学校の様子

学校の様子

学年集会

1,2,3年生が、学年集会を行いました。

学年全体で元気にボール遊びをしています。

当てたり、当てられたり、いい勝負でした。

遊びを通して、かかわりを深めてほしいです。

子供を育む地域活動団体交流会

 表彰式の後は、他校や他地区の方とグループになり、活動について様々な協議をしました。

自分の考えを付箋に書き出してグルーピングをして、更によい活動になるよう意見を出し合いました。

東サポのコーディネーター、副実行委員長もそれぞれのグループで積極的に話し合っていました。

 

 

令和5年度 子供を育む地域活動団体表彰

地域学校協働本部「東小本気サポート隊(東サポ)」の長年の活動が認められ、三島文化会館にて、東サポのコーディネーターが代表で表彰を受けました。

その後、東サポの活動について紹介をしました。

様々な活動に御尽力いただき、心より感謝申し上げます。

東サポ皆様、本当にありがとうございます。

この数年はコロナウイルス感染症対策のため、思うような活動ができませんでしたが、12月に1,2年生を対象に、放課後学習支援を行う予定です。

参加予定の子供たちと、楽しく学び充実した時間を過ごしたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

図工 鑑賞

2年生が、児童会室の3,4年生の作品を鑑賞していました。

「うわ~すごい。これどうやって作ったのかな?」

「この色きれい。塗り方も上手。」

「来年、3年生になったらこういうの作れるかな?」

上級生の作品に刺激を受けていました。

作品をタブレットで撮影したり、友達と意見交換をして楽しそうでした。

外国語と算数

ALTと担任の外国語活動の授業です。

色や形を英語で表します。

「White Circle」

どの形か、みんなで探していました。

 

となりのクラスは算数の授業です。

電子黒板に注目して、しっかり話を聞いていました。

月曜日の昼休み

子ども祭りが無事終了しました。

お休みは、日曜日だけでしたが、みんな元気に登校して来ました。

保護者の皆様、体調管理本当にありがとうございます。

昼休みは、本気の木の周りで鬼ごっこをしたり、ボールで遊んだりする子供達で運動場がにぎわっていました。

園芸委員会の子供達は、1年生の教室前の花壇に花苗の定植を行いました。

どんな花が咲くか楽しみです。

閉会式

給食の時間に、閉会式を放送で行いました。

1~6年生、そしてなかよしの代表が感想を発表しました。

どの感想からも、子ども祭りを心から楽しんだ様子や、仲間とお店を作り上げた喜び等が伝わ

ってきました。

 

児童会のメンバーをはじめ、全校児童が今日1日最高の笑顔で祭りを盛り上げました。

保護者の皆様、御来校いただきありがとうございました。

 東っ子みんな本当によくがんばりました。

明日は体を休め、月曜日元気に登校して来てほしいです。

合同出店

2-1・2-2合同のお店です。

初めての出店ですが、みんなはりきって接客をしていました。

野菜を育ててきたので、絵も、釣りコーナーの野菜も本物そっくりで上手です。

祭り&森

3-1のお店です。

夏祭りの雰囲気がバッチリできていました。

 

3-2のお店です。

とても楽しそうで、みんな笑顔で集まっていました。

大店舗

4-1のお店です。

水めぐりの学習をもとに、様々なブースを作り上げました。

 

4-2のお店です。

2部屋続きのお店で、ゲームやクイズで稼ぎ、となり部屋で工作を楽しみます。

 

子ども祭り 前日 ③

5年生は、家庭科室でミシンを使っていました。

練習用の布を縫い進めています。

 

授業にしっかり取り組み、休み時間や準備の時間には、仲間と協力して作業を進めていました。

切り替えができるのはすばらしいです。

みんな笑顔で元気に活動できることを願っています。

運動場は大にぎわい

今日も冷え込み、はく息が白くなる朝でした。

子供たちが元気に登校し、本当にうれしいです。

保護者の皆様、体調管理をありがとうございます。

スクールガードの皆様、冷え込む中の見守り、ありがとうございます。

 

授業が始まり、3年生が鏡を使った実験を始めました。

みんな真剣に観察しています。

 

4年生は、キックベースボールで盛り上がっていました。

ヒットが出ると大歓声があがります。

 

こちらの4年生は、木の観察をしていました。

季節による変化に気付いたようです。

コマーシャル集会 3

6の1です。

かわいいカチューシャをした2人が登場、最後は3人で宣伝をしました。

店名「すぃんでれら と シン・デレーラ ~誰もみたことがない劇場へ~」図工室

 

6の2です。

次々と人が出て来て、目まぐるしく場面が変わりました。

店名「喫茶6の2 なんか思ってたのと違うじゃーん」音楽室

どのコマーシャルも工夫されていて、みんな笑ったり、驚いたりしていました。

どのお店に行くのか悩んでいるのではないでしょうか。

1~6年生みんなが楽しく交流してほしいです。

 

お店のポスターです。