ブログ

学校ブログ2023

それいけ!

  今日の保護者や地域の方々のボランティア活動は「校内清掃」です笑うたくさんの方々に来校していただき、窓や手洗い場などをきれいにしていただきました!ありがとうございました!明日以降も引き続き、校舎内を清掃をしていただく予定です花丸よろしくお願いしますキラキラ

  先週金曜日の「合唱コンクール・潮祭」を終え、2年生の学級では、振り返りのプリントに記入をしていました鉛筆書かれている内容を見ると「〇〇委員として〇〇の活動をがんばることができて良かった」という文章が書かれていました花丸合唱や発表だけでなく、準備などの活動にも、しっかりと取り組めたことが伝わってきました合格今回の成果が、きっと次の行事に良い結果につながると信じていますキラキラ

  昼休みには、後期になって初めての「評議委員会」ですピース2年生を中心に新しいメンバーが集まり、担当の先生の指示を聞いたり、プリントを読んだり、メモを取ったりと熱心に活動に取り組む姿からは、西中を支えていくという強い気持ちを感じましたキラキラ来週には後期最初の全校委員会もあります!本日も3年生のメンバーが参加していましたが、西中の伝統を引き継ぐと共に、より良い西中を目指して、活動を進めてほしいと思います!期待していますキラキラ

  金曜日には「合唱コンクール・潮祭」で非常に盛り上がりましたが、すでに気持ちを切り替え、授業に臨む姿が見られた月曜日でした合格3年生の国語の授業では「和歌」の特徴についての学習です鉛筆「枕詞」の説明の際には「それいけ!」から始まる、あの有名なアニメを例に出し説明をしていましたにっこり先生の話をしっかりと聞きながら、教科書やプリントを使って学習を進めていました花丸

  2年生の数学の授業では、合同な図形の作図の学習です会議・研修担当の先生が、黒板でコンパスを使いながら説明をしていますが、なかなかうまく作図をすることができず、一人で四苦八苦しながら作図をしたり、2人で、複数で相談しながら作図をしたり、直接先生からアドバイスを受けながら作図をしたりと、正しい方法を身に付けようと一生懸命努力する姿がありましたキラキラ立派な姿に感心した時間となりました合格

  体育館の工事は、現在は渡り廊下の天井の工事を進めていただいています注意生徒たちも高いところで工事をしてくれている作業員の方々を見ながら、校庭を通り過ぎています晴れみんなのために、危険な場所で作業をしてくれている方々に、感謝の気持ちを持ってほしいと思いましたOKいつもいつもありがとうございます!まだまだ工事は続きますので、これからもよろしくお願いします花丸

♪♫合唱コンクール&潮祭!!

 いよいよ、「合唱コンクール」と「潮祭」当日の朝を迎えましたキラキラ朝、各教室の黒板には、今日に向けての強い気持ちが込められた絵や文字が書かれていました合格良い結果につながったでしょうか?!

 いよいよ合唱コンクールがスタートです音楽若潮学級の生徒が作った「エアーゲート」をくぐり、3年生が体育館に入っていきますOK開会式では、生徒会オープニングから始まり、校長先生から講師の先生の紹介があり、全校合唱、1年生、2年生、選抜合唱、3年生と合唱の発表が続きます音楽全ての合唱を終えた後の講評では、西中の生徒の歌声を「素直」「誠実」「一生懸命」という言葉で評価していただきましたキラキラその言葉通り、どの歌声もとても感動的で、これまでの練習の成果や全校、学年、学級の一体感を感じるものでしたキラキラ

音楽1年生学年合唱「夏の日の贈りもの」

 〇1年1組「変わらないもの」                〇1年4組「夢のかなう場所へ」

〇1年2組「My Own Road」             〇1年3組「あさがお」

 音楽2年生学年合唱「大地かけぬけて」

 〇2年4組「HEIWAの鐘」                〇2年3組「地球の鼓動」

〇2年2組「地球星歌」                   〇2年1組「あなたへ」

 星選抜合唱「小さな恋の歌」

 星選抜合唱「消えた八月」

 音楽3年生学年合唱「河口」

 〇3年1組「虹」                      〇3年4組「青い鳥」

〇3年3組「君とみた海」                  〇3年2組「航海」

  合唱の後には、すっきりとした笑顔が見られました笑うやり切った気持ちが伝わってきました花丸お疲れさまでした合格 

  合唱コンクールを終え、潮祭のスタートです了解潮祭でも、これまでの練習の成果が発揮された立派な発表ばかりでした花丸ステージ上で発表する生徒たちとフロアの生徒たちが一体となった時間でしたキラキラ西中の一体感を感じることができ、とても嬉しかったです合格これまで練習を重ね、見事な発表を披露してくれた生徒の皆さん、ありがとうございました!

星総合文化部星

 音楽吹奏楽部音楽

 キラキラ有志団体の発表キラキラ

〇ゆうのん♪

 〇アルト

 〇輪切りTOMATO

 会議・研修各学年の発表情報処理・パソコン

〇1年生 「『働く』ためにできること」

 〇2年生 「日本の企業が行っているSDGs」

 〇3年生 「AI」「スポーツ」「ファッション」「経済」「食べ物」の分野で調べた関心のあること

  楽しい時間はあっという間に過ぎ、閉会式が始まりました花丸生徒会エンディングの後、合唱コンクールの結果発表ですキラキラ賞をとったクラスが歌った歌のイントロが流れると、大きな歓声やうれし涙悔し涙も見られました笑う心配・うーんこれまでの練習があったからこその笑顔や涙だったと思いますキラキラ最優秀賞や優秀賞をとれたクラスもとれなかったクラスも、これまでのがんばりに自信を持ち、これからの活動につなげてください!

