学校の様子

2022年9月の記事一覧

1年生 魔法みたいなプロジェクター!

1年生が書写の授業をしています!ちょっと慣れてきて、形が崩れ始めている「数字」のかっこいい書き方を、子どもたちがディスカッションしながら発見していく授業です。本校のプロジェクターは、映したものの上に、デジタルペンで色つきの線が自由に描ける!という優れものです この機能が最大限に生きるのが、1年生の書写なのですよ!先生の書き込み、子どもたちの書き込みが自由自在な上に、授業の終わりには「パチッ!」と電源を落とせばいいのですから!

 

2年生 学級紹介動画は、あの歌ですか?

毎週木曜日のくろもりchは、各学級で作成した動画が流れています!高学年から順々に下に降りてきており、今週来週で3年生が終わり、いよいよ2年生の動画がはじまります!2年3組ではそのための準備が着々と行われているようです!レモンやドーナツの絵を描いているということは、あの歌を歌うんですか?でも、よく見てみると鹿を描いている班も!「シーは鹿のシー♪」???

 

1年生 タブレットを活用して!

タブレットを使った活動の幅が少しずつ増えている1年生ですが、今日はカメラ機能を使った学習に取り組んでいます。

夏休みの作品を鑑賞し、良いなと思った作品を写真に撮り、担任に送ります。

吸収力の高い1年生、今後の成長も楽しみです!

OC1グランプリ!2(今日のくろもりch)

今日は、OC1グランプリの続きです!

出来上がった物は、それぞれのチームの個性が出たカレーばかり!

中にはこんなカレーを作るチームも現れました・・・  

料理を共に作ると、それぞれの役割や個性が出てきて面白いですね!コロナの時代となり、職員同士の懇親会も一切なくなってしまった中で、OC1グランプリを通して、互いに普段出せない姿を見せ合ったり会話をしたりして、職員の輪が拡がり、2学期からの円滑な仕事につながるのではと期待しています!

 

図書委員会より 席書大会(今日のくろもりch)

流山市では9月から、読んだ本の冊数を学校単位で競う「R-1グランプリ」が行われます!

昨年度のおおぐろの森小学校の結果は・・・

1位です!!今年も頑張りましょう!

 

柏レイソルで活躍されている大谷選手が、おおぐろの森小学校に本を寄贈してくださいました!

感謝の気持ちをもって、たくさん本に親しんでほしいですね!

 

席書大会において、素晴らしい成績を修めた子どもたちの紹介です。

堂々とした字に、ハキハキとした受け答えが素敵です。

6年生 校内のお気に入り!

6年生が図画に取り組んでいます!職員室の防災放送機器に興味を持って、細かくスケッチする子!外でのんびり青空と雲を眺めながら、ほっとした時間を過ごす子など様々です。素敵な1枚が撮れました!

 

休み時間 それぞれの過ごし方

昨日ご紹介した、6年生による夏祭りが大盛況過ぎて、参加できた子が限られてしまったため、6年生の児童が話し合ってくれたそうです。休み時間がなくなってしまうことと、みんなに喜んでもらう楽しさとのバランスを図り、グループに分かれて分担しながら、今週いっぱいの営業をすることになりました!

 

夏祭りが盛り上がっている隣の図書室を覗いてみると、読書好きの子どもたちが、夏祭りの賑わいなどどこ吹く風で、静かに読書を楽しんでいました!自分の興味関心で、自由に過ごせる休み時間をいつも確保してあげたいと考えています!

 

1年生 心の天気 音楽鑑賞!

タブレットを使い始めた1年生!今日は市内の小中学生がみな取り組んでいる「心の天気」の記録の仕方を学んでいます!「心の天気」は、その日その時の気分を、晴れとか雨とかお天気に準えて記録するものです

 

隣の学級では音楽を聴きながら、思い浮かんだ自分だけの物語を、ワークシートに書き込んでいます!「ぶんぶんぶんハチが飛ぶ」を元にしたアレンジ曲を聴きながら、思い思いに想像を膨らましていますよ!

おはなしふくろう 先生たちがんばる!

