学校の様子

学校の様子

PTAあいさつ運動 3年

曇空で寒い朝となりました。

保護者の皆様があいさつ運動と交通指導に御参加くださいました。

子供たちも元気に登校し、笑顔であいさつを交わしました。

保護者の皆様、お忙しい朝にありがとうございました。

 

保健の授業

養護教諭が保健の授業を行いました。

男子と女子の体の成長です。

みんな真剣に話を聞いたり、質問に答えたりしていました。

成長には個人差があります。

お互いの成長や違いを受け入れ、思いやって生活していけるといいです。

 

明日は節分です。

今日の給食は節分メニューでした。

保健室前の掲示も変身し、節分ムードで健康を呼びかけています。

質のよい睡眠をたっぷりとりましょう。

夜は早く寝て、「睡眠負債」をためないようにしてほしいです。

郷土資料館へ出発

急激に気温が下がり、寒い日となりました。

寒さに負けず、元気いっぱいの3年生が、昇降口前に集合しました。

校長先生のお話を聞いて、いよいよ出発です。

楽寿園内にある、郷土資料館に行って学習をします。

3年生気を付けて行って来てください。

元気いっぱいサッカー

昨日校外学習でかなりの距離を歩いた4年生が、運動場でサッカーをしていました。

合同体育をしているので大人数です。

運動場全体を使って、元気にプレーをしていました。

みんなタフです。

5時間目も集中して意欲的です

1年生も2年生もがんばっています。

1年生はタブレットの使い方が本当に上手になり、スイスイと課題に取り組んでいました。

2年生は相談したり、練習したり忙しそうです。

内容については控えておきます。

2階の展示室

色見本や紙の種類、色の名前が展示されています。

様々な書籍にも使われているそうです。

画面を見ている子達もいました。

紙でできた椅子がとてもしっかりつくられていて、座り心地がいいです。

数字の中に、季節を感じる飾りがあってとても楽しくなりました。

今日は、貴重な学習ができました。

特種東海製紙のみなさん、お忙しい中丁寧に御案内いただき本当にありがとうございました。

作品を鑑賞

展示室内は、すばらしい作品でいっぱいでした。

みんな夢中で見ています。

どの作品も紙でできているとは思えません。

紙の可能性は無限だと感じました。

4年生は、自分が一番だと思う作品を選んでいました。

紙わざは神業

Pamの見学の仕方や、紙について、そして「紙わざ大賞」について説明をしていただきました。

画面に映し出されたのは、「第24回紙わざ大賞」受賞作品です。

本校の教諭が受賞しました。

 

これが本物の受賞作品です。

子供たちは感動して眺めていました。

Pamの見学

工場から5分ほどあるいたところに、「Pam」があります。

紙にまつわるさまざまな資料展示、企画展、紙文化の伝承・情報発信とコミュニケーションの場として設立されたそうです。

現在、第31回特種東海製紙紙わざ大賞の展示を行っています。

見学先へGO!

三島駅から見学先まで、徒歩で向かいます。

歩いていると色々な発見があります。

「ここから長泉町だって。」

「よく気が付いたね。」

「南小学校?!」

「長泉町立南小学校だよ。」

「ミカンがたくさんなってる。」

「あ、これはレモン~。」

目から入る情報がすごいです。

 

少し先に工場が見えて来ました。

 

特種東海製紙 三島工場の工場長さんと、社員のみなさんが迎えてくださいました。

 

工場長さんのお話をみんな真剣に聞いていました。

 

工場で作られた紙を触らせていただくと、とても厚くて特別な手触りでした。

 

紙の原料のパルプです。

みんな驚いていました。

工場内は撮影禁止のため画像はありません。

みんな紙ができるまでを見学しました。

 

4年校外学習

快晴の朝となりました。

校外学習に出掛けるため、4年生が旗立て台前に集まりました。

学年主任の話と、校長先生のお話を聞いて出発です。

 

路線バスに乗車し、三島駅に向かいました。

車内アナウンスを聞き、停留所の名前を覚えた子もいました。

バスの車内では、一般のお客様も乗っているので、公共のマナーを守ります。

募金活動

6の2が中心となり、「能登半島地震災害への義援金募金活動」を行いました。

1~6年生の各昇降口に担当者が立ち、募金を呼びかけました。

自分達で作成したポスターや、自作の募金箱を持っています。

みんな自分の気もちを込めて、募金をしていました。

その気もちに答えるように、

「ありがとうございます!」

心から感謝を伝える姿が見られました。

東小学校のみんなの気もちを、被災した方々に届けたいと思います。

 

音楽・鑑賞の時間

3年生の音楽で、鑑賞を行いました。

金管楽器に触れるということで、「トランペットふきの休日」「12の二重奏曲からアレグロ」を聴きました。

トランペットとホルンの音の違いがわかったと思います。

兄弟姉妹が吹奏楽部に入っていて、楽器の名前や音色に詳しい子がいました。

迫力がある「トランペットふきの休日」が気に入った子達からリクエストがあり、もう一度曲を流しました。

みんなトランペットを吹く動作をしたり、曲に合わせて動いたりしていました。

音を楽しんでいてすばらしいです。

最後に貨物列車(ジャンケン列車)をやって、授業が終了となりました。

中学入学説明会

6年生が昇降口前に集まっています。

中学校の入学説明会に行くため、北中・南中に分かれて整列していました。

少し寒いですがお天気がよく、みんな笑顔で出発しました。

中学校がどんな様子か見学をしたり、学習や生活について説明を聞いたりすると思います。

部活の見学もするので楽しみなようです。

6年生気を付けていってらっしゃい~!!

5・6年の授業

今日は特に寒いので、教室の出入口が閉まっていました。

そのためガラス越しに撮影しました。

みんな手を挙げて発表したり、タブレットを使って考えをまとめたりと、意欲的に学習していました。

あと少しで今年度も終わります。

まとめをしっかりすると同時に、一年を振り返り、苦手な学習を自分で復習しておくといいですね。

 

5年生の作品です。

情景が思い浮かびます。

 

 

なかよし 朝トレ 

ぐぐぐっと冷え込み、気温計がマイナス2度を指していました。

寒いですが、とても良い天気です。

なかよしのみんなが運動場に出て来て、元気いっぱい走っていました。

毎日がんばって取り組んでいます。

笑顔で走っているのに感心しました。

寒さに負けず、体を鍛えています。