学校の様子

学校の様子

ジンタ号がやって来た

ジンタ号がやって来ました。

みんな本を返した後、ワクワクしながら次に借りる本を選んでいます。

たくさんの本があり、目移りしてしまいます。

自分の読みたい本を、図書館の職員の方や、ボランティアさんに相談して見付けていました。

3月に今年度最後の来校日があります。

東小のみなさん、本を楽しく読みましょう。

図書館のみなさん、ボランティアのみなさん、今日もありがとうございました。

週末です。

寒暖の差が激しい日々です。

乾燥や急激な冷え込みに気を付けてください。

気温が高い日は、寝苦しかったり、布団を蹴飛ばしたりして風邪をひきやすいことがあります。

上手に工夫して過ごしてください。

リーバーの入力、ぜひお願いいたします。

保護者の皆様、スクールガードの皆様、地域の皆様も体調には十分お気を付けください。

 

木の芽

予鈴が鳴り、子供たちが校舎に入って行きました。

静かになった校庭に春の息吹が芽生えているのに気付きました。

紫陽花・花桃・桜の芽がふくらんで来ています。

   

 

対照的に富士山は真っ白です。

 

 

空は真っ青で気持ちのよい天気です。

 

春一番の後は・・・

昨日から徐々に天気が崩れ、夜は大風と雨で荒れた天候となりました。

春一番の荒天とのニュースを聞き、今日の登校を心配していました。

おかげさまでさわやかに晴れ上がり、休み時間には運動場もほぼ乾いていました。

みんな元気に外遊びを楽しむ姿が見られました。

授業でなわとびが始まったせいか、個人的に練習をしている子を見かけます。

ドッジボールは定番です。

バスケットボール、サッカー、ブランコも人気です。

色々な運動をバランスよく楽しんでほしいです。

 

中学年参観日 3年

3年生は、理科と保健の授業でした。

理科は、「じしゃくにつけよう」の学習で実験キットを使って確認するところでした。

おうちの人が参観してくださっているので、みんなうれしそうにニコニコしていました。

となりのクラスは保健の学習です。

担任の質問に手を挙げて答え、自分の考えをはっきり述べていました。

「けんこうによいかんきょう」について考え、これからの生活に活かしていけるといいです。

保護者の皆様、本日は御来校いただきありがとうございました。

中学年参観日 4年

4年生は、自分の夢を発表しました。

歌を歌ったり、赤ちゃんの時の写真とおうちの人からメッセージが送られたりと、心温まる時間となりました。

校長先生のお話を聞く場面もあり、みんな笑顔で聞いていました。

保護者の皆様、事前準備への御協力や、本日の参観と本当にありがとうございました。

保健室前の掲示板

「大切な私 大切なあなた」

というタイトルで、大切なことがたくさん書いてあります。

最近は、性に関する情報を簡単に得ることができます。

正しいことが何か分からなかったり、軽い気持ちで行動してしまったりすることで大変な事態になることもあります。

御家庭でも自分を守るため、そして周りの人も守るため、折りに触れてお話をしていただければありがたいです。

詳細は、児童を通じて配布しました「生きる NO.83号」をお読みください。

天気・気候・植物

朝はかなり冷え込みましたが、日中は風もなく気もちのよい暖かさとなりました。

このまま本格的な春がやって来るといいです。

本気の木の上方に、飛行機雲が見えました。

明日は少し天気が崩れるとのことですが、どうでしょうか。

 

花壇のノースポールです。

左の写真は<西側>から撮影

右の写真は<南側>から撮影

したものです。

花が太陽の方を向いて咲いているので感心しました。

 

ビオラも元気に咲いていて笑顔に見えました。

外国語&社会

6年生の外国語の授業です。

ALTがQ&Aの例文を提示し、その後お互いに質問したり、答えたりしていました。

6年生は、ジェスチャー付きのナイスリアクションで会話を盛り上げていました。

Excellent!!

 

となりのクラスは社会です。

交流のためなかよしの6年生も参加し、意欲的に取り組んでいました。

明治→大正→昭和・・・と近代・現代まで学習します。

中学校では更に詳しく学んでいくので、歴史の流れを理解しておくことが大切です。

どの教科も最後までしっかりがんばってほしいです。

 

6年生の描いた東小の絵です。

自分で選んだ思い出の場所のようで、気もちが込められているのを感じます。

もうすぐ卒業、お互いに思いやって充実した日々を過ごしてほしいです。

 

これであなたも作家になれる?

