っていました!こういうときに、トラブルなく準備ができることが、修学旅行への道ですぞ!

 

 

9月1日の様子!

夏休みが明けて、2学期1日目の各学級の様子はどうでしょうか?

まずは1年生!夏休みの出来事を紹介するカードを書いている学級、ひらがなのプリントに黙々と取り組む学級、学級の係を決めている学級と様々です!

 

上の学年では、久々の学校の緊張をほぐすためにレクをしたり、2学期の目当てに取り組んだり、係決めが活発に行われていたりと、それぞれ活動していました!

 

6年生は、1学期に全校の友だちを招いての夏祭りを計画していたのですが、臨時休業などで出来なかったので、再チャレンジのための準備をおこなっていました!

 

始業式です!

本日は始業式でした。新型コロナ関連などで、19人のお休みがあったのは残念でしたが、雨の中にこにこと元気よく登校してきた子どもたちもたくさんいました!交差点では明るい挨拶も飛び交っていました。

始業式はいつものように動画が流れ、まず、校長先生から「友だちや様々な大人と関わりをたくさんもって、自分のアイデアを出しながら、学校でしか出来ない学びをしていきましょう!」と、子どもたちと職員と両方にメッセージがありました!

続いて、張替先生から2学期の生活のお話がありました。いろいろな行事のある2学期ですから、ひとりひとりが目標をもって、学級や学年の力を発揮していきましょう!というお話でした!

これで終わりかと思ったら、くろもりchでお馴染みのねこのキャラクターがでてきて、「自分はこれからもゴロゴロしてばかりにゃ うらやましいにゃろ」とひとしきりいばってみせた後、今後のくろもりchで流れる動画の予告がありました!