学校の様子

2022年9月の記事一覧

2年3組 学級動画(今日のくろもりch)

2年3組の動画は、「ドレミの歌」を、日本語と英語で歌いました!

とってもきれいなハーモニーと、手作りのPOPが可愛いです!

ご近所のお店からのお知らせは、「緊急時には避難して良いんだよ。」という温かいものでした。

感謝を忘れずに、ルールを守って利用してほしいですね。

1年生 Let's enjoy English!

1年生としては初めての英語の授業がありました!

爆弾ゲームで自己紹介をしたり、ペアを組んで自己紹介をし合ったり、とても楽しそうに活動していました。

「My name is~」と得意げに言う姿が可愛いです!

保健委員会から!(今日のくろもりch)

保健委員会から、風邪を引きやすいい時期になってきたこの頃にぴったりの企画です。

手洗いうがいのコツや、マスクを外しても大丈夫な距離などがクイズ形式で流れました。

生活委員会から、挨拶運動についてのメッセージも流れました。

元気な挨拶で溢れる学校を目指し、推進している姿が素敵です!

5年生 これはいじめですか?

流山市教育委員会のスクールロイヤーである 小園恵介弁護士を講師にお招きし、5年生は「いじめ」を法的観点から考える授業を行いました!ジャイアンにプラモを取り上げられて、とても嫌な気持ちになったスネ夫が、のび太や静香ちゃんたちとジャイアンを無視するのはいじめか?など、身近な事例で子どもたちに考えさせながら授業が進みました。ちょっとしたきっかけでついたあだ名のせいで、そこからの人生が大きく変わってしまった事例もあり、それぞれが深く考えた1時間でした。弁護士からは、おおぐろ小学校の5年生はよく考えている!発言の内容がすごい!とのお褒めの言葉をいただきました!

 

4年生⑬ニコニコ活動

本年度2回目のニコニコ活動を行いました!「2年生楽しんでもらいたい!」という思いから、リーダーさんを中心に一生懸命計画を練っていたおかげで、2年生も4年生も非常に楽しそうに遊んでいました♪

 

2年生 おいもが掘りきれない!

本日2年生の234組は、いもほりを行いました!先日、つるは力を合わせてとりましたので、今日は知面の中からおいもを掘り出すのです!掘りはじめてびっくり!ぎっしりと形のいいイモが次々と掘り出されるのです!大きないもがひとつのつるから8本10本12本と面白いように収穫できました!子どもたちも職員も大興奮でした!

4年生⑫toioでプログラミング!

本日、はじめてのプログラミング授業がありました。「エンタくん」というロボットに命令カードを読み込ませ、スタートからゴールまで動かし、ゲーム感覚で学びました。一人一人が失敗したときに、何が間違っていたのかを考え、様々なプログラムでエンタくんを一生懸命動かしている様子が見られ、素晴らしかったです!そして、今日も理科大の学生さんに、一緒に活動してもらっています。

防火ポスター入賞!

夏休みに、5年生が描いた防火ポスターを、コンクールに出品しました!この度、2名の作品が入賞したのでお知らせいたします!

特別賞(県設備協会長賞)淺川咲良さん

 

佳作 森雅人さん

読み聞かせ(今日のくろもりch )

2年生の児童による「浦島太郎」の読み聞かせです。

これが読み聞かせの2回目!、1年生の時よりずっと長文の絵本での読み聞かせです!挑戦する姿が素敵です!

ハンドベルの、心地良い演奏も流れました!

1年生 ひかりの国のなかまたち!

校舎を結ぶ連絡通路に、キラキラとした生き物たちが現れました!1年生の生み出した、「ひかりの国のなかまたち」です!今日の外は台風通過により生憎の雨模様ですが、キラッキラの仲間たちが飾られたことで、明るく華やかな連絡通路になりました!おおぐろ小の外の里山風景にも、なかまたちは馴染んでいます!

