学校の様子

学校の様子

6年生 修学旅行④ 湯元散策〜日光彫体験

 6年生は、いよいよ宿泊施設である奥日光高原ホテルに到着です!到着の会を行い、部屋に荷物を置いたら、周辺の散策に出かけますよ!

まず向かったのは、湯元温泉の源泉です!地面から直に湧き出る様々な温度の温泉に、歓声が上がりました!

源泉を楽しんだ後は、湯の湖です!「湯の湖の水はお湯なのか?」というようなことを真剣に語り合いながら、湯の湖に到着!青春の水辺は小石を拾って水切り競争!近くには鹿の親子も散策をしていました!

散策を終えてホテルに戻ると、すぐに日光彫体験が始まりました!引いて彫るという、今までにない道具を渡されて、初めのうちこそ戸惑っていた子どもたちですが、たちまち慣れて、世界に一つだけのオリジナルなお土産を作り上げていました!

6年生 修学旅行③ 華厳の瀧〜高徳牧場のアイス

日光といえば華厳の瀧!間近で見るためにエレベーターで100mヒューっと降って、轟音で落ちていく名瀑を楽しみました!瀧の水が落ちる様子をじっと観察した後で、ふと脇の岩に目を移すと・・・おぅ!!!岩石が動いているではありませんか!

バスに乗り込んで、さらに日光の奥地を目指します!次の目的地は高徳牧場!牛や馬は残念ながらいないけど、美味しいアイスが待っているのです!寒かったらどうしよう・・・と心配していたのですが、幸い穏やかな秋のポカポカした気候だったので、素敵な紅葉の林の中で美味しくアイスをいただきました!

市内音楽発表会!

本日、キッコーマンアリーナで市内音楽発表会が開催されました!本校音楽部は、木琴・鉄琴の鍵盤打楽器、ピアノ、大小ドラムの編成で、「Friend Like Me」と「Under The Sea」の2曲を演奏してきました!かわいらしく、素敵な音色がアリーナに響き渡りました!

音楽部の子どもたちは、コツコツと練習に取り組んできました!夏休みにはくろもり会の方々にも指導をお手伝いいただき、富澤教諭を中心とした多くの職員の指導と励ましもあり、子どもたちは少しずつ曲を仕上げ、ここまでくることができました!それぞれが、演奏の喜び、合奏の喜びを味わえたと思います!ありがとうございました!

5年生 林間学園2(今日のくろもりch)

前回の続きからです。ご飯の会場の準備と片付けの様子が流れました。

やるべきことを確実に行うのはもちろんのこと、手が空いた人から何かやれることはないか探す姿がとても素晴らしいです。

英語のみの勾玉作り体験も、友だちと教え合いながら取り組みました!

1年生 校内ウォークラリー!

来週の校外学習に向けて、校内ウォークラリーを行いました。

地図係が地図を持ち、班長が先導をして校内にある10個の問題に挑戦しました!

時間を意識しながら、楽しく協力して活動ができました!

体育委員会から(今日のくろもりch)

スポーツテストの様子が流れました!スポーツの秋とも呼ばれる時期に入ってきました。

たくさん運動して、来年は今年よりも良い記録を目指してほしいですね。

また、体育倉庫の整理整頓についてもアナウンスがありました。学校の物を大切に扱ってほしいですね!

6年生 修学旅行② 東照宮 班行動

東照宮といえば、赤い服を着た伝統的なガイドさんがいらっしゃいます しかし!6年生は日光に来るために、分担して様々なことを調べ上げました!そして、ここ東照宮でも仲間によるセルフガイド方式で、それぞれの見どころの歴史や豆知識を次々と披露しながらの班行動が始まりました!校長が、子どもたちに「この柱はさあ・・」などと話しかけると、「それさっき、班の〇〇さんに教えてもらいました ごめんなさい」という返事が返ってきます!いいね!

英語の説明文も、積極的に読みにいきます!

眠り猫は、とても有名ですが、意外に・・・

  

お腹ぺこぺこでしたが、富士屋さんの昼食に大満足!

 

6年生 修学旅行① 出発〜鳴龍

雨の予報が曇りへ・・・、さらに晴れ!になったり、でも、当日の朝になってみると雨が降っていたり・・・と変わりやすい秋の天気に、私たちの気持ちは日光に着くまで翻弄されっぱなしでした

学校出発の会も体育館で行われ、出発!

職員と保護者様の見送り!嬉しいねえ!

まだ雨が降っています・・頼んだよてるてるくん!

子どもたちの祈りと、てるてるくんのてるてるくんの力で、東照宮に到着した時には、雲の切間から青空がのぞいていました!

集合場所の五重塔を確認して、まずは東照宮の象徴である陽明門をバックに記念写真!たくさんの小学生が見学していましたが、意外にスムーズにパチリ!その後、混んで時間がかかる鳴龍を学年でまず最初に参観する計画です

鳴龍は録音撮影禁止なので、くろもりchで流すことはできません!そのため、見学を終えて出てきたみなさんに、鳴龍を再現してもらいました!明るくノリの良い6年生は次々と自分の鳴龍を披露してくれましたよ!

 

 

1年生 校外学習に向けて!

タブレットを活用して、東武動物公園の地図から回るルートを話し合っています。

集合場所にはペンで印をつけたり、迷子の時の集合場所を決めたりしています。

見たい動物がいる位置を気にしながら、また友だちの意見も大切にしながら進めています。

1年生 友だちの良いところ!

図工の学習で、作品の鑑賞をしています。

友だちの作品をタブレットで写真におさめて、どこが良いかを考えています。

色の重なりや工夫を考えた視点で鑑賞することができました。

音楽部を励ます会!

2部に分かれて、音楽部を励ます会が行われました。

朝学習の時間は、動画視聴形式です。練習の様子や部員紹介が流れました!

業間休みと昼休みには体育館で演奏!迫力がすごいです!

市内音楽発表会は19日(水)です。学校から応援しています!

1年生 toioに挑戦!

夏休み職員研修で行ったプログラミング学習教材の「toio」に取り組みました!

実際に触ってみた子どもたちからは、「すごい!」「どうして動くの?」

といった声が聞こえ、楽しみながら学んでいました!