 合格最優秀賞 1年1組 花丸優秀賞 1年3組

 合格最優秀賞 2年1組 花丸優秀賞 2年2組

 合格最優秀賞 3年4組 花丸優秀賞 3年1組

  閉会式が終わり、生徒たちは疲れていることと思いますが、片付けにも一生懸命取り組んでくれました了解たくさんの椅子や掲示物をあっという間にしまい、きれいな体育館になりましたキラキラ来週から、それぞれの学年、学級、個人で、新たな目標に向けて力を注いでいくことと思いますキラキラ

 これからのみんなのがんばりに期待しています!

潮祭前日準備!♪

  吹奏楽部の朝練習の様子です音楽明日の潮祭での発表もありますが、来月に予定されている「アンサンブルコンテスト」の練習に励んでいますキラキラ明日の発表も楽しみですが「アンサンブルコンテスト」での良い結果も楽しみです合格地域でのお祭りへの参加も控えている中ですが、たくさんの目標に向かってがんばってください花丸

  1年生は技術科での木製作品作りを終え、家庭科の学習に取り組んでおり、今日は「小松菜」の種まきをしていました了解野菜の栽培は、なかなかできない貴重な経験かと思いますが、「食べる」ことにつながる大切な「食育活動」の一つですピース調理実習で美味しく食べられるよう、水やり等の世話をしっかりとして、大切に育ててほしいと思いますイベント

  先日のブログでも紹介した3年生が美術で取り組んでいる「水墨画」の学習の様子です美術・図工タブレットで検索した画像を参考にしている生徒もおり、墨の黒と半紙の白を効果的に使ったり「墨の濃淡」などの墨の特徴を生かしたりして、上手な作品が仕上がっているようです花丸これからの授業でも、墨の特徴を生かして、より良い作品の完成を目指してくださいキラキラ

  5時間目には「全校音楽集会」ですお知らせ明日の「全校合唱」に向け、全校生徒が体育館に集まり、練習をしましたピース学年ごとに歌ったり、パートごとに歌ったりして音を確認した後、全体での合唱練習になりました花丸350人を超える人数での合唱は、難しいこととは思いますが、練習を重ね、最後には迫力ある歌声に仕上がりました合格明日は、気持ちのこもった、さらに良い歌声になることが楽しみです了解

 帰りの会終了後には、体育館で一斉に「潮祭前日準備」が始まりました!パイプ椅子並べ、装飾、若潮学級の「エアーゲート」とそれぞれの担当が、それぞれの担当場所で責任を持って活動する姿がとても印象的でした花丸また、全校で明日の潮祭を成功させようという強い気持ちも感じました花丸きれいな会場の完成です!あとは明日の発表を待つのみ!素敵な発表を楽しみにしています花丸ガンバレ!西中のみんな!

♫「合唱コンクール」「潮祭」に向けて♫

  引き続き、千葉県では「インフルエンザ注意報」が発令中!学校でも「手洗い」「うがい」の励行、「加湿器」「CO2モニター」を設置して風邪予防に努めていますピースそれだけでなく、よく食べ、よく体を動かして、体力をつけて風邪に負けない体を作ってください了解ご家庭でも十分な睡眠時間を確保する等、体調管理にご協力をお願いします笑う

  「合唱コンクール」に向けての練習も、さらに熱が入ってきていますお知らせ「朝の会の前の時間」「朝の会の時間」「音楽の時間休み時間」「昼休み」「5時間目」「帰りの会」と隙間の時間も使って練習を重ねる姿が、本当に立派だと感じましたキラキラそれぞれの場面を紹介していきます合格

晴れ朝の会の前の時間晴れ

 星休み時間星隣では勉強している生徒も鉛筆

 音楽音楽の時間音楽

 にっこり昼休みにっこり選抜合唱です笑う

 花丸6時間目花丸

お知らせ体育館では3年生お知らせ

 晴れ教室では1、2年生晴れ

 朝の時間には、生徒会役員や吹奏楽部の生徒が、練習をしていました!当日の発表をお楽しみに?!

安全第一!

  今日は月一回の「リサイクル回収日」です。各地区でリサイクル回収にご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。リサイクル活動での収益は、卒業式の胸花卒業証書ホルダー、来月に予定されている芸術鑑賞会の講師謝礼等で活用させていただきますキラキラ

  朝、校舎内を回っていると、廊下にはきれいにそろえて制服が掛けられていますキラキラ冬服も増えてきており、朝の気温が下がってきていることが伝わってきますが、そんな中たくさんの生徒が、部活動の朝練習に取り組んでいることもよくわかった朝でした花丸また、黒板には、金曜日の合唱コンクールで学級合唱として歌う曲のポイントが、びっしりと書き込まれた歌詞が貼り出されています合格部活動にも、勉強にも、合唱コンクールにも、一生懸命さが伝わってくる朝でもありました晴れ

