校長ブログ

2022年2月の記事一覧

宝さがし~豊野中コミュニティースクール地域学校協働活動豊野地区少年育成会理事会

豊野中コミュニティースクール地域学校協働活動~第4回豊野地区少年育成会理事会

が行われました。

今年度の反省や今後のパトロールの計画などが話し合われました。

いつも本当にありがとうございます。

0

宝さがし~2/18国語研究授業

春日部市教育委員会から指導者をお招きし、

1年生で国語の研究授業がありました。

「印象に残る随筆を書くために何が大切か考えよう」

折からのまん延防止等重点措置の対応により、

「話し合い活動」が制限されているため、

タブレットをうまく活用しながら、

ジャムボードというアプリケーションを使ってお互いの意見を共有し合う授業です。

「とても静か」ですが、生徒たちの「頭の中と心と手作業」など、

とてもアクティブに動いている授業でした。

市外へ研究授業に出かけると、よくワイワイガヤガヤ、一見、話し合いが活発に行われているようで、

勝手にしゃべっているだけの授業も見受けられますが、

この日の授業は、そういう意味では「静かですが、大変中身の濃い、アクティブラーニング」

だったと思います。

 

書きたい内容をあらかじめカードに書き込んでおき、字数を決めておきます。

必要に応じて「お助け資料」を見ることが出来ます

だからつまずいても自分で解決しながら課題に向かいます。

0

宝さがし2/15~朝の一コマ

今日も朝から冷え込みました。

今日の富士山は・・・見えません。

いつものように朝、各教室を廻ります。

今日は、3年生から。するとあるクラスで。

朝の会の最中にお邪魔すると…

「校長先生合格しました~。一緒に写真撮ってください!」

といって、合格書類を見せてくれる女子生徒。

本当に朝から、元気もらい、癒されます。

でも、担任の先生ゴメンナサイ。お騒がせしました。

そこにオレもオレも、と入ってくる男子生徒。

みんなありがとう。朝から仕事が楽しくなります。

自撮り失敗…。

このクラスは何やら、卒業に向けてビデオ制作をしています。

お揃いのソーランTシャツを着て、踊ってます。

モニターで部分的にお試し放映していました。

ドローンで撮影しているので、こんな角度の映像もあります。

まるで学園ドラマです!

先生方も踊ってます。学年主任も副担も。素晴らしい。

私も混ぜてほしかった。

 

2年生のあるクラス。解散まであと33日・・・。来週用かな?

2年生廊下で各クラス代表が昨日の家庭学習時間合計を廊下掲示物に記入しています。

朝、先生方の打ち合わせの一コマ

 

 

0

宝さがし2/10~日本語教室、雪(昨日の前日対応)、3年生期末テスト二日目、2年生美術

宝さがし2/10~日本語教室、雪、3年生期末テスト二日目、2年生美術

予報通り雪が降ってきました。

今日は3年生は期末テストの二日目、

雪が降る中、学校の周辺も静かですが、教室も大変静かに落ち着いて、テストや授業が行われています。

今日の富士山です。とは言ってもさすがに今日は何も見えません。

テニスコートはすでに雪景色

他もこんな感じです

昨日は、先生方職員の方々有志が凍結防止剤で塩化カルシウムをまいてくれたり、

雨漏りに備えて屋根に上がり、ドレンを清掃してくれたりしました。ありがとうございます。

豊野中は昨日も今日も「お宝」がいっぱいです。

下は昨日の放課後の写真です。

ここから再び本日の写真

日本語指導の先生方が来てくださり、日本語教室を実施してくれています。

みんな真剣に取りくんでいます。

3年生の期末テスト二日目

最終日までみんな真剣です。

2年生美術の授業

こちらもとても静かです。ひそひそ声で質問の声が聞こえるくらい。

0

今日の豊野中宝さがし2/9~ワックスがけありがとう

今日の豊野中宝さがし2/9~ワックスがけありがとう

教室は彼と先生方お二人でピカピカにしてくれました。

なかなか良い手つきです!

体育館です。毎学期この時期にやってくれます。

バスケット部の体育の先生も一緒にやります。

おかげで体育館フロアがいつもきれいに保たれています。

本当にありがとうございます。

こんなにピカピカに!

0