学校の様子

学校の様子

5時間目の授業 ④

5の2は算数で正多角形の学習をしていました。

具体物を使って操作活動をしていました。

180度を三等分できましたか?

 

5の1は理科・人のたんじょうの学習です。

代表2名が意見をまとめていました。

今日は、職員研修のため大学の先生をお招きしました。

3年生以上の授業を参観していただき、よりよい授業が行えるようアドバイスをいただきました。

他にも三島市教育委員会から指導主事2名、沢地小の校長先生、研修主任の先生も参加されました。

5時間目の授業 ③

6の2は道徳で手品師という教材を学習していました。

約束を守るか、ビッグチャンスをとるか、心の葛藤をプリントに書き込んだり、役割演技をしたりしていました。

 

6の1は社会です。

江戸時代と明治時代を比較して学習をしていました。

東小創立も明治です。

150年以上前とそれ以上前の学校の様子が分かる資料が興味深いです。

5時間目の授業

 

なかよしは合同総合で人の誕生について学習していました。

 

3の1は学活で、係が考えたイベントを行っていました。

 

3の2は算数で、分数の学習です。

1mの紙テープを持って、実際の長さを確認していました。

 

楽器を楽しんでいます

今日は違うクラスが楽器の演奏をしました。

みんな元気いっぱいです。

演奏者によって、音の響きやリズムが変わるのでおもしろいです。

効果的に楽器が演奏できるように、みんながんばってください。

 

最低気温7度、最高気温11度となりました。

暖かい日が続いたので寒く感じますが、被災地のみなさんは、どれほど寒くて不自由な生活をされているかと想像するにあまりあります。

私達が今、普通に暮らせることに心から感謝し、あたりまえに思っていることがどれほど幸せなことかを改めて感じます。

相手の立場に立って、思いやりの心を忘れずに過ごしていきたいと思います。

子供は風の子 元気な子

少しだけ寒さが和らいだように感じる昼休みです。

体力アップ週間ということもあり、クラス単位で運動場に出て来てる人達が多かったです。

★みんなでジャンプ

★ドッジボールラリー

★みんなで8の字とび

など、さまざまな種目に挑戦しています。

みんなで取り組み、体力をアップすることが目的だと思いますが、心を一つに、1回でも多く記録を伸ばしてほしいです。

きょうは、鏡開きです。

鏡開き(かがみびらき)・鏡割り(かがみわり)とは、正月に神(年神)や仏に供えた鏡餅を下げて食べる、日本の年中行事である。神仏に感謝の気持ちを示し、無病息災などを祈って、供えられた餅を食べる。汁粉・雑煮、かき餅(あられ)などで食されることも多い。       ~インターネットより~