  先週まで、男子体育で学習していた「ハンドボール」ですが、今週から女子体育で学習していますイベント授業が始まる前には、ハンドボールゴールが倒れないようにするための、重りを運んでいます急ぎ重りは一つあたり約20kg汗・焦るとても重いものなので大変だと思いますが、まずは安全第一!安全に体育の授業を受けることができるよう、一生懸命運ぶ姿が印象的でしたキラキラその後は、パス練習やシュート練習で、生き生きと体を動かしていましたキラキラ

  昨日に引き続き、2年生の理科の授業では「ドラム缶」を使った大がかりな実験です!今日は、本校で研修をしている市内他校の先生に協力してもらいながら実験を進めていました!生徒たちは、安全第一で距離をおいて実験の様子を見ていまいしたが、実験が成功し「ボンッ!」と大きな音とともに、ドラム缶が潰れると、生徒たちからは驚きの声大きな拍手が上がっていました花丸今日も「大気圧の大きさを体験する」学習をすることができました試験

  昼休みには、合唱コンクールで「選抜合唱」を披露する生徒たちが、体育館で練習をしていました音楽さすがは、選抜された生徒!という大迫力の歌声が体育館いっぱいに響いていましたピース「学級合唱」「学年合唱」「全校合唱」と共に「選抜合唱」も当日の発表がとても楽しみになった昼休みでしたお知らせ

  現在、帰りの会の時間には、「学級合唱」を練習する時間が確保されています音楽教室、廊下、音楽室、体育館と様々な場所で合唱練習をする姿が見られ、学校中からきれいな歌声が聞こえてくる素敵な時間になっていますキラキラ残りわずかの期間となりましたが、どの学級も「最優秀賞」を目指して、最後まで諦めずにがんばってください!

ドラム缶を使って理科の授業(⊙o⊙)

先週21日(土)の東葛駅伝大会では、保護者・地域の皆様、生徒・卒業生の皆さんのたくさんの声援、ありがとうございました。

展示フロアのホワイトボードには、全校生徒へ感謝のメッセージが書かれていましたキラキラ

1時間目、2時間目の2年生理科の授業では、グラウンドでドラム缶を使って実験中ひらめき

この実験のために、保護者ボランティアの方が昨年に引き続きドラム缶を用意して、グランドまで運んでくださいました!

学習内容は「大気圧の大きさを体験する」です。

 ドラム缶の中を減圧し、大気圧がドラム缶を潰す瞬間を、生徒たちは固唾をのんで見守っていました!

普段目に見えない大気圧をリアルに感じることができました花丸

午後は27日(金)に行う合唱コンクールに向けて、各クラス、各学年が合唱練習に取り組んでいますキラキラ

あと4日の練習、みんなで全力で取り組んでいます花丸

 

㊗第75回東葛駅伝大会㊗

 いよいよ「第75回東葛駅伝大会」当日となりました!6時前に選手たちが登校し、少し身体を動かした後、体育館で最終ミーティンググループ顧問の先生から、校長先生から、昨年度卒業した先輩たちから激励の言葉をいただき、円陣を組んで気合いを入れました!そして選手たちは、吹奏楽部の生徒たちに見送られながら、バスに乗って、それぞれのスタート位置に出発していきました電車

 ちなみに今回は「YouTube」での生配信が行われており、学校でも画面を通して声援を送っていました情報処理・パソコンまた、走り終えて学校に戻ってきた選手たちは、美術室で画面を見ながら応援したり、順位の確認をしたりしていましたOK

 順位は見事にお祝い21位お祝い目標の20位に迫る順位に、ゴールした瞬間には美術室から大きな歓声があがっていましたお祝い

東葛駅伝大会前日!!

 いよいよ明日は「第75回東葛駅伝大会」です!明日、選手として、またサポートとして大会に参加する生徒たちが、朝練習の時間に、最終調整のロードワークに出かけていきますピース走る前には、真剣な眼差しで顧問の先生からの指示を聞き、勢いよく駆け出していきました急ぎ明日の大会に向けた、強い気持ちが感じられる練習でした合格

  明日の大会に選手として出場する生徒も、しっかりと授業を受けています了解3年生の国語の授業では「漢詩」の学習です鉛筆中国の、古典形式の詩ということもあり、なかなか見る機会の少ない詩かとは思いますが、教科書や画像、動画を見ながら、理解を深めていました花丸特に、中国語で漢詩を読み上げる動画には、興味津々な様子で画面を見たり、音声を聞いたりしており、学習に対する意欲の高さを感じました花丸

  今週も、2年生の技術の授業には、流山市教育委員会指導主事の先生に来ていただきました会議・研修今日は「Toio」を使った「迷路発表会」ということで、これまでの学習の成果を参観していただく機会になりました合格実は、指導主事の先生は、3年生の生徒が小学校5年生の時の担任の先生だったということで、久しぶりの再会となった生徒もいたようです笑う休み時間には笑顔で会話をしており、ほっこりとした時間にもなりました笑う

  5時間目には「東葛駅伝大会壮行会」がありましたお知らせ全校生徒が体育館に集まり、選手一人一人を激励することができましたお知らせ顧問の先生からは、10区間を走る選手の特徴をとらえた選手紹介があり、選手も笑顔で体育館に入場していました急ぎまた、校長先生からは「辛いときには、応援の声が大きな力になります!ぜひ、学校名と選手の名前を呼んで、応援してください!」というお言葉がありましたお知らせみんなの応援に応え、明日は悔いの残らないようがんばって走り、目標の20位以内を達成してください!先生たちも応援しています!ガンバレ!特設駅伝部!

