学校の様子

学校の様子

雨の日には

雨の日の過ごし方について話し合っていました。
梅雨が明けたと言われていますが、これからも雨が降ることは多々ありますので、その際のルールを確認していました。安全かつ有意義な時間を過ごしてほしいです。

租税教室

田方法人会の皆様を講師にお招きして、6年生の租税教室を行いました。様々な資料を用意して下さり、子供達に質問を投げ掛けながら、楽しく税についての学習を進めていただきました。みんな難しい話かな?と最初は心配そうでしたが、質問に対して挙手をする子が多く、意欲的に学習していました。税金の大切さやしくみなどを知り、今後の学習に役立てていけると思います。
お忙しい中またお暑い中、熱心なお話をありがとうございました。

150周年関連学習を進める 2

航空写真への切り替えや、古地図の重ね方等、みんな操作を覚えて機能を駆使していました。「建物が何もないよ~。」「今と昔の地図を重ねると全然違うね。」驚くことばかりです。
ちょっと自分の家の位置を調べて古地図を重ねてみた子が「うちがあるところ100年前は田んぼだったみたい。」「えー。そうなんだ。」
色々な発見や気付きがあります。

事前学習をもとに、来週は校外学習に出かけます。
なかよしのみなさん、気を付けて行ってきてください。

150周年関連学習を進める 

なかよしの3年生・5年生・6年生が集合しました。
東小が150周年を迎えるため、歴史をたどります。
今日はタブレットを使って、東小の場所を確認→古地図アプリで100年前はどんな様子だったかを調べました。ICT支援員さんにもアシストしていただきながら使い方を学びます。位置情報を取得すると、あっという間にみんながいる東小の校舎がズームされます。そこに古地図を重ねると・・・「すごーい!」三嶋大社は確認できましたが、東小の場所は田んぼ?畑?とにかく校舎がありません。おもしろいです。

幼保小連絡会 授業参観

6/23(木)1年生の出身園の幼稚園・保育園の先生方に、1年生の授業を参観していただきました。1年生みんな張り切って授業を受けていました。「国語・ひらがな」の学習です。卒園後から今日までの成長を、幼・保の先生方みなさん笑顔で参観されていました。お忙しい中、御来校いただき本当にありがとうございました。

外国語と理科

5年生は外国語と理科の学習をそれぞれ行っていました。

外国語では、各教科を英語にすると「家庭科=Home Economics」「国語=Japanese」等々、ALTに続いて発音していました。みんな言い慣れてなかなかの発音です。

理科のクラスは、タブレットでアプリを立ち上げスムーズに操作していました。積極的な学習姿勢がすばらしいです。

5年生も6年生と協力して委員会活動を行っています。学習も生活も充実する時期です。熱中症に気を付けて、夏休みまで元気に過ごしてほしいです。

書写と算数

毛筆で「思いやり」に取り組んでいました。よく見れば見るほど考えさせられる文字です。6年生の丁寧な筆の運びを見ていて、「思いやり」という言葉の深さを感じました。

☆思い遣り・・・他人のために気遣ったり同情したりする気持ち。

思いやりは自分自身に対してではなく、他人に対して気持ちを考えたり気を配ったりする際に使う言葉だといえるようです。

 

となりのクラスは算数の授業でした。ノートに書かれた文字が整っていて、必要な部分に上手に色を使ってまとめられていました。美しく整った文字は見ていて心が洗われます。

☆書は心画なり・・・文字は、書いたその人の心をそのまま反映しているということ。

最高学年の6年生、自分も周りの人も大切に、卒業までの日々を充実させてほしいです。

清掃センター

最後に清掃センターの見学です。
毎日すごい量のゴミが運び込まれ、休みなく処理をしてくださっています。
燃えるゴミの中に、ボーリングの玉、包丁、1メートル近いバールなど考えられない物が入っており、焼却炉が故障してしまうそうです。ゴミは処理できなくなり、修理に時間もお金もかかってしまいます。
その他、資源ごみの分別も見学しました。
不燃物の処理も大きなクレーンで持ち上げて行っていましたが、すごい量・すごい音でした。
埋め立て地もあと8パーセントしかないそうです。