4年生、国語の授業です。

4コママンガについて話をしていました。

4コマ漫画はだいたい起承転結になっているのですが、4コマでまとめるのはなかなか難しいと思います。

教科書には、「4コマを並べ替えてみましょう。」という指示があります。

色々な考え方があると思うので、4年生がどう考えるか楽しみです。

新1年生 入学説明会

令和6年度に入学する新1年生の保護者の皆様にお集まりいただき、入学説明会を行いました。

☆校長あいさつ

☆防犯講座 地域協働安全課 担当者

☆保護者アシスト講座 三島市家庭教育アドバイザ-

☆入学のための案内 

 ・入学までの準備について 教務主任・養護教諭・栄養士

 ・諸会費の納入 事務

 ・入学式当日の予定 教務主任

保護者の皆様は、熱心に耳を傾けてくださいました。

お子様の入学を楽しみにしております。

どうぞよろしくお願いいたします。

本日は、お忙しい中御出席いただきありがとうございました。

学年合同グループ練習

2年生が学年合同で練習をしていました。

グループに分かれて、確認や声出しをしています。

何の練習をしているかは参観日まで秘密ですが、上手になってきました。

なかよく元気に活動していて、ほほえましいです。

 

低学年図書室

1年生が本の返却と、借りるためにやって来ました。

じっくりと選ぶ子、借りたい本が決まっていてすぐに本のタイトルをカードに書き込む子等、様々です。

その後は、椅子に座って楽しそうに読書をしていました。

自分で本を選ぶ、手に取る、ページをめくるといった経験が、子供にとってとても大切だそうです。

大きな本も人気で、机の上に立てて見ている子も見かけます。

友達と一緒に読んだり、本を見せ合ったり交流も深まるのでおもしろいです。 

ハードル走

ハードル走です。

ハードル走は体育の授業でも難しい種目の一つと言われています。
その理由はインターバル(ハードルとハードルの間の歩数)が合わなかったり、ハードリング(ハードルを跳び越す)が難しく連動しにくいからです。
ハードリングが上手くいかないと着地したときに体勢を崩して、よりよいインターバルへ繋ぐことが難しくなります。 ~インターネットより~

5年生は担任のアドバイスを受けながら、何度も走り込んでいました。

50m走のタイムにより近い記録がでれば、インターバルとハードリングがうまく連動していることになります。

5年生コツをつかんで、自分の記録に挑戦してください!

書写の時間

3年生が毛筆で、「山里」と書いていました。

ゆっくりと筆を動かし、細部に気を付けて一画一画書いています。

お手本をじっくりと見ながら書くと、気付くことがたくさんあります。

毛筆で学習したことは、硬筆の学習や、漢字練習にも活かしてほしいです。

しっかり学習 なかよし高学年

なかよし高学年の教室です。

6年生は、卒業制作の木箱のふたを彫っていました。

彫刻刀を丁寧に動かして、細かい図案を彫り進めます。

思い出に残る作品ができそうです。

 

4年生は、今度の参観日の準備をしていました。

みんな一生懸命に、まとめを書いていました。

おうちの人の前で発表をするようです。

少し緊張するかもしれませんが、がんばってください。

しっかり学習 なかよし低学年

三連休明けです。

保護者の皆様の体調管理のおかげで、みんな元気に登校して来ました。

本当にありがとうございます。

 

なかよし低学年の教室では、1年生は算数の問題に取り組んでいました。

3年生はタブレットを上手に使って学習を進め、文字を打ち込んで新聞を作っていました。

みんな集中していてすばらしいです。

修繕&改善

旗立て台の土台が劣化により、少しずつ崩れてきていました。

この周りに集まる子供たちが多いので、怪我をする前に市に修繕をお願いしました。

業者さんが三日間かけて、こんなにきれいに修繕をしてくださいました。

現在、コンクリートを乾かしているところです。

柵が取れた後、大切に使っていきたいです。

 

こちらは、北校舎西側の階段です。

1,2年生が使用する際に、安心して昇降できるよう、市に手すりの取り付けを依頼しました。

こちらは別の業者さんが作業をしてくださり、2時間程で完了しました。

1年生が図書室を利用する時にも、しっかり掴まることができます。

業者のみなさん、丁寧な作業をありがとうございました。

放課後の子供たち

一度下校した子供たちが、遊びにやって来ました。

サッカーをやったり、本気の木の周りで友達とお話をしたりしています。

屋外で外気に触れ、体を動かす、声を出す等、とても健康に良いのではないかと思います。

3連休に入りますが、できるだけ規則正しい生活をしてほしいです。

リーバーの入力を引き続きお願いいたします。

正門が生まれ変わりました

正門が劣化により、サビがひどくなったため、市に修繕依頼をしました。

大がかりな修繕のため、一度外して工場まで運んで直していただきました。

設置後に、修繕担当の方が時間をかけてペンキを塗ってくださいました。

真っ白でピカピカになり、新品に見えます。

門を開けてしまうと気付かないかもしれませんが、ぜひ注目してください。

業者さん、修繕担当の方、ありがとうございました。

 

 

5年生の名画が飾られ、正門周辺が豪華になりました。

PTAあいさつ運動 2年

今朝は冷え込んで冷たい朝でした。

白い息をはずませながら、子供たちが登校して来ました。

保護者の皆様があいさつ運動、交通指導に御参加くださり、笑顔で子供たちを迎えていただきました。

横断歩道では、しっかりと手をあげて渡る姿が見られました。

6年生も交通安全リーダーとして、手本になる行動をしていました。

保護者の皆様、寒い中御参加いただきありがとうございました。

今日は、3年生の児童と、5年生の児童が自主的にあいさつ運動を行っていました。

あいさつ運動週間が終了しても、自分からあいさつができる子であってほしいです。