8時10分!!

 朝、8時10分の2年生の教室です花丸朝の会の始まりを告げるチャイムが鳴る前に、制服から校内服への着替えを済ませ、しっかりと着席をしています花丸チャイムが鳴ると起立して挨拶をし、朝の会が始まります花丸毎朝、時間を守る立派な姿が見られています花丸

 3時間目には、1年生が生物室で、3年生が化学室で理科の授業が同時に行われていました理科・実験1年生は「小麦粉」と「砂糖」を使った「ろ過」の実験、3年生は「酸性」と「アルカリ性」の水溶液を使った実験をしています理科・実験当然のことかもしれませんが、それぞれの教室を見比べると、学年が上がるにつれ、実験内容も難しく、複雑になっていくことがよくわかりました理科・実験同じ班の友達と協力して実験をしたり、先生が行っている実験を興味深く観察したりと、意欲的に学習に取り組む姿に感心しました花丸

理科・実験1年生理科・実験

 星3年生星

  さらに2年生の理科の授業では、これまで学習してきた「天気」に関する内容を、タブレットを使用してクイズ形式で振り返っていました情報処理・パソコンクイズに正解すると、回答までにかかった時間によってポイントが積み重なっていくソフトを利用し、生徒も担当の先生も楽しみながら単元の復習をすることができていましたピースこのソフトは、以前のブログで、1年生の数学でも利用していることを紹介しました情報処理・パソコンどの学年でも、どの教科でも、活用できそうです笑う時には、楽しみながら学力を定着させてほしいと思いますキラキラ

  6時間目は、どの学年も来週の金曜日に予定されている「合唱コンクール」と「潮祭」の準備をしています!

 1年生は、格技場でパワーポイントで作成したプレゼンテーションの発表です会議・研修「潮祭」に向け、学級代表のグループが発表しているようで、工夫が凝らされた資料に感心しました合格ちなみに、聞いている生徒たちは、タブレットを使用して採点をしています情報処理・パソコン令和の中学校では、どんな場面でも、ICTを有効活用し、効果的に学習活動を進めています笑う

  2年生は、体育館で「合唱コンクール」のリハーサルです音楽それぞれの学級が合唱を披露し、全体で「講評」や「振り返り」をした後、短い時間でしたが「学年合唱」の練習も行っていました音楽「合唱コンクール」まで、あと1週間!短い期間しか残っていませんが、どの学級も「最優秀賞」を目指して、これからも練習を重ねてほしいと思います音楽

  3年生も「潮祭」に向け、パソコン室や各教室を使用して、発表や発表練習をしています了解タブレットで作成したプレゼンテーションや紙ベースでの発表など、グループによって形態は様々でしたが、こちらも1年生と同様に工夫が凝らされた内容に感心しました花丸練習をしている生徒も、より良い発表を目指してがんばる姿が印象的でした花丸

  体育館の屋根と壁の工事も順調に進んでいます!現在は、屋根の工事がほぼ終わり、これから壁の工事に入っていくそうですにっこり体育館入り口付近の壁は、ペンキで色を塗るそうですが、色をつける間に、5回も下塗りをするそうです美術・図工本校の体育館のために、屋根や足場の上で作業してくださっている工事関係者の方々に感謝ですキラキラこれからもよろしくお願いしますキラキラ

♪♪♪♪♪流山市小中学校音楽発表会♪♪♪♪♪

 本日の「流山市小中学校音楽発表会」の様子です音楽本校の吹奏楽部は「いつも風巡り会う空」と「パーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」の2曲を演奏しましたキラキラ生徒たちはみんな落ち着いた様子で演奏しており、感動的な音色を奏でていましたキラキラ「いつも風巡り会う空」は、夏休みのコンクールでも演奏した曲でしたが、その時よりもレベルアップし、練習の積み重ねが本日の演奏につながったことがよくわかりましたにっこりまた、「パーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」では、キッコーマンアリーナの観客の皆様からも手拍子をいただきながら、気持ち良く演奏することができました笑う吹奏楽部の生徒の皆さん、素晴らしい演奏をありがとうございましたキラキラ

 

 演奏後には、保護者の皆様に準備していただいたお弁当を食べ、午後は舞台裏での作業をがんばりました!4年ぶりの裏方作業でしたが、手際よく、一生懸命がんばり、発表会のスムーズな運営に協力しました!よくがんばりました合格また、本日出演した中学校の生徒全員で、ぶっつけ本番で「Believe」も合唱し、他校との絆も深めることができました花丸素敵な一日になりましたキラキラ保護者の皆様も、お弁当の準備をしていただいたり、演奏を聴きに来ていただいたりと、ありがとうございましたキラキラ

 3年生の生徒も、吹奏楽部の帰りを待っていましたが、間に合わず汗・焦る生徒達は閉会式を終え、16時過ぎに笑顔で学校に帰ってきました笑う満足げな表情がとても印象的でしたキラキラ吹奏楽部の皆さん、お疲れ様でしたキラキラ

「合唱コンクール&潮祭」エアーゲート!!