今日の見学で、自分たちの豊かで安全で清潔な暮らしを守ってくださっている方々に感謝の気もちでいっぱいになりました。毎日本当にありがとうございます。この生活を維持するために、一人一人がルールを守ることが大切です。どんなルールを守るかを、4年生から発信していけるといいです。

伊豆島田浄水場・浄化センター・清掃センターの皆様、お忙しい中ありがとうございました。

ランチタイム・休けい

4年生がしっかり見学している「ごほうび」として、雨が降らなかったため、長伏公園でお弁当です。みんな仲良くおいしそうに食べていました。おうちのみなさん、ありがとうございます。
食べ終わった子から、遊びが始まり、ローラーすべり台や鬼ごっこを楽しみました。

浄化センター

集められた汚水が、微生物の力で臭いのない透明な水になり、川に戻されるまでを見学しました。
4年生みんな本当に驚いていました。

「水に溶けないティッシュペーパー・ペーパータオルなどは流さないでほしい。」というお願いがありました。下水道管が詰まり、汚水が流れなくなってしまうそうです。みなさん、気をつけてください。

伊豆島田浄水場

浄水場のしくみについて説明をしていただきました。
敷地内で「マス」を飼育し、水質をチェックしています。
新しく設置されたタンクの前で記念撮影をしました。
「大きい!冷たい!」
みんな歓声をあげていました。

4年2組 三島めぐり 2

 4年生では三島の施設を勉強します。
・伊豆島田浄水場は富士山の伏流水をくみ上げて飲み水にしている施設です。三島の水がおいしいのは、富士山の雪解け水だからです。水道から出る水が、お店などで売っている100円のペットボトルの水と同じようにきれいでおいしいということですから、三島に住んでいるわたしたちは幸せですね。
・浄化センターは、私たちが排出する汚れた水をきれいにして川に戻す施設です。微生物を使って水がきれいになっていく様子を見てきます。
・清掃センターは、毎日出るゴミを処理する施設です。三島の清掃センターは素晴らしい施設ですが、毎日出されるゴミの量が多くて埋め立ての場所がなくなってきています。私たちのゴミを減らす、分別する意識を学んできます。

4年2組 三島めぐり 1

 本日、4年2組が三島めぐりに行きました。朝は小雨が降っていましたが、出発の頃は雨もやんでいました。最初に伊豆島田浄水場、その後で長伏の浄化センター、昼食を取った後は最後に清掃センターです。1日かけて各施設を回ります。

4年生プール開き

4年生がプールサイドに集合しました。
ワクワクしているのが伝わってきます。
担任2人が投げ入れたボールをじっと見て、位置を覚えているようです。
いよいよボール拾いが始まりました。みんな一斉に潜ります。
ボールを掴んで、とてもうれしそうでした。
これからも安全に、水泳の授業をがんばってほしいです。

なかよしプール開き

なかよし運動会をがんばった後は、「プール開き」です。
体操をした後、シャワーを浴びます。冷たいせいか声も出ないようでした。
少しずつ体を慣らし、プールに入ります。笑顔で「うずまき」をつくりながら歩いていました。みんな水に慣れ楽しそうでした。

本葉がたくさん ツルもぐんぐん


「先生、さようなら。」
「気を付けてね、さようなら。」
挨拶はもちろん、担任に手を振ったり、色々と話をしたりしながら笑顔で帰っていきました。
帰り際アサガオの観察も忘れません。大きくなった本葉の数を数えたり、伸びて支柱に巻き付いてきたつるを眺めていました。毎日水やりをして様子を見ることが、何よりの栄養になっているのかもしれません。

