学校の様子

2024年10月の記事一覧

トヨタスクール

 社会科で日本の工業を学習している5年生。代表的な産業の自動車工業を学ぶために、今日はトヨタの御協力をいただき、学校で自動車作りについて詳しく教えていただきました。正確に、素早く、安全に自動車を組み立てていく生産ラインには、どのような工夫や秘密があるのか、説明を聞くだけでなく、実際に工具を触ったり、作業を体験したりしながら、楽しく学習することができました。専門の方々からの分かりやすい説明と本物体験に、子供たちは「なるほど!」と大きくうなずく場面がたくさんありました。トヨタの皆様、本日は、ありがとうございました。

車椅子体験

 総合的な学習の時間に福祉について学んでいる4年生。今日も社会福祉協議会の御協力をいただき、「車椅子体験」の活動を行いました。実際に車椅子を操作してみて感じたこと、介助者を経験して気づいたことなど、今回の活動でもたくさんの発見や学びがありました。これから多様性を大事にする社会の中で成長し、生活していく子供たちです。今日の活動からの学びを是非、役立ててほしいです。

通級保護者会

 通級指導教室の保護者会を行いました。現在、中郷小の通級で、どのような指導を行っているのか、本校担当者から紹介をしました。また、中学校通級指導教室の担当教員にも参加してもらい、中学校生活についての説明を行いました。保護者の方も子供たちも、「中学校ってどんなところ?」「具体的に知りたい!」という要望が寄せられていたので、今回は、事前質問をもとにお答えしていく形式を取り入れました。続く小グループでの懇談会では、ざっくばらんに気になっていることを話し合い、情報交換の場として活用していただきました。これからも、通級担当者、担任、保護者の方の連携で、子供たちを支えていきたいと思います。

地域の自慢を紹介しよう

 3年生が総合的な学習の時間に、自分達の住む地域の中にある名所や施設を調べ、紹介する活動を行っています。調べ学習も進み、そろそろまとめをする時期になりました。友達と相談して清書をしたり、一人で大事なところをまとめ直したり、思い思いに活動を進めています。「先生は、このこと知ってた?」と質問されることも多く、子供たちの「伝えたい!」という気持ちが伝わってきます。

マナーについて考えよう

 2年生の道徳授業です。今日の教材は「おじさんからの手紙」。身近な生活の中で出合うマナーについて、考えを深めるお話でした。子供たちは、自分の経験から「こんな場面を見たことあるよ。」「この行動は良くないね。」など、気づいたことを伝えたっていました。自分も周りも気持ちよく暮らすためのマナーの大切さに、改めて気づくきっかけになるとよいです。