 いよいよ「流山市小中学校音楽発表会」出演日となりました音楽朝7時、音楽室から楽器の音が聞こえてきますお知らせ出発前に「音出し」と「全体での演奏練習」を行っており、気持ちのこもった音色が校舎っぱいに響いていました音楽そして、予定通り8時にニコニコ笑顔で元気に出発です笑うこれまでの練習の成果が発揮され、きっと満足のいく立派な演奏ができたことと思います合格

  同じ朝の時間、体育館の一角に、後期の生徒会役員の生徒たちが集まっていますグループ何をしているのか覗いてみると、来週金曜日の「潮祭」の打ち合わせをしていました了解どうやら、タブレットを使って、どの曲を使用するか話し合っていたようです音楽当日の演出が楽しみですキラキラ

  1年生の社会の授業では「EU」について学習していました鉛筆「EU」に加盟することのメリットについて、グループで話し合っており、どのグループでも活発に意見のやりとりがなされていますグループその後、各グループの代表の生徒がしっかりと意見を発表する姿が立派だと思いましたが、発表している生徒の方を見て話を聞く姿勢にも感心しましたキラキラ今後も続けてほしい姿勢ですOK

  9月13日のブログで、若潮学級が作成した「エアータワー」についての記事を紹介しましたが、今日は来週金曜日の「合唱コンクール」と「潮祭」で披露する予定の「エアーゲート」を作成していました!黒板には、全体のデザインが示されており、それに従ってビニールに文字を下書きし、青と赤のテープで文字を完成させていきます花丸写真の通り、立派な「エアーゲート」ができあがりました合格来週は実際に空気を入れてみるようです晴れ楽しみにしています晴れ

♪♪♪明日は市内音楽発表会♪♪♪

  明日は「流山市小中学校音楽発表会」の本校の発表日です音楽本日は朝練習は予定されていなかったようですが、たくさんの生徒が早い時間から登校し、音楽室や渡り廊下で個人練習に励んでいました了解自主的な姿勢がとても立派だと思いました花丸明日の発表では、今までの練習の成果を発揮し、聴いている方々の心に響く演奏を披露してください音楽ガンバレ音楽吹奏楽部音楽

  女子体育の授業は、マット運動の学習も終盤を迎え「発表会」をしていましたピース技を正確に行い、組み合わせることで得点を重ね、より高い総得点を目指します合格ホワイトボードには「滑らかに 美しく ダイナミック」との文章が書かれており、それを意識して練習に取り組んでいる3年生の生徒の姿がありました合格練習の時間しか参観することができませんでしたが、きっと目標通りの技を披露することはできたことと思います笑う

  昼休みの3つの場面の様子です合格

 まずは、全校応援団ですお知らせ今週金曜日の5時間目の「東葛駅伝壮行会」での全校応援に向けて、格技場で気持ちのこもった応援練習をしていました花丸応援団のうちの一人が、客観的に演武の動きを見たり声を聞いたりした後、課題を伝え、さらによりよい演武を目指して練習を重ねていました合格東葛駅伝に出場する選手を、全校生徒で背中を押すことができるよう、しっかりと応援をリードしてほしいと思いますお知らせガンバレお知らせ全校応援団お知らせ

  次に、総合文化部す。全校応援団が活動している格技場で、太鼓の練習に取り組んでいました了解太鼓を出す時間を惜しんでか、壁際で動きや音を確認しながら練習を進めていますにっこり総合文化部は、来週の金曜日の「潮祭」で、太鼓演奏を披露します花丸また、その後は1年生と2年生を中心にして、地域のお祭りで演奏を披露する予定もあるそうですピース迫力ある演奏で、多くの観客を感動させてください晴れガンバレ晴れ総合文化部晴れ

  最後に、技術室での1年生の様子です!現在、木工作品を作っていますが、締め切りに間に合うよう、昼休みの時間も活用して、作品作りに取り組んでいました花丸みんなの作品を見ると、完成は間近のようですピース怪我をしないよう、上手な作品を完成させてください!

Wher

  6時間目の3年生、英語の授業で友達とスピーチをしていましたお知らせ友達からの「Where do you want to go?」の問いかけに「I want to go to Hokkaido!」そして「Because I like snow!I want to make Japanese Kamakura!」と、とても流暢な英語で会話をしていました王冠単語や文法を覚えることも大切ですが、実生活で使える英語もしっかりと身に付いていると感じた授業の様子でしたOK

NDCって知っていますか??

  いよいよ今週の土曜日に迫った「第75回 東葛駅伝大会」に向け、特設駅伝部の生徒が、今日も校庭で朝練習です晴れ週初めの月曜日と言うこともあり、集団でまとまり、ややスローなペースで走っていました急ぎしっかりと最終調整をし、体調を整えて本番に臨んでください!ガンバレ!特設駅伝部!

 1年生の数学の授業では、食塩水の濃度に関する学習をしています。先週の復習を含めて、黒板を三分割して、次第に課題のレベルが上がっていく授業の流れになっていました鉛筆一番右側の問題になったときには、生徒達も頭を悩ませているようでしたが「わかったかもしれない!」とか「できそう!」との声も徐々にあがるようになり、生徒の学習意欲と思考力の高さに感心しました合格濃度についての知識をしっかりと身に付け、数学、理科、家庭科と様々な教科だけでなく日常生活でも役立ててほしいと思いますひらめき

  3年生は「確認テスト」の一日でした鉛筆1時間目から5時間目まで、5教科のテストに集中して取り組んでいました花丸合唱コンクール、潮祭を来週の金曜日に控えていますが、その先に待ち受けている受験に向けての動きもとても重要ですお知らせ11月上旬には「期末テスト」11月下旬には「確認テスト」が予定されています鉛筆一つ一つのテストに向けて準備をし、学力を向上させてください!ガンバレ!3年生!