3年生 理科大の学生さんと一緒!プログラミング

プログラミング学習教材toioを使用したプログラミングの基礎学習が始まりました!本日、本校での先陣を切って3年3組での授業が行われました!なんと東京理科大学から2人の心強いサポートスタッフを派遣していただき、子どもたちはわからないことを安心してきくことができる環境で、楽しくプログラミングを学びました!この大きなガッツポーズ!できるって嬉しいよね!

放送委員会より(今日のくろもりch )

放送委員会からは、普段流れているチャイム音についてのクイズや、先生たちが好きなアーティストのオルゴール紹介、アナウンサーグランプリをお送りしました。

意外な先生たちの「好き」がわかったり、とっても上手な放送委員会の原稿読みが流れたりしていました。

4年生⑪ キラキラワールド

2学期最初の図工は「キラキラワールド」です。画用紙いっぱいに、思い思いのキラキラの世界を表現しています。制作中に、友だちの作品アイデアを見て「すごい!」「おもしろい!」と伝え合っている姿がとても素敵です!

プログラミング研修(今日のくろもりch )

夏休みに職員が研修したプログラミングロボット、「toio」です。

命令を読み込ませることで、その通りに動くロボットです。

低学年は本と連携し、高学年はタブレットと連携して動かすことができます。

この学習を通して、子どもたちのプログラミング的思考を育てていきたいですね。

1年生 名前アートに挑戦

クレヨンやパスを使って、名前アートに挑戦しました。

白い紙にクレヨンで模様を描き、それをランダムに切って、名前の形を作ります。

ランダムに切った紙を、名前のどこに活用しようか思考しながら活動する姿が素敵です。

1年生 音読発表会に向けて!

国語の「けんかした山」で、音読発表会を行います。

登場人物の性格や、場の状況を想像して、それに合った声で発表することが目標です。

グループごとに自分たちで話し合い、音読箇所を分担していました!

3年3組 学級紹介(今日のくろもりch )

日常の様子や、3年3組のアイドルである「まさどん」に関するクイズなどがありました。

クイズ形式で、「まさどん」についてたくさん知ることができました。

また、給食占いというユニークな企画も流れてきて、教室で見ている子どもたちは占いに釘付けでした。

1年生 優しい音色でプップー!

1年生の教室から鍵盤ハーモニカの音色が聞こえてきます。鍵盤ハーモニカは息で音をコントロールするので、何も考えずに強く息を吹き込むと、割れた乱暴な音が出ます!1年5組から聞こえてくる鍵盤ハーモニカの音色は、とても優しく、また歯切れも良く、素敵な音色でした!

2年生 読書を広げる読み語り

若手教員の真木が2年生の教室で読み語りをしています!読み聞かせと違うのは、先生の語りだけで子供たちに情景を想像させたり、物語をイメージさせたりしているところです!教科書で鬼が出てくるお話を学習したので、そこからひとりひとりの読書をさらに拡げていくために、鬼の出てくる話をしているようです!若手教員頑張っています!

1年生 想いを膨らませて

小学校専科非常勤講師配置事業で図工の専門家の先生が来ています!先生はご自身が様々な創作活動をされているので、子供たちの思いを引き出し、実現させるために、色々と子供たちに投げかけて、子供たちの中から自分の作りたいものが湧き上がってくるのを待つような、そんな指導を行なってくださっています!

2年生 夏休み、こんな体験したよ!

2年生の教室では、夏休みにあったできごとを発表する会が開かれています!夏休み中の主な出来事をいくつかピックアップして、その中からこれぞと思うものを選択し、組み立てメモをつくって発表します!友だちの前で緊張しますが、堂々と発表しようと頑張る姿が素敵です!

 

おおぐろ小に、図工の専門家登場!

