学校の様子

2022年3月の記事一覧

6年生 卒業お祝い動画

6年生に向けて作った動画を、卒業式に参加できない学年のみんなで視聴しました。

1~5年生からの愛のこもったメッセージです。

明日がついに卒業式です。1~5年生の思いものせて、心温まる卒業式にしてほしいですね。

6年生 思い出を作ろうの会

6年生が小学生でいられる時間も残りわずかとなりました。

今日は、仲間たちと思い出を作るための活動がありました。

写真は、体育館でバスケットボールをしているものです。

担任の小原先生も交ざって楽しそうに活動していました。

1年生 4月からの1年生に向けて!

今年度が、もうすぐ終わりを迎えようとしています。1年生は4月には2年生になります。

お世話をしてもらった立場から、お世話をしてあげる立場へと変化していく時期になります。

今日は、新1年生に向けて、学校のことを紹介する活動を行いました。

学校の地図をかくために、避難経路図の写真を撮る様子です。

タブレットをうまく活用しながら、活動に取り組んでいます。

1年生 お手紙を書こう

1年生の国語の授業で「お手がみ」というものがあります。

その中に出てくる3人の登場人物に向けて手紙を書きました。

文章をしっかり読み込んでいるからこそ、登場人物の性格に沿った内容を書くことができました。

1年生の算数授業がすごい!(今日のくろもりch)

本日のくろもりchは1年生の算数授業の様子が流れました。なんといってもみんなが驚いたのは1年生の学びに向かう姿勢です!前時の学習を振り返り、本地の学習ではこういうことをしそうだと予想し、文章から状況を思い浮かべ、タブレットを楽々使いこなして自分の考えを出し合い、ノートに自分の考えたことをまとめていく・・・これからのくろもり小をつくっていく頼もしい1年生の姿がありました!