  本日は、外部から講師の先生をお招きし「校内授業研究会」を行いました鉛筆2学年、3教科の授業展開をし、授業を参観していただきました会議・研修授業後には、それぞれの授業の分科会を行い、振り返りをしたり、講師の先生からご指導をいただいたりしました花丸今回ご指導いただいたことを、今後の日常の授業に生かしていき、生徒の学力向上につなげていきます!先生達もがんばっています!

理科・実験2年生 理科理科・実験

鉛筆2年生 国語鉛筆

昼1年生 社会昼

 本日もたくさんの図書ボランティアの方々に来校していただき、本校図書室の環境整備のためにご協力いただきました本図書室オリエンテーションの時に説明したとおり、図書室の本棚は、スポーツや音楽、小説など、テーマごとに分類し、順番に本を並べています。日本のほとんどの図書館や図書室では、本を並べる基準として「NDC:Nippon Decimal Classification」つまり「日本十進分類法」を使用しています本本校の図書室も「NDC」を活用して本を分類していますが、ボランティアの方々が、視覚的的に本を探しやすい掲示物を作ってくれていますひらめき先日の「切り絵ステンドガラス」に引き続き、非常に細かい作業です汗・焦る本校の生徒のために、ありがとうございます興奮・ヤッター!完成が楽しみですキラキラ

 

ザリガニが卵を産みました!

  先週の葛北新人戦で2連勝し、1位でグループ通過をした「女子バレーボール部」は、朝早くから体育館で練習に励んでいました!一つ一つのプレーに気合いが感じられ、明日、明後日の試合に向けた気持ちの強さが感じられました花丸土日の試合も勝ち抜き、県大会に出場できるよう、ガンバレ!女子バレーボール部!

  3時間目には、若潮学級からきれいな音色が聞こえてきます音楽担当の先生と生徒たちとで、決められた音の出る「ハンドベル」をリズム良く、上手に扱いながら「小さな世界」を演奏しており、きれいなハーモニーを奏でていました音楽一度も間違えずに最後まで演奏でき「ガッツポーズ」了解11月には、西初石小学校と交流会があり、その際に小学生に対して披露するそうですキラキラ上手な演奏を小学生にも聴かせてることができるよう、これからも練習をがんばってください花丸

  若潮学級の生徒が「ザリガニが卵を産みました!」と教えてくれましたお知らせ若潮学級では、1学期から生物室の水槽で「ザリガニ」を飼育しています動物生徒が水槽を定期的に掃除しているようで、ザリガニがきれいな水で快適に過ごせていることが良くわかります合格そのきれいな環境を維持して、卵がふ化するまでしっかりと飼育してほしいと思います花丸

  2年生は、技術の授業で「Toio」を使用したプログラミングの学習を進めています情報処理・パソコンタブレットを使ったプログラムの入力にも、だいぶ慣れてきたようで、スムーズに「Toio」を動かすことができるようになってきました合格今日は、流山市教育委員会指導課の先生にも授業の様子を見てもらいましたが「準備や片付けがとても早くできており、活動する時間がしっかりと確保できていますね。」とのお言葉をいただきました花丸準備や片付けの手際の良さが、生徒たちの学力の定着につながっていることもわかった嬉しい時間にもなりましたキラキラ

  5時間目と6時間目には、3年生と1年生の「合唱コンクールリハーサル」が予定されています音楽お昼の時間には、3年生がひな壇の準備をしていました花丸みんなで協力してきれいなひな壇を完成させてくれました合格ありがとうございました合格

 その後、予定どおり5時間目には3年生が、6時間目には1年生がリハーサルを行っていました音楽他の学級の歌声を聞いたことと、歌声委員や先生からの講評で、現時点での課題も明確になったことと思います。本番まであと2週間!学級ごとに、さらにより良い歌声を目指して練習を重ね、10月27日(金)の本番には、感動的な歌声が聴けることを楽しみにしていますキラキラ

 星3年生星

 晴れ1年生晴れ

  6時間目終了後には「第2回進路保護者会」です。直前まで、1年生がリハーサルや歌練習をしていたので、1年生の生徒による「ひな壇の片付け」3年生の生徒による「保護者会の会場づくり」同時進行で行われていました。どちらの学年も進んで活動しており、とても感心しました花丸

 また、お忙しい中、たくさんの保護者の皆様に「進路保護者会」にご参加いただき、ありがとうございました!