音楽と紫陽花

4の2が音楽室でリコーダーを演奏していました。とても素敵な音色でした。

中庭の紫陽花が満開を迎え、色とりどりの花達が咲き誇っています。
よく見ると一つのかたまりの中に色々な色の花が咲いています。
根もとまで確認していませんが、いくつかの株が合わさっているか、アジサイは土壌のpH(酸性度)によって花の色が変わり、一般に「酸性ならば青、アルカリ性ならば赤」になると言われているので、その影響かもしれません。
不思議で楽しい紫陽花です。

神経衰弱型 名前当て学習

1)2人組になり、裏返しにしたカードを交互にひきます。
2)カードの絵を見て名前を当てます。
3)学習シートに名前を書き込みます。
やることがたくさんあるので大忙しです。
自分がひいたカードも、相手がひいたカードも仲良くシートに書き込み、確認をしていました。
「牛乳だ。」
「ミルク~!」
「わぁすごい!英語だね。」
「すいかをひいたよ。」
「おいしいよね。」
「やきいも?!」
「さつまいもかな。」
会話がはずんでいて、聞いている方も楽しくなりました。

曇空でも元気に登校

肌寒い朝となりました。
雨も降る予報です。

元気に登校して来た2年生が、まずミニトマトの観察を始めます。
「トマトの実が大きくなってきたよ。」
「ほらこんなにたくさんついてきてる。」
ミニトマトの成長ぶりを見たり、実の数を数えたりうれしそうです。
お互いの苗を見て色々話している子達もいました。

他の子達は、服装の話をしていました。
「ちょっと寒いから上着を着て来たんだ。」
「半袖でも大丈夫だよ。」
話題は色々あるようです。

相手の話を聞く、自分の思いも話す、朝からコミュニケーションをとっていた2年生。一緒に話をしながら気もちのよい1日のスタートとなりました。

1年生初めてのプールです

 先週、6年生と保護者の皆様、地域学校協働本部の皆様がプールをきれいにしてくださったお陰で、今日から1年生がプールに入ることができました。時々日が差す曇り空で、過ごしやすい陽気でした。低水位で半分ほどの深さでしたが、楽しんでいました。

理科 メダカのたまごの変化

たまごの変化について学習しました。
受精直後から順に、メダカの形に変化→成長し、たまごの膜を破って出てくるまでを学習シートにまとめました。またタブレットで動画を視聴し、受精後たまごの中では、ものすごいスピードで細胞分裂が起きていることを確認しました。
みんな「すごーい!」「だんだんメダカになってきてる。」「あ、まくをやぶったよ。」など歓声をあげていました。
命の不思議を実感したようです。

プール清掃

6年生がプール清掃を行いました。
1年間の汚れがたまっているので、分担してきれいにしてくれました。

☆更衣室周り:清掃・草取り
☆プール内:デッキブラシで汚れ落とし
☆プールサイド:草取り・シャワー周りの清掃 などなど

みんな一生懸命働いていました。
6年生ありがとう!

来週は低水位で、1年生がプール開きをする予定です。
きれいになったプールで、きっとみんな楽しく学習できると思います。

防犯教室 2

防犯サポーターのみなさんが、グループごとに丁寧にお話をしてくださっています。
色々な言い方で子供を誘い、断る訓練をしました。
「三島駅までの道がわからないから車に乗って教えてくれない?」
「公園で一緒になわとびをしようよ。」
「シャボン玉で遊ばない?」
など、あの手この手で誘惑します。子供の目をひきそうなグッズも持参していますが、
「知らない人にはついていきません!」
「逃げろー!わぁー!」
1年生は勇気を出し、大きな声で断って逃げます。
みんな一生懸命に取り組んで自分を守る術を学んでいました。

防犯教室

防犯サポーターの皆様・警察署の皆様・地域協働安全課の皆様にお越しいただき、防犯教室を行いました。
まずはDVDを視聴し、危険な状況を確認したり、自分を守る方法を学んだりしました。1年生はみんな真剣に聞いていて感心です。
その後は、「イカのおすし」についての話を聞き、実践にうつります。
ランドセルを背負っている時に逃げる方法を教えていただきました。
おうちでもお話をして確認できるといいです。

