学校の様子

2024年12月の記事一覧

冬休みに向けて

 冬休みまで残り10日を切りました。図書室では、冬休み用図書の貸し出しが始まっています。6年生の子供たちがどんな本を選ぶのか眺めていると、ミステリー小説、学園小説、スポーツ技能解説書、お料理本、歴史人物伝、外国語の絵本など、借りたい本のジャンルがはっきりしていることがわかりました。いつもよりのんびりできる冬休み。読書の楽しさを味わってほしいです。

出汁のおいしさを体感

 5年生の家庭科では、味噌汁作りを学びます。今日は、出汁のおいしさと効果を体感するために出汁入りと出汁抜きの味噌汁を飲み比べました。子供たちは、「香りが違う!」「味の濃さも違う!」と一口飲んですぐに違いに気づいたようです。「こっちがおいしい!」「こっちが好き!」と出汁入りを選ぶ子も多くいました。その後、栄養士さんから出汁の取り方や、使われている食材、出汁のうまみ成分などを詳しく教えてもらい、興味関心を高めていました。給食のお味噌汁は、毎回丁寧に出汁がとられていることやお味噌を2種類合わせていることもわかり、「だからおいしいのか~」と納得していました。

春よこい

 入学式の頃の開花を目指して、1年生が花壇と鉢にチューリップの球根を植えました。

 土の量、球根を置く深さなどを確認しながら1つずつ丁寧に植えていました。

 植え終わると、水をたっぷりかけて準備は完了。

 春までの毎日が楽しみです。

 今日は保護者の方、地域の方がボランティアに来て、お手伝いをしてくださいました。ありがとうございます。

薬学講座

 6年生が、学校薬剤師の渡辺先生、三島警察署少年サポートセンターの土屋さんをお招きして薬学講座を行いました。

 渡辺先生からは、内服薬の正しい飲み方について説明をいただき、土屋さんからは、薬物の恐ろしさについてのお話をうかがいました。

 「様々な情報がある中で、正しい情報を見極め、正しい判断ができるようになってほしい」という渡辺先生からの言葉は、薬に関わらず、生活における全てに共通する言葉で、多くの子が納得した表情を見せていました。

光を集めると

 太陽の光を鏡で反射させて壁に当てると、壁は明るくなり、温かくなります。

 鏡を2枚、3枚と増やしていくと、どうなるか・・・。

 グループで協力して確かめる実験を行いました。

 明るくなった壁に、2枚目の鏡の光を重ねると「あっ、さっきより明るい」、3枚目の鏡の光を重ねると「2枚よりももっと明るい」想像以上に明るくなった様子に驚きの声が上がりました。

 温度も、1枚よりも2枚、2枚よりも3枚と数を増やすと温度の変化がより大きくなることを感じました。

 次は、結果を元にまとめていく時間になります。