生徒会役員選挙立会演説会&投開票

  今日は毎月1回の「アルミ缶回収」です晴れ今月はイレギュラーで第2木曜日の回収でしたが、しっかりと担当の生徒が集まり、たくさんのアルミ缶を回収することができました花丸今月もご家庭のご協力に感謝します!ありがとうございました星

  今日の6時間目の「生徒会役員選挙&投開票」に向けて、立候補者の生徒たちが、最後の訴えをしていましたお知らせ昨日までよりも、大きく熱のこもった声が聞こえてきました花丸これまでの選挙運動お疲れ様でした合格毎日のように立派な姿を見ることができ、嬉しい期間になりました合格

  「篆刻」を完成させた3年生の美術の授業では、『水墨画』の学習に取り組んでいました美術・図工黒板に貼られている他の学級の作品やタブレットで検索した作品を参考にしながら、下描きをしたり、実際に筆で描く感覚を確かめたりしていましたピース墨の濃淡を上手に使いながら、作品を完成させてほしいと思います星

 同じく3年生、国語の授業では「慣用句」と「ことわざ」の学習です鉛筆プリントに両面に、びっしりと小さな文字で書かれたたくさんの問題に取り組んでいます了解なかなか聞いたことのない「慣用句」と「ことわざ」がたくさんあって苦労している様子でした汗・焦る担当の先生からは「3人寄れば文殊の知恵」という「ことわざ」も紹介されていましたが、そのことわざ通り、グループで知恵を出し合いながら、問題を解いていましたグループ全部の問題を解くことはできたでしょうか?!

  6時間目は「生徒会役員選挙立会演説会&投開票」です晴れ立候補者からの熱い気持ちが伝わってくる演説や立候補者を支える推薦責任者の応援演説がありました合格生徒のタブレットにダウンロードされた「選挙公報」にも熱いメッセージが書かれていましたが、抑揚をつけたり、身振りや手ぶりを加えたりした話し方からは、今回の選挙に向けた、さらに強い思いが伝わってきました合格合格演説会を聞いている子ども達も、拍手をしたり態度もとても立派でした合格合格合格

 立会演説会の後は、各教室で投票を行いました!所定の用紙に記入し、投票箱に投票です鉛筆どの教室でも真剣な態度で話を聞いたり、投票したりする姿が見られ感心しましたキラキラちなみに、使用している投票箱は、流山市の選挙管理委員会より借用した本物の投票箱です。

 今回の選挙を支えてくれた「選挙管理委員会」の生徒たちは、各教室で投票用紙の記入の仕方を説明したり、投票箱を各教室に運んだり、投票後には開票と集計をしたりと、大忙しの様子でしたが、とても立派な活動ぶりでしたお祝い

政見放送~2日目~

  2年生の廊下の様子です晴れ学年掲示板には「体調管理」の文字が書いてあり、ハンガーにかけてある制服を見ると、冬服を着て登下校する生徒も増えてきたようです雪朝晩は特に気温が下がっており、インフルエンザも引き続き流行中です雪服装等に気をつけて登下校をしたり、学校生活を送ったりして、元気に楽しい日々を過ごしてください!

  来週の水曜日には「市内音楽発表会」への出演を控え、その後も「アンサンブルコンテスト」や各自治会の「秋祭り」等に出演予定の吹奏楽部は、朝からきれいな楽器の音色を響かせています音楽3年生の生徒にとっては、受験勉強との両立も大変かと思いますが、上手に時間を使いながら、どちらもしっかりと取り組むことができる立派な生徒たちだと思っています合格ガンバレ!吹奏楽部!

  明日、生徒会役員選挙の「立会演説会」と「投票」を控えた生徒会役員候補の生徒が、朝早くから登校し、職員室脇や昇降口前に並び、元気に大きな声で、自分の考えを訴えていました了解先週の月曜日から始まった「選挙運動」がいよいよ大詰めを迎えています!最後の最後まで諦めずに、がんばってください!

  3週間の教育実習を明日で終える、教育実習生が3時間目に「精錬授業」を行っていました鉛筆これまでの実習の成果を発揮し、落ち着いて堂々とした姿で授業を進める姿がとても立派でした、たくさんの先生方も参観をし、緊張の中の授業だったと思いますが、時折、実習生も子ども達も笑顔を見せながらの良い雰囲気の授業でした。明日で教育実習は終了となりますが、今回の経験を生かし、素敵な先生を目指してほしいと思いますキラキラ

 給食の時間には、昨日に引き続き「政見放送~2日目~」を各学級で放映しています情報処理・パソコン今日は、2年生の立候補者の政見放送だったので、2年生の各教室を覗いてみましたが、2年生も同じクラスの友達の放送をじっくりと見ていました花丸明日は「立会演説会」で、全校生徒の前で熱い思いを伝える姿が楽しみですキラキラ

 5時間目終了後の帰りの会の時間には、東葛駅伝大会を控えた特設駅伝部の「タイムトライアル」です急ぎ選手決め直前ということもあり、選手たちの姿は本番さながら、真剣そのものでしたお知らせ吹奏楽部の生徒の演奏全校生徒の大きな声援を受けながら選手たちは、3,000mのゴールを目指してスタートしました星ちなみにスターターは、県大会で怪我をしてしまい、当日は参加できなくなってしまった生徒です。その生徒の思いも受けながら、一生懸命走る選手たちの姿がとても印象的でしたキラキラ

 さらに、先日の葛北駅伝大会では、怪我や体調不良の選手がおり、5区間を走ることができなかった女子の選手たちも、たすきを繋いで5人で3,000mを走り切ることができ、とても立派でした!