調理実習 サラダ作り

家庭科室が活気であふれています。
運動会で団結力を深めた5年生が、調理実習をしていました。
お鍋を使ってキャベツをゆでています。
「ゆで加減はこのくらいでいいかな?」
「ひっくり返してみる?」
など、様子を見ながら確認しあっていました。
回数を重ねるうちに手際もよくなっているように感じます。
グループで協力し合う姿は見ていてうれしくなります。
きっとおいしいサラダができあがることでしょう。

カレーをモリモリ

運動会代休明けの教室です。
1年生、給食のカレーとサラダをモリモリ食べていました。
おかわりをする子もたくさんいました。
よくかんで上手に食べているのに感心しました。
栄養バランスと食事のマナー大切です。

150周年記念運動会 37

プログラム17  6年学級対抗リレー ~心を一つにバトンをつなげ!~

6年生の走りと気合がすばらしく、カメラを持つ手が震えました。
またスピードが出ていたので、シャッター速度が追いつかない程でした。
どのチームも本当に「心を一つ」にして走っていました。
小学校生活最後の運動会にふさわしい走りでした。
6年生に心から拍手を送ります!

二刀流

1年生が忙しそうです。
紙コップで「パクパク人形」を作り、完成した物をタブレットのカメラ機能で3枚撮影していました。タブレットを扱う手つきが手慣れてきています。片手で人形を持って、もう片方の手で撮影している子もいて器用です。まさに「二刀流」学習。作品と画像を見くらべたり、お互いのタブレットを見合ったりしていました。

メタモジ 算数

担任が出張のため、授業でやることをあらかじめタブレットのメタモジで作成してあり、子供達は算数の時間に書き込みながら学習していました。
2年生はみんな使い方に慣れてきて、タッチペンや指で上手に操作しています。計算問題や書き込むスペースに合わせて、ペンの太さも変更していました。
みんな意欲的に取り組み立派です。

算数のたしざん

4時間目です。
1年生は算数のたしざんを学習していました。担任の問いかけに即反応します。たしざんのキーワード「あわせて」「ぜんぶで」「ふえると」を確認し、ノートに金魚を描いたり、一生懸命考えたりしていました。
今日で5月が終わりますが、1年生のがんばりを廊下の掲示物も笑顔で応援しているように見えました。


保護者の皆様、スクールガードの皆様、地域の皆様、東小を応援してくださるすべての皆様のおかげで、無事に5月が終了します。本当にありがとうございます。
感染症については、まだまだ気をゆるめることはできませんが、基本の対策をしっかりと行い、東っ子みんな元気に運動会に臨んでほしいと思っています。
お願いやご協力いただくことばかりですが、東小の教育活動を推進するため、どうぞよろしくお願いいたします。
疲れもたまっていると思いますので、御家庭でのコミュニケーション・スキンシップで、心も体も充電できるとありがたいです。

参考までに・・・


<コミュニケーションの効果>
お互いの価値観や考えを知り、信頼関係を築いていくことができる。プライベートやビジネス上での人間関係が良好であると、「マズローの欲求5段階説」の社会的欲求が満たされ、精神的な充足感や安心感を得ることができる。

※<マズローの欲求5段階説>「生理的欲求」「安全の欲求」「社会的欲求」「承認の欲求」「自己実現の欲求」

<スキンシップの効果>
スキンシップにより愛情ホルモン(オキシトシン)が分泌され、幸せを感じやすくなり・人間関係が良好になりやすい。
                                    ~インターネットより~

雨でも楽しく 元気に活動

昨夜から雨が降り始め今朝も降っていたため、予定されていた運動会総練習が延期となりました。気温も涼しく過ごしやすい日です。
中庭では色とりどりのアジサイが雨を喜んでいるように見えました。よく見ると花の形や色の付き方が違うのでおもしろいです。花言葉も「神秘的」・「知的」など、たくさんあります。

体育館では4年生が競技の並び方を覚えていました。先頭の位置を指示されると短時間で並ぶことができていました。さすが高学年の仲間入り「変身、とぉ~!」華麗なる成長ぶりでした。

