学校の様子

2022年1月の記事一覧

1年生 日めくりカレンダー

今年度の登校日も残り40日弱という話を子どもたちにしたところ、「日めくりカレンダーを作りたい。」と言う声が子どもたちから挙がり、作成することになりました。

クラスでの思い出や1年間の出来事を振り返りながら、自分の出席番号の日数を書いてカレンダーを作っています!

1年生 おはなしどうぶつえん

1年生の廊下には、国語の学習で作ったおはなしどうぶつえんが飾られています。

動物が出てくる本を、動物園型の模造紙に紹介していくものになります。

各クラスオリジナルの動物園が完成しました。

1年生 みぶりでつたえる

1年生の国語「みぶりでつたえる」では、言葉を発することなく自分の気持ちや考えを伝える方法である「みぶり・てぶり」を学習しています。

 

みぶりの写真を撮って、それがどんな意味をもつか、クイズ形式で紹介しています。

楽しく学べている様子が見られました。

1年生 昔遊び交流会(本番・前半)

子どもたち同士で、昔遊びを教え合う交流会を行いました。

最初はこまが回せなかった子も、教えてもらううちに回せるようになったり、あやとりが苦手な子が教えてもらうことで好きになったりと、充実した時間を過ごしていました。

後半はメンバーと遊びを変えて行います。今回の振り返りを次回に生かしてほしいですね!

1年生 昔遊び交流会(練習)

2学期に地域の方々から教えてもらった昔遊びを、今度はお店側とお客さんに分かれて教えあう、昔遊び交流会を行います。どうやったらお客さんに楽しんでもらえるか、わかりやすく説明できるかを、チームで話し合っています。

明日の本番に向けて、セリフを自発的に書き出してみたり、技を見せ合ったりする姿に、成長を感じます。

1年生 教え合うって良いね

1年生は生活科の「風となかよし」で、風を使ったおもちゃ作りをしています。

折り紙を使って紙ヒコーキを作っていたのですが、得意な子が前に出てみんなに折り方の説明をしていました。

「先に進んで良いですか?」「ちょっと待ってください!」「終わったら教えてください。」など、進み具合を確認しながら教えていく様子は、先生顔負けの教え方でした。

1年生たこたこあがれ!

一年生は思い思いに絵を描いたたこを校庭で揚げようとしています!本日は北風も一休みで、子どもたちは元気よく走り回って、空高くたこを揚げようと元気いっぱいでした!

2年生「アートのたまご展」を鑑賞!

2年生がひとクラスずつお隣の森の美術館へ行って、「アートのたまご展」を鑑賞しました。「アートのたまご展」は、市内の中学校の美術部などの創作系の部活動に在籍する生徒たちの作品を集めた展覧会で、市内の教員と森の美術館長さんの熱い思いによって、今回第1回の開催にこぎつけたものです。子どもたちは、子どもたちなりの視点で、自分の心を動かされた絵を選んだり、作品について話し合ったりして楽しみました。