「小学校専科非常勤講師等配置事業」により、本校に今日から新しい先生が登場です!本業のイラストレーターをしながら、1年生から4年生までの図工の授業を助けてくれ、専門的なアドバイスをしてもらえます!今日は1年生で、初めての授業がありました!光をキラキラ取り込んだ素敵な作品が出来上がりそうです!

 

5年生 ひとりひとりそれぞれの発見!

5年生が理科の授業をしています!本校にはひとり1台の双眼実体顕微鏡があります!両目で観察することができるので、見たいものが立体的に観察できるのですよ!ひとり1台ですから全員が自分の手を使い、試行錯誤しながら観察をしています。今日はアサガオの受粉について調べています!アサガオは不思議な花で、開花するときにおしべが伸びてめしべをら追い越して受粉するのです!そのため丁寧にアサガオを開いて観察すると、すでにめしべに受粉した状態が見られるはずです!みんなどうかな?

児童会から 表彰(今日のくろもりch)

児童会から、挨拶運動の推進と話し合いの様子が流れました。

話し合いは、子どもたちだけで進めています。

さすがくろ森小代表の児童会ですね。

ジュニア陸上競技・チャレンジカップにて見事1位をとった子の表彰です!

夢はオリンピック選手!応援しています!

1年生 種はどうやってできるの?

1学期から育てているあさがおですが、ついに続々と種ができてきました。

そんな種はどうやったらできるのか、観察しながら学習しています。

定規を使って大きさを調べたり、手で触って感触を確かめたりしています。

4年生⑩ R-1グランプリ

今週から本格的に2学期がスタートしました!

今学期もよろしくお願いいたします。

そして今年もついにR-1グランプリの季節がやってきました。

4年生も図書室利用が始まり、様々な分類の本をとても嬉しそうに読んでいます!

2学期もたくさんの本を読んで、知識や考えを深めていってほしいと思います。

6年生 卒業に向けて

本日、委員会活動の日でした!6年生の卒業アルバム用の撮影が始まっています!これから大人に向けてぐんぐん成長する直前の6年生!この学校で過ごした日々を、懐かしく振り返る時がくるでしょうか?

 

科学作品展 紹介1(今日のくろもりch動画)

学校の代表として、科学作品展に出展された作品の紹介がありました。

今日は、1・3・5年生の紹介です。

校内で流れたものでは、児童名を紹介しています!

 

日常生活で疑問に思ったことから研究を始めたり、「こうだったら良いのにな。」という

理想を現実にしてみたり、くろ森小の子どもたちの豊かな発想が見られました。

3年2組 学級紹介(今日のくろもりch)

今日は、3年2組の学級紹介動画が流れました!

コマ撮りや逆再生が使われるなど、技術を駆使した、見応えのある動画でした!担任の若さを感じました!校長先生は「デジタルネイティブの若い力に脱帽です・・もう私は引退です・・・」ですって!

 

1年生 指使いを意識して!

音楽の学習で、鍵盤ハーモニカを使い始めました。

親指をどこに置くといいか、吹き方はどんな風にするといいか、基礎基本的なところから教えていきます。

進んで自主練習をする子もいました!

1年生 魔法みたいなプロジェクター!

1年生が書写の授業をしています!ちょっと慣れてきて、形が崩れ始めている「数字」のかっこいい書き方を、子どもたちがディスカッションしながら発見していく授業です。本校のプロジェクターは、映したものの上に、デジタルペンで色つきの線が自由に描ける!という優れものです この機能が最大限に生きるのが、1年生の書写なのですよ!先生の書き込み、子どもたちの書き込みが自由自在な上に、授業の終わりには「パチッ!」と電源を落とせばいいのですから!

 

2年生 学級紹介動画は、あの歌ですか?

毎週木曜日のくろもりchは、各学級で作成した動画が流れています!高学年から順々に下に降りてきており、今週来週で3年生が終わり、いよいよ2年生の動画がはじまります!2年3組ではそのための準備が着々と行われているようです!レモンやドーナツの絵を描いているということは、あの歌を歌うんですか?でも、よく見てみると鹿を描いている班も!「シーは鹿のシー♪」???