教育実習生 研究授業 国語

2年生に配属されている教育実習生が研究授業を行いました。国語「ほたるの一生」の授業で、グループ学習を進めていました。自分のシートに書いた考えや感想を発表し合い、友達の発表も一生懸命聞いていました。実習期間が4週間目を迎え、子供との関係も深まっているように感じました。
グループの代表が6名発表を行いましたが、一人一人に拍手を送ったり、発表内容に質問をしたりしていました。伝え合いにより、自分の考えを深められたのではないでしょうか。

指導教官・校長先生をはじめとする本校職員が授業を参観しました。

走る 走る 走る

雨が上がり、運動場が急速に乾いてきました。
東っ子はチャンスを逃さず練習をします。
走る順番を確認して、スタートします。
きれいなフォームで走る姿はカッコいいです。
運動会本番が迫って来ます。
この土日に体を休め、コンディションを整えておいてほしいです。

教育実習生 研究授業 算数

3年生に配属されている教育実習生が、算数「余りのあるわり算」の授業を行いました。問題を提示すると子供達がすぐに反応し、意見を出し合っていました。実習生の指示を受けてノートに計算の仕方を一生懸命書き、発表もしていました。発表した後に、「そうですね。ありがとう。」と声をかけてもらいうれしそうでした。
指導教官や本校職員、そして実習生の大学の先生が授業を参観しました。

教育実習生 研究授業 音楽

6年生に配属されている教育実習生が音楽の研究授業を行いました。
題材:歌声をひびかせて心をつなげよう・「星空はいつも」の曲想について考える授業でした。子供達は発問や指示をよく聞いて、リコーダーを演奏したり、歌ったりしていました。自分の考えをワークシートに書き、それをもとにグループで話し合ってよりよい演奏の仕方を考えていました。
指導教官・本校職員・実習生の大学の先生が授業を参観しました。

上達・加速

5年生が団体競技の練習をしていました。
組み合わせを決めて、練習し始めた頃とは違います。
息が合ってきているので、とにかく速いです。
走り始めのスムーズさ、加速のすばらしさが以前とは明らかです。
運動会当日が本当に楽しみです。

最高の練習日和

空が絵画のように晴れ渡る日となりました。
運動場では、4年生がバトンパスの練習に取り組んでいました。
赤チーム・白チームにわかれて練習を行い、気合が入っていました。
当日は、きっと見事なバトンパスを見ることができそうです。

タブレットを楽しく使おう

1年生がタブレットを使い始めています。
今日はすぐに開けるように、指紋認証を行いました。
その後はタッチペンでお絵描きをしたり、カメラ機能で朝顔を撮影したりしていました。
1年生は上手に使いこなしていてすごいです。
「見て~おうちを描いたよ。」
「色も塗ったよ。」
笑顔でお話してくれました。

教育実習生の授業

2年生に配属されている教育実習生が授業を行いました。
子供達に発問を投げかけると、みんな手を挙げて自分の考えを発表していました。
先生になるために一生懸命に取り組んでいる姿に、子供達も応援する気もちが表れているのを感じました。

楽しく班別行動

班ごとに協力し合い、計画を立てたコースを回り、学習をしながら進みました。
この経験がこれからの生活に活かすことができると思います。
また、修学旅行を行う際にもきっと役立つことでしょう。

大砲

反射炉で鉄を溶かして造った「大砲」(レプリカも含む)です。


みんな1つ1つじっくりと見ていました。
こんな大きな大砲が江戸時代に造られていたとはすごい技術です。

城池親水公園・昼食タイム

みんな元気に班別で行動しています。
城池親水公園でお昼を食べる班が多いです。
歩くとおなかが空くので、みんなおいしそうに食べていました。
愛情弁当をありがとうございました。

