学校の様子

2021年5月の記事一覧

ホウセンカの成長を調べよう!

理科は3年生から始まる教科です。 植物の成長の過程に注目して成長による体の変化を調べます。植物の一つとして育てやすいホウセンカを選んでいます。植物の育ち方について観察、表現するとともに,植物の育ち方には,種子から発芽し子葉が出て,葉がしげり,花が咲き,果実がなって種子ができた後に個体は枯死するという,一定の順序があることを捉えるようにしていきます!手触りなども確かめて五感で感じる観察です。

1234

 

新しい生活様式の中の給食

感染症対策の為、黙食が求められている今。

給食中は放送委員会とくろもりチャンネルのタイアップ企画「読み聞かせ」が流れています。

【見て】【聞き】ながら心の中で楽しむことができるよう考えられました。

今日の一冊は「おまえ うまそうだな」です。

「うまそう」という言葉が生み出した誤解が、感動の展開を繰り広げます...

ワイワイ楽しく食べる給食の形から、しずかに楽しむという形まで

場や状況にあった楽しみ方ができるといいですね。

日本語は難しいぞー!

1年生が国語の授業を行なっています。今日の学習は、促音(※小さな「っ」のことです)の使い方と、「〇〇は、〜です」のときの「は」の使い方の学習です!「っ」が入ったときのリズムを手拍子で確かめたり、「っ」を入れて知っている単語を完成させる問題に取り組んだりしながら、一時間集中して取り組みました!

あいうえ

市内陸上大会に14名参加しました!


昨日、初夏の青空の下、市内陸上大会がありました!本校からは、6年生から4年生までの14名の子供たちが選手として大会に参加しました。短い期間でしたが、体力作りや競技の特性に合わせた練習を積んで、市内の競合選手達に挑みました。本校のどの選手もいい顔で、現在できる最高のパフォーマンスを発揮で競技を行ってきました!

123

456789

陸上競技大会 選手出発!

陸上部顧問・校長先生から大会に臨む心構えを、聞いています。

先生方に見送られながら、出発しました。

 

14名の代表児童。おおぐろの森小学校初の陸上代表選手として

悔いのないようなパフォーマンスをしてきてほしいですね。

陸上大会選手を励ます会!

明日、5月25日に市内陸上大会があります!本校からも選手が14名参加します!学校の代表として参加するので、本来なら全校で励ましの会をしたいところですが、感染防止のため動画を使っての開催になりました!選手の種目や競技をはっきりと見ることができて、動画には動画の良さがありますね!

1234568

アサガオの芽が出たよ!

1年生がアサガオの鉢の前で熱心に記録をとっています。この間まいた種が、発芽して可愛らしい双葉を開いていました!自分のアサガオには、名前とかあるんでしょうかね?夏が来て花が開くのがとても楽しみです!

あいうえ

 

3年生の廊下から

3年生の廊下に、楽しい絵が並んでいます!思い思いの道具が乗り物に変身して、旅に出かけています!こんな世界に行けるのが、図工の醍醐味ですね!

あいうえ

読書活動の充実

本に親しむため、本校では積極的な図書室の利用を進めるとともに、司書の先生に指導を受けたり、本選びのアドバイスをいただいたりもしています。今日は1年生が絵本の読み聞かせをしてもらった後、思い思いの本を2冊選んで担任の先生に貸し出し処理をしてもらっていました!司書の先生は、さすがプロですので、子どもの「優しい動物が出てくる本が読みたいです。」等の相談に、テキパキと「1冊はこれにしてみたら?もう1冊は自分で選んでみるといいよ」というような子どもの自己選択を残しつつのアドバイスをしていました。

1234

図工の授業2

4年生の教室では、「絵の具のぼうけん、楽しさ発見!」という題材に取り組んでいました!さすが4年生、どんなものを作りたいかという意志をしっかり持って制作していますね!

あか

図工の授業1

3年生の教室では、「ふくろの中には、なにが‥」という題材に取り組んでいました!ふくろの中を部屋に見立てて、秘密の空間作りを楽しんでいましたよ!か

あ

自転車を寄贈していただきました!

地域・保護者の皆様に「現在使用していない自転車はありませんか?」と依頼をしたところ、ある保護者様よりこのような立派な自転車をいただきました!名前をつけ、愛着を持って使わせていただきます!職員の機動力が増しました!

1234

制服展示会 どれにする?

15日土曜日、本校の体育館を会場にして、来年開校予定のおおぐろの森中学校の制服を最終決定するための展示会が行われました!その様子は、給食の時間の「くろもりチャンネル」でも流れるみたいですよ!

1234

お茶を飲もう5年生!

コロナ感染防止に努めながら、それぞれに器を用意し、共用のものは熱湯だけという条件で、調理に必要なガスコンロの使い方の基本を学びました!IHが普及し、家の中に火のない家も珍しくなくなっている中、ドキドキする体験でした!

56

1

434

タブレットを使ってます!

職員の研修が終わり、子どもたちも自分のタブレットを使って様々な学習を始めています!日本の学校らしく、タブレット学習の隣の教室では、墨の香りに包まれながら書写の授業が行われていました!

124356

栽培委員会の仕事は…

業間休みと昼休みにパンジーに薬をまきました。6時間目の委員会活動の時間には、地域の方からいただいたマリーゴールドの花がら摘みと種取りをして、あっという間の45分間でした。