 

1年生 タブレットを活用して!

タブレットを使った活動の幅が少しずつ増えている1年生ですが、今日はカメラ機能を使った学習に取り組んでいます。

夏休みの作品を鑑賞し、良いなと思った作品を写真に撮り、担任に送ります。

吸収力の高い1年生、今後の成長も楽しみです!

OC1グランプリ!2(今日のくろもりch)

今日は、OC1グランプリの続きです!

出来上がった物は、それぞれのチームの個性が出たカレーばかり!

中にはこんなカレーを作るチームも現れました・・・  

料理を共に作ると、それぞれの役割や個性が出てきて面白いですね!コロナの時代となり、職員同士の懇親会も一切なくなってしまった中で、OC1グランプリを通して、互いに普段出せない姿を見せ合ったり会話をしたりして、職員の輪が拡がり、2学期からの円滑な仕事につながるのではと期待しています!

 

図書委員会より 席書大会(今日のくろもりch)

流山市では9月から、読んだ本の冊数を学校単位で競う「R-1グランプリ」が行われます!

昨年度のおおぐろの森小学校の結果は・・・

1位です!!今年も頑張りましょう!

 

柏レイソルで活躍されている大谷選手が、おおぐろの森小学校に本を寄贈してくださいました!

感謝の気持ちをもって、たくさん本に親しんでほしいですね!

 

席書大会において、素晴らしい成績を修めた子どもたちの紹介です。

堂々とした字に、ハキハキとした受け答えが素敵です。

6年生 校内のお気に入り!

6年生が図画に取り組んでいます!職員室の防災放送機器に興味を持って、細かくスケッチする子!外でのんびり青空と雲を眺めながら、ほっとした時間を過ごす子など様々です。素敵な1枚が撮れました!

 

休み時間 それぞれの過ごし方

昨日ご紹介した、6年生による夏祭りが大盛況過ぎて、参加できた子が限られてしまったため、6年生の児童が話し合ってくれたそうです。休み時間がなくなってしまうことと、みんなに喜んでもらう楽しさとのバランスを図り、グループに分かれて分担しながら、今週いっぱいの営業をすることになりました!

 

夏祭りが盛り上がっている隣の図書室を覗いてみると、読書好きの子どもたちが、夏祭りの賑わいなどどこ吹く風で、静かに読書を楽しんでいました!自分の興味関心で、自由に過ごせる休み時間をいつも確保してあげたいと考えています!

 

1年生 心の天気 音楽鑑賞!

タブレットを使い始めた1年生!今日は市内の小中学生がみな取り組んでいる「心の天気」の記録の仕方を学んでいます!「心の天気」は、その日その時の気分を、晴れとか雨とかお天気に準えて記録するものです

 

隣の学級では音楽を聴きながら、思い浮かんだ自分だけの物語を、ワークシートに書き込んでいます!「ぶんぶんぶんハチが飛ぶ」を元にしたアレンジ曲を聴きながら、思い思いに想像を膨らましていますよ!

おはなしふくろう 先生たちがんばる!

本日、絵本の読み聞かせおはなしふくろうがありました!様々な理由で、来られない方もいましたので、担任の先生や教頭先生、宇野沢先生が急遽読み聞かせを行いました!さすが先生たち、突然の事にも慌てず騒がず、楽しそうに読み聞かせを行っていました!

↑ 飯山先生、安心感のある読み聞かせ!

↑ 鎌田先生、さすが堂々としています!

運動部(ミニバス)始動!!

本日より、運動部(ミニバス)の活動が始まりました。

限られた練習時間の中で基礎基本的な動きから、チームとして連携していくものまで、たくさん教えていきたいと思います。

パス・シュート・ドリブルなど、子どもたちは一生懸命に動きを確認していました。