本日、絵本の読み聞かせおはなしふくろうがありました!様々な理由で、来られない方もいましたので、担任の先生や教頭先生、宇野沢先生が急遽読み聞かせを行いました!さすが先生たち、突然の事にも慌てず騒がず、楽しそうに読み聞かせを行っていました!

↑ 飯山先生、安心感のある読み聞かせ!

↑ 鎌田先生、さすが堂々としています!

運動部(ミニバス)始動!!

本日より、運動部(ミニバス)の活動が始まりました。

限られた練習時間の中で基礎基本的な動きから、チームとして連携していくものまで、たくさん教えていきたいと思います。

パス・シュート・ドリブルなど、子どもたちは一生懸命に動きを確認していました。

 

夏まつりが開催されています!

6年生が企画していた夏祭りが開催されています。

他学年の子たちを集めて、遊びを紹介しています!1学期に惜しくもできなかった分を取り戻さんとばかりに、一生懸命に説明する姿が素敵です!

気分を盛り上げる衣装もいいですね!

年長者の優しい気持ちが伝わってきますね!

廊下には、入場待ちの長い列が・・・

OC1グランプリ!1(今日のくろもりch)

今日は、夏休みに行われたOC1グランプリ(おおぐろカレー1グランプリ)の様子が流れました。

職員がグループに分かれ、それぞれで考えたカレーを作ります。

果たしてどんなカレーが出来上がるのでしょうか!?

夏休み職員作業!(今日のくろもりch)

今日は、夏休みに行った職員作業の様子が流れました。

職員が汗水垂らし、蚊に刺されながら、壁の汚れを落としたり、雑草を刈ったりしている様子です。

本校は設立2年目のきれいな学校ですが、その分汚れも目立ちます。

子どもたちには、汚れに気がついたときにさっと掃除したり、ゴミが落ちていたら拾ったりする心をもってほしいですね。

9月2日 1年生2年生5年生6年生

今日の学校の様子をお伝えします!

1年生では、ようやく個人タブレットを配ることができました!大切なIDと初期パスワードも配られて、連絡帳に張っています!隣の教室では、国語でカタカナの学習をしています!カタカナを使う場合も学びながら、どんどん日本語の表現が広がりますね!

2年生では、漢字博士ちゃんを目指して、自分が選んだ漢字について深く調べています!漢字辞典まで用意して、もっと知りたい伝えたいという気持ちが高まります!

 

体育館では5年生が今月末に行われる林間学園のオリエンテーションを行っています!100万円の靴は履いてこない方がいいとか、うで時計も100万円はやめたほうがいいとか、なごやかに説明が行われているようです!

 

6年生は、昨日に引き続き、夏祭り準備を行っていました!こういうときに、トラブルなく準備ができることが、修学旅行への道ですぞ!

 

 

9月1日の様子!

夏休みが明けて、2学期1日目の各学級の様子はどうでしょうか?

まずは1年生!夏休みの出来事を紹介するカードを書いている学級、ひらがなのプリントに黙々と取り組む学級、学級の係を決めている学級と様々です!

 

上の学年では、久々の学校の緊張をほぐすためにレクをしたり、2学期の目当てに取り組んだり、係決めが活発に行われていたりと、それぞれ活動していました!

 

6年生は、1学期に全校の友だちを招いての夏祭りを計画していたのですが、臨時休業などで出来なかったので、再チャレンジのための準備をおこなっていました!

 

始業式です!

本日は始業式でした。新型コロナ関連などで、19人のお休みがあったのは残念でしたが、雨の中にこにこと元気よく登校してきた子どもたちもたくさんいました!交差点では明るい挨拶も飛び交っていました。

始業式はいつものように動画が流れ、まず、校長先生から「友だちや様々な大人と関わりをたくさんもって、自分のアイデアを出しながら、学校でしか出来ない学びをしていきましょう!」と、子どもたちと職員と両方にメッセージがありました!

続いて、張替先生から2学期の生活のお話がありました。いろいろな行事のある2学期ですから、ひとりひとりが目標をもって、学級や学年の力を発揮していきましょう!というお話でした!

これで終わりかと思ったら、くろもりchでお馴染みのねこのキャラクターがでてきて、「自分はこれからもゴロゴロしてばかりにゃ うらやましいにゃろ」とひとしきりいばってみせた後、今後のくろもりchで流れる動画の予告がありました!