6年生出発

先発隊が青門から出発しました。
田町駅までの道の要所要所にスクールガードさん、交通指導員さんが立ち
見守ってくださいました。本当にありがとうございます。

また、白バイで登校を見守りに来てくださった警察署の方にも御礼申し上げます。ありがとうございました。

韮山史跡めぐり

先週は雨で延期になってしまった「韮山史跡めぐり」が、最適な天候のもと実施となりました。集合時刻前から旗立て台に6年生が集まり、最終チェックに余念がありません。
全体会で学年主任から確認事項を伝え、引率者を紹介しました。教育実習生も一緒に参加します。
「鎌倉殿の13人コース」「世界遺産コース」があり、班別行動をします。協力し合い安全に学習してほしいです。

学年集会 2年生

今日は2年生が学年集会を行いました。
運動会の練習が組まれているため、学年集会は流動的に計画しています。
全体で集まった後に、2コートにわかれて、ドッジボールが始まりました。ボールを2個使うので、気が抜けません。常に2個のボールがどこにあるかを確認して動いていました。2年生みんなとても機敏です。体を動かすことは健康につながるので、色々な遊びを楽しんでほしいです。

 

5年生の理科の授業 2

 ノートにもまとめますが、まずはタブレットに自分の考えや事実をまとめます。タブレットを使うと、みんなの意見を共有できたり、写真で保存できたりとどんどん学習の幅が広がります。

家庭科の授業 1

 なかよしさんの高学年が、調理実習をしていました。ほうれんそうのごま和えです。しっかり水で洗って、お湯でゆでます。タイマーを使って時間を計っています。

給食もりもり・ミニトマトぐんぐん

2年生がおいしそうに給食を食べていました。
バランスよくおかずやピラフを食べ進めます。
感染症対策のため、前を向いての黙食ですが、時々目が合うとニコッと笑顔を見せるのが素敵です。マスクを外した友達の顔を見ることができる唯一の時間でもあります。長きに渡るマスク生活ですが、御家庭での愛情が子供達の心身の健康を支えていると思います。ありがとうございます。

昇降口前の花壇前に並べられたミニトマトの苗が、2年生と競争するように伸びてきています。赤い実がなるのが楽しみです。きっとおいしいミニトマトができることでしょう。水やりやお世話をがんばってください。

 


 今日は、★5年生スマホ講座★交通安全教室(1・3年)がありました。どちらもとても大事な学習です。ぜひ、おうちで話題にしていただけるとありがたいです。子供達も学習したことをお話できるといいですね。

 交通安全教室に御協力いただいたスクールガードの皆様、ありがとうございました。

学校たんけんのまとめ

1年生が探検バッグに学習シートをはさんでやってきました。
2年生に案内をしてもらった校内の部屋を確認しているようです。
「職員室・・・先生方がお仕事をするんだよね。」
「校長室・・・あ、校長先生がいる~。」
説明を覚えていて、小さい声でつぶやいています。
担任の話もしっかり聞きながら、シートにしるしを付けていました。

お弁当は最高!

韮山めぐりが延期となり残念でしたが、6年生は気もちを切り替え、しっかり学習していました。
4時間目終了。お弁当タイムです。
いつもなら手洗い・消毒・配膳と時間がかかりますが、さっとお弁当を取り出し「いただきます。」で食べ始められます。ふたを開けると教室がパッと明るくなり、色とりどりの愛情のこもったお弁当の花が咲き、みんなうれしそうにモグモグと味わっていました。
保護者のみなさん、お弁当作りありがとうございました。


 来週は晴天の下、韮山めぐりが実施できることを願っています。

学校探検 2

 「給食室の中には大きなお鍋があるんだよ。」と説明している2年生。「このくらい?」と両手を広げる1年生。「400人分作るんだよ。」というと「え~!」とびっくりしていました。まだまだ続きます。

学校探検 1

 2年生が1年生と一緒に学校探検をしてしています。しっかりと手をつないで迷子にならないようにしています。校長室の前で2年生の男の子が、「校長室は、校長先生がどうしたら東小学校が良い学校になるかを考えるところです。」と丁寧に説明していました。素晴らしい!

