学校の様子

2024年10月の記事一覧

生きものとなかよし

 1年生の図工の絵画作品が仕上がりました。自分の好きな生きものを大きく伸び伸びと描き、一緒にしてみたいことや楽しみたいことを描いていく想像画です。生きものの背中に乗せてもらったり、一緒に探検を楽しんだりと、想像の世界が膨らむ楽しい作品になっています。絵の中でも、子供たちの笑顔が輝いています。

思い出いっぱい 修学旅行

 昨夕、修学旅行から戻ってきたばかりの6年生。今朝の登校の様子は、いつよもり疲れているようでしたが、授業はしっかり受けています。早速、修学旅行の思い出をタブレットを活用し、新聞の形式にまとめました。書きたいことがたくさんあるようで、集中して作業に取り組むと、あっという間に記事を仕上げていました。多くの初めての体験があった修学旅行。忘れられない小学校生活の思い出になったようです。

 

計算のしかたを考えよう

 一時間目の算数の授業です。2桁のかけ算の計算方法を考えています。十の位と一の位に分けて考えると、これまでの計算方法で答えが求められることが分かり、納得していました。子供たちは、大切なことをノートに見やすくまとめて書くことが、上手になっています。

 

きれいにむけました

 なかよしの子供たちが、本日の給食の材料として使用されるタマネギの皮むきのお手伝いをしました。栄養士さんから受け取ったタマネギは、ずっしりと大きく立派で、みんなびっくりです。説明を聞きながら、上手に外皮からむいていきました。「外の皮はパリパリだけど、中はつるつるなんだね。」「根っこがひげみたいだね。」「指までタマネギの匂いがするよ!」など、作業をしながら、たくさんの発見もありました。このタマネギは、本日「キノコスープ」として提供されます。給食時間がいつも以上に楽しみになりました。

お台場班別研修

修学旅行2日目 最後のプログラムはお台場班別研修です。

徒歩・バス・電車を駆使して、班で決めた目的地を巡ります。

日本未来科学館・フジテレビ・水の科学館など、思い思いの場所に向かいました。

添付写真は、巡り会えたグループのいくつかになっていますが、どのグループも思い出になったことと思います。