 ゴールした選手たちからは全力を出し切った様子が伝わってきます合格そして来週土曜日の東葛駅伝大会当日の良い結果につながるよう、さらに練習を重ねてほしいと思いますピース

 

  最後に、今日の午前中にはたくさんの図書ボランティアの方々に来校していただき、これまで作業を続けてきた「切り絵ステンドグラス」を完成させ、図書室の窓に掲示していただきましたキラキラ図書室の中から見ても、廊下から見ても、カラフルでキラキラと輝いて見える素敵な作品ですキラキラ早速、「切り絵ステンドグラス」に気付いた生徒もいたようですので、視覚的にも楽しんで、図書室を使用してくださいキラキラ

政見放送~1日目~

  本日は、3連休明け、雨が上がったばかりの火曜日でしたが、朝から「小中合同あいさつ運動」でしたにっこりいつも通り、小学校と中学校の正門や裏門で、元気よく挨拶をする児童や生徒の姿が見られましたお知らせ曇り空の朝でしたが、明るい気持ちで一週間をスタートすることができました晴れ

  体育館の体育の授業では、マット運動の前の時間を使って柔道の受け身の練習です。体育実技本を使用して基本的な動きを確認した後、体育科の先生の手本を見て、実際に「座礼」「後ろ受身」の練習をしていました了解なかなか馴染みのない動きかと思いますが、2人組でのゲーム形式の練習も取り入れながら、頭を守る動きをしっかりと身に付けていました花丸

  本日は、どの学級でも、先週の木曜日と金曜日の中間テストの返却を行っていました試験先生の説明を聞いたり、質問をしたり、友達と解答を確認したり、正答率の低かった問題の解法をグループで確認したりと、テストの振り返りをしていますグループ思い通りの結果だったり、そうではなかったり、それ以上だったり、結果は様々だったと思いますが、間違えた問題の復習をしっかりと行い、学力の定着につなげてほしいと思います合格

 給食の時間には、先週録画をしていた「政見放送~1日目~」を各学級で放映しています情報処理・パソコン今日は、1年生の立候補者の政見放送だったので、1年生の各教室を覗いてみましたが、同じクラスの友達の放送をじっくりと見ていました花丸テレビに映って、自分の意見を訴えている生徒の姿はとても立派なもので、給食中にも関わらず、放送が終わった後には大きな拍手が沸き起こっていました了解明日は、2年生の立候補者の政見放送も楽しみです星

葛北新人大会 テニス・バド・バレー\^o^/

10月7日(土)、8日(日)に行われた葛北新人大会の結果をお知らせします!

【ソフトテニス男子団体戦】

1回戦 対 野田2中 1-2 惜敗

【ソフトテニス女子団体戦】

1回戦 対 福田中 2-1 勝ち

2回戦 対 流山東部中 1-2  惜敗

風がとても強く、ボールコントロールが難しい日でしたが、男女ともに最後まで粘り強く戦いました花丸

【男子バドミントン】

団体戦 

対 西武台千葉中 0-3 惜敗

対 おおたかの森中 2-1 勝ち 第5位花丸

個人戦

残念ながら上位進出はなりませんでしたが、試合内容は良いところがたくさんありましたキラキラ

【女子バレーボール】

予選リーグ

対 野田2中 2-0 勝ち

対 常盤松中 2-0 勝ち

リーグ1位で、14日(土)の決勝トーナメントに進出です花丸

 

流山市青少年主張大会出場\^o^/

本日10月6日(金)、流山エルズにて「流山市青少年主張大会」が行われ、本校から3年生女子が出場し奨励賞を獲得しました!お祝い

この大会には、市内の各中学校から代表1名と、流山高校、流山おおたかの森高校、流山南高校から各1名が出場しました。今の自分の思い・考えを発表するもので、本校の生徒も自分が今感じていること、クラスの仲間への思いを堂々と力強く語りましたキラキラ

午前は中間テストを行い、午後は流山エルズに移動して大会に参加と、とても緊張の1日を過ごしたと思います花丸よく頑張りました花丸

会場の都合で入場制限があったため、クラスの仲間はライブ配信で画面越しでパワーを送りましたキラキラありがとうハート

 

中間テスト2日目!!

  今日は「中間テスト2日目」です鉛筆昨日、3教科のテストを受けていますので疲れもあることかと思いますが、欠席者も少なく、元気に登校する姿が見られ嬉しく思いました花丸今日も、ワークや教科書を確認したり、友達と問題を出し合ったりしながら登校する姿がありました了解学年掲示板には「Never give up!!」と先生から励ましの言葉が書かれており、どの学級でも最後まで諦めずに問題に取り組む生徒達の様子が見られました合格2日間、お疲れ様でした!

  3教科のテストを終え、4時間目には1年生が合唱コンクールで歌う「学年合唱」の練習です音楽昨日、3年生が出してくれた机や椅子を並べて「ひな壇」を作り、自分の立ち位置を確認した後、実際に歌う練習もしていましたお知らせ中間テストを終えたばかりですが、すぐに次の目標に向かってがんばる姿がとても印象的でした花丸みんなで力を合わせ、素晴らしい歌声を作っていってほしいと思います音楽

  放課後は、ほぼ一週間ぶりの部活動でしたキラキラ久しぶりに、校舎内、格技場、体育館、校庭で元気よく、嬉しそうに活動する姿が見られましたキラキラ新人戦、コンクールを控えている部活動もありますので、自分たちの目標に向けてがんばってください!