健口教室

歯科医の細川先生と歯科衛生士さんにお越しいただき、「健口教室」を行いました。

よく噛むことで頭に良い影響があるそうです。「そうなんだ~!」みんなすばやい反応をしていました。おいしいものをよく噛んで食べれば体にもいいでしょうし、その上頭もよくなるなら最高です。
よく噛むには、歯がしっかりしていなくては困ります。細川先生からプラーク(歯垢)の説明もしていただきました。プラークチェッカーで赤く染め出してみると、プラークが付いている場所がはっきりとわかります。(写真参照)汚れがたまりやすい部分を知って、丁寧に磨く習慣をつけてほしいです。歯科衛生士さんからは磨き方を説明していただきました。
マスク生活が長期間に及び、学校では子供達の口腔衛生について見れる・触れる機会がほとんどもてません。「大事な歯を守る=健康維持=学力定着」を意識して御家庭での引き続きの御配慮よろしくお願いいたします。

理科の実験

なかよし学級の5.6年生で理科の実験を行いました。
ビーカーに水を入れ、少しずつ「もの」を溶かします。

☆小麦粉
☆塩
☆砂糖(コーヒーシュガー)

みんなで順番にかき混ぜて溶かしこみました。
かき混ぜ方がとても上手で感心します。
水が濁ったり、色が変わったりするのをしっかり観察し、学習シートにまとめることができました。

連休明けも元気いっぱい!!

ゴールデンウィークが終わり、東っ子みんな元気に登校して来るか心配していましたが、心配無用でした。ありがとうございます!!みんな笑顔で元気はつらつでした。本当にうれしいです。保護者の皆様、連休中も健康管理をありがとうございます。

2時間目、粘土をこねこねして楽しく素敵な作品を作っていた1年生。何事にも一生懸命ですごいです。発想も無限で、作りながら色々とお話してくれました。

休み時間は、中庭を走り回ったり、交代でブランコに乗ったりと見ていて楽しいです。今週はあまり天気がよくないという予報なので、貴重な「晴れ時間」を過ごせてよかったです。


★日照時間が少ないと体調に変調をきたす場合があります。体を冷やさないようにして、元気を維持してほしいです。よろしくお願いします。

★放課後や休日に学校に来る際に、ボールを持参する人がいると思います。ボールを持ち運ぶ時は、ボール用ネットやバッグに入れてください。ボールをつきながらの移動は事故につながる可能性があり危険です。また、音が反響し迷惑をかけることもありますので気をつけてください。

5年生も集中!

5年生も授業に集中していました。
やる気がビシビシ伝わってきます。
また、4月からの成長はすばらしいです。
委員会の仕事を覚えながら、6年生と協力して活動しています。
5年生の力が、東小に活気を生み出していると思います。
これからもがんばってほしいです。

総合の学習で、「葉」を集めに運動場に出て来たメンバーをとらえました。
元気いっぱいです。
「元気があれば何でもできる。」という言葉を聞いたことがありますが、元気でいるにも努力が必要だと思います。
食事・睡眠・運動などなど色々と気を付けることはあると思いますが、保護者の皆様の「愛情」が一番の元気の源ではないでしょうか。いつも本当にありがとうございます。

授業に集中 6年生

中庭に集まっている下級生たちに、「いってらっしゃい。」と手を振って見送ってくれていた6年生。チャイムが鳴るとサッと切り替え、授業に集中していました。和やかな雰囲気の中にも、ほどよい緊張感とやる気が感じられます。少し気が早いですが、中学生になるという自覚も芽生えているように思います。
学校の顔でもある6年生。この前向きな姿勢が東小をよりよい学校にしてくれると思います。お願いします!