これから寒さが増すので、こういった行事も参考にしながら体調に気を付けてほしいです。

今日は特に欠席者が少なくありがたいです。

夜は早寝をして睡眠時間をたっぷり確保し、免疫力を維持してほしいです。

保護者の皆様、スクールガードの皆様、地域の皆様もお体にお気を付けください。

真剣に取り組んでいます

曇で寒い日となりました。

各教室では定着度調査に真剣に取り組む姿が見られました。

思考の妨げになってはいけないので、ガラス越しに撮影をしました。

頭をフル稼働しているせいか、頬が紅潮しています。

2時間の調査をみんながんばりました。

どの子の目にも「美しい光」を感じました。

富士山も寒そうですが、東小のみんなを応援しているように見えました。

うれしいお知らせ

今朝、スクールガードさんが来校され、

「6年○○さんの担任はいますか?」

と、職員室に顔を出されました。

担任が対応すると、

「見守りをしている際に、『いつもありがとうございます!』と挨拶をしてくれ、とてもうれしいです。」

との心温まるお話でした。

他の子達もきっと感謝を伝え、寒くても元気に

「おはようございます!!」

と、挨拶をしていると思います。

スクールガードのみなさんが見守ってくださっているのは「あたりまえ」ではありません。

東小のみなさんを大切に思ってくださっているからこそ、ボランティアで寒い日も、暑い日も、雨の日も、風の日も立ってくださっています。

感謝の気もちは、声に出してお伝えしましょう。

「スクールガードのみなさん、いつも見守っていただき

 本当にありがとうございます。」

学習の一環として、5年生が新聞に投書をし、その中の一人が新聞に掲載されました。

自分の考えを文章にするという表現方法、素敵です。

グローブ体感会

寄贈していただいた「グローブ」と「ボール」を見せながら、担任が寄贈の主旨を説明しました。

その後は、児童一人一人グローブに手を入れ、記念撮影を行いました。

初めてグローブをはめた児童もいて、

「うわぁ、こういう感触なんだぁ。」

と、驚いていました。

左利きの児童も数名いるので、左利き用グローブに感動していました。

小学校ではソフトボールを体育で行いますが、野球ボールを見るのは初めての子もいて、

「大きさが違うね。」

「表面の手触りが違ってる。」

など、色々なつぶやきを聞くことができました。

今後、野球に興味をもち、中学の部活→甲子園→プロ野球→日本代表→メジャーリーガーと進む人がいるかもしれません。

書き初めのように「夢」と「希望」に満ちた時間でした。

魔法を表現しよう

3年生の音楽です。

セリフと歌に合わせながら、魔法をかける様子を楽器で表現するところです。

今日は10種類の楽器を使って、思い思いに音を出してみました。

楽器によって音が違うので、響き方を確かめて工夫しながら演奏していました。

メンバーや楽器の交代をして、色々な楽器に触れていきます。

ペア集会

延期になっていたペア集会を、3・4年生が行いました。

今回は3年生が企画・運営をしているようです。

4つの教室にペアで入り、なんでもバスケットをしていました。

「黒い服の人!」

「わぁ~!!」

該当者が動きます。

「イケメンの人!!」

「ええっ?!」

みんな盛り上がっていました。

今年初・職員作業

体育館フロアの改修工事が終了したので、体育用具を元に戻す作業を行いました。

コーティングに影響が無いよう、なるべく引きずらないように人海戦術・台車を使って運びました。

子供たちも、利用団体の皆様も、心掛けていただければありがたいです。

テープ類は絶対に使用しないでください。

消火栓前には、物を置かないようにお願いします。

万が一の場合、消火作業が遅れてしまいます。

大谷翔平選手寄贈のグローブセットが届きました!

教育委員会から校長先生が受け取って来てくださいました。

グローブが3つ入っていて、お手紙もついていました。

東小の児童全員が体感できるように計画を立てているので、楽しみにしていてください。

三島市少年野球育成会より、ボールを寄贈していただきました。

ありがとうございます。

グローブもボールも大切にしたいと思います。

「春の七草」で「七草がゆ」

三島の生産者さんから「七草セット」をいただきました。

ありがとうございます。

とてもおいしい「七草がゆ」ができ上がり、お正月で疲れ気味の胃腸にやさしい味でした。

久しぶりの給食にみんな大喜びです。

しっかりと味わって食べていました。

 

 春の七草を全部言えますか。

「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ」

発育測定

1クラスずつ発育測定を行います。

養護教諭が冬休みの様子を聞き、初詣やおせち料理について質問しました。

5年生は元気に受け答えをし、手も挙げて反応していました。

「おせち料理を食べた人。」

「はい!」

「おせちを作った人。」

「はい!」

「何を作ったの?」

「買って来た黒豆を器に入れました。」

「ええっ!」

「卵の料理を切りました。」

「おおっ!」

お手伝いをがんばったようです。

 

その後、保健指導を受け、身長・体重を計測しました。

みんな心も体も成長しています。

体力づくり

なかよしのみんなが運動場で縄跳びにチャレンジしていました。

高学年は長なわ、低学年は短なわです。

練習が成功につながっているのですばらしいです。

どちらも記録が伸びるといいです。

なかよしさん、がんばってください。

【体力アップ週間~17日】

1年 国語

「めだかの ぼうけん」という教材に入りました。

8ページ程あるので、みんな

「長い長いお話だね。」

「いっぱい書いてあるよ。」

「めだか、かわいい。」

「写真がたくさんある。」

「しっかり勉強するよ。」

会話がはずんでいます。

小さいめだかが、どんなぼうけんをするのでしょうか。

2年 算数

三連休明けです。

保護者の皆様の体調管理のおかげで、みんな元気に登校して来ました。

欠席もほとんどなく、ありがたい限りです。

本当にありがとうございます。

 

連休明けでも、意欲的に学習していました。

「時こくと時間」は、頭の中にアナログ時計が浮かぶと考えやすいと思います。

日常生活の中で、時計を見たり、「あと10分したらお風呂に入ろう、さて何時何分?」

等、無理の無い範囲でちょっと意識できると理解が深まるのではないでしょうか。

2年生がんばってください!

元気いっぱい授業開始

 

みんな意欲的に学習したり、新しい目標を考えたりしていました。

 

昨年作った作品が教室の後ろから見守っています。

 

音楽室で歌・鍵盤ハーモニカ・リコーダーの復習をした後、初貨物列車をしました。

みんな元気いっぱいジャンケンをして、大はしゃぎでした。