学校の様子

2022年5月の記事一覧

第1回 おはなしふくろう

今年度、第1回目のおはなしふくろうが行われました!

1年生にとっても初めてのおはなしふくろうでしたが、笑いあり、じっと見つめる瞬間あり、とても楽しんでいました。

職員 救命救急講習会

登山などの校外学習や、6月から開始する水泳学習に向けて、流山市消防局の方々をお呼びして救急救命講習会を行いました。

子どもたちの命を守るために、すぐに動ける心構えを持っていようを思います。

校長先生の登山教室2(今日のくろもりch)

今日のくろもりchは、今週筑波山に登る3年生に向けて、登山の極意を伝える番組になっていました!疲れない基本の歩き方があったり、尾根を境に全く樹木の植生が違うのはなぜかを考えさせたりと、見る人によってはとても興味深いものとなっていたと思います!

4年生⑤ 国語「花を見つける手がかり」

今日は、単元の導入場面で、文を読んでそれぞれが疑問に思ったことを話し合いました。班ごとに、話し合った内容をタブレットに打ち込み、オクリンクを使って共有しました。友達に向けて堂々と話す子が増えており、成長が感じられました。

 

6年生 本格!タイムスリップドラマ!

本日のくろもりchは、学級動画が流れました!今日の担当は6年1組だったのですが、選んだテーマは、学級でつくるオリジナルドラマでした!ちゃんと台本があり、学校内ですがとてもそれらしい場所で撮影をし、編集も頑張っていて、和解力の可能性を存分に感じました!

大きなさつまいもになあれ!(今日のくろもりch)

今日のくろもりchは、1年生がさつまいもの苗を植えた動画が流れました!保護者の皆様の力を借りて畝を作ろうと思っていたのですが、天候が悪く、畑の持ち主さんにほとんどやってもらってしまいました!1年生は土の感触を楽しみ、めいめいの芋の苗を穴を掘り、寝かせて、優しく土のお布団をかけてあげていました!

1年生 クレヨンやパスとなかよし

図工の学習で、クレヨンやクレパスを使う学習に入りました!色々な技法を学んでそれを紙に表しています。

動画で技法を学んでいます。

実際に挑戦!

外に出て、学びを生かしています!

 

子どもたちの発想力の豊かさは素晴らしいですね!

4年生④ トントンつないで

今週から図工で、木材をノコギリで切ったり、釘で打ったりして作品づくりを進めています!3年生の頃に習ったノコギリの使い方を活かし、慣れた手つきで作業をする姿がとても頼もしいです!一人一人が自分の思う良さを形にできるように指導していきます!