掲示板には、1人1人が丁寧に描いたランドセルのスケッチが掲示されていました。6年目を迎えた自分のランドセル。思い出が詰まっているのはもちろん、うれしい時、悲しい時、がんばった時、辛かった時などいつも一緒に背中で見守っていた存在だと思います。どの作品からも、自分のランドセルへの愛着が伝わってきました。

校長室探検

 これから1年生に行う学校探検の下見でしょうか?2年生が「校長室を調べさせてください。」と休み時間に来たので「どうぞ。」といったら、隅々までチェックしていきました。「メダカがいる!」「コーカサスカブトムシがいる!」などなど興味一杯です。

2年生 生活科の授業

 2年生が野菜の苗や種の観察をしていました。これから育てる予定です。ピーマン、ミニトマト、なすなどたくさんの苗を観察していました。4月に植えると6月後半から7月にはたくさん採れます。今から子供達の喜ぶ顔が楽しみです。

4年生 体育の授業

 4年生が、体育館でみしまサンバの練習をしていました。まだまだ最初の段階ですが、子供は覚えるのが早いです。リズムに乗ってどんどん踊りを覚えていました。

1年生初めての給食です

 今日から、1年生は段階給食が始まりました。メニューは、牛乳とチョコカールパンです。みんなとっても上手に食べています。1年生でも黙食を守って、静かに食べています。

1年生の集団下校

 各方面に集団下校しました。先生方やスクールガードの堀井さんと一緒に帰ります。途中までお迎えに出てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

1年生の様子

 健康観察の時の返事、「元気です!」がとてもl立派でした。「朝のあいさつはなんていうのかな?」の質問にも「おはうございますです。」としっかり答えていました。

体育館の片付け 2

 「○○さん、だいじょうぶ?」と声をかけて手伝う子。思いやりの心です。今年は東小学校に新しく学校重点目標を示すことにしました。それが「思いやりの心」です。相手のことを考えて動ける6年生には、この思いやりの心が育っています。

体育館の片付け 1

 入学式の会場片付けを6年生が行ってくれました。「ありがとうね。さすがだね。」と言うと「6年生ですから。」と返事が返ってきました。何だかうれしくなりました。

1年生のお世話

 6年生が朝から1年生のお世話をしてくれていました。6年生になって意欲的に働いています。1年生もお兄さんお姉さんがいてくれて安心です。

初日の様子 6年生

 6年生は昨日の入学式準備もとても立派に仕事を進めていました。東小学校の歴史と伝統は6年生が中心となって作っていきます。最上級生として、東小学校の顔として頑張ってほしいと思います。期待しています。

初日の様子 5年生

 配布物がたくさんありました。新年度は保護者の皆様へのお知らせがたくさんあります。お手数ですがご確認をお願いいたします。5年生は高学年の仲間入りをしました。6年生の後ろ姿をお手本に、力を合わせて東小学校を引っ張っていってほしいと思います。

初日の様子 4年生

 先生の名前を黒板に書いて、子供達に覚えてもらうのは今も昔も変わりません。「その字知ってる!」なんて声も聞かれました。4年生は、新しくクラブ活動など今までとは違った生活になります。友達と協力して大いに活躍してほしいと思います。

初日の様子 3年生

 最初の出会い、どんなふうにしようか担任もいろいろと考えていました。子供達のと出会いはとても大切です。3年生は、真ん中の学年になりました。1年生と2年生のお手本になる学年です。下級生に優しく接してほしいと思います。

初日の様子 2年生

 2年生は教室が2階に上がりました。1年生の頃とは違う本に興味津々です。担任の先生も子供との初めての出会いに緊張しています。1年前に入学した頃と比べるとすっかりお兄さん、お姉さんになりました。1年生にいろいろと教えてあげてください。

入学式 1

 入学式の間、静かに姿勢よく過ごすことができた1年生。とても立派でした。教室でお名前を呼んだ時も、大きな声で返事をしていました。

入学式の朝 2

 校庭にある桃の花、梨の花、桜も見事に咲いています。今朝は天気もよく、入学式には最高の日となりました。おやじの会のみなさんが、朝早くから新入生の写真撮影に協力してくださっていました。ありがとうございます。

入学式の朝 1

 花壇のネモフィラやチューリップ、パンジーが見事に咲いています。今日の新入生を歓迎しているようです。ネモフィラが揺れると、まるで手を振っているように感じられます。東小学校は今年も花でいっぱいの学校です。