学校教育目標
やさしく かしこく たくましく 今を生きる「さとの子」
令和7年度学校経営目標
笑顔と つながりと 夢が広がる学校
令和7年度重点目標<合言葉>
楽しもう つなげよう やってみよう
文字
背景
行間
学校教育目標
やさしく かしこく たくましく 今を生きる「さとの子」
令和7年度学校経営目標
笑顔と つながりと 夢が広がる学校
令和7年度重点目標<合言葉>
楽しもう つなげよう やってみよう
2年生の教室の様子です。冬休みの生活目標を考えたり、学主計画を立てたりしています。冬休みには楽しいイベントがあるので、子供たちもワクワクした気持ちが高まっているようです。もう一つのクラスでは、書写の時間に硬筆で書き初めの練習に取り組んでいました。手本をよく見て、とめはねはらいに気をつけながら書くことがよくできていました。
11月から取り組んできた朝の駆け足運動が、本日最終日を迎えました。吐く息が白くなるような冷たい朝ですが、子供たちはやる気いっぱいです。最終日の今日、最高記録を出そうと、いつも以上に一生懸命に運動に取り組む様子が見られました。全力で走る姿は清々しく、輝いていました。
今朝は、全市一斉あいさつ運動の日でした。本校の複数ある校門前には、この運動に協力してくださる地域の方々や保護者の方々と、企画委員やあいさつボランティアの子供たちが集まり、登校してくる子供たちや学校前を通り過ぎていく人たちと爽やかなあいさつを交わしました。冬の冷え込みが厳しく感じる朝でしたが、元気よく挨拶を交わすことで、心はすっかり温まりました。
なかよし5組の書写の授業です.一人一人、手本をじっくり観察しながら、とても丁寧に作品を書いていました。払いやはねの筆遣い、名前を書くときの文字の大きさや配置にも気配りできています。自分で満足できるよい作品ができて、嬉しそうでした。
1年生の教室から賑やかな発表の声が聞こえます。大きさの違うペットボトルに入った水が置いてあり、どちらが多いのか、どのように比べたら良いか、意見を言い合っていました。様々な方法を検討した後、同じ大きさのコップに移し替えて、比べようということになりました。量感を育むことも算数の大切な学習です。同じコップに着目したアイディアをかさの単位の考え方につなげていきます。