校長ブログ

2022年2月の記事一覧

ガンバレ3年生~今日は県公立入試二日目面接と実技等があります

今日は県公立入試二日目面接と実技等があります

昨日の学力検査に続き、本日は約3割の3年生が面接や実技検査に挑んでいます。

1,2年生は来週月曜日から期末試験が始まります。

月曜日(2月28日)は全学年給食がありません。

午後の活動はありませんので、お弁当の準備も必要ありませんが、

下校後自宅での昼食になると思いますのでよろしくお願いします。

今日の富士山も「おつかれさま」とねぎらっているようです。

県公立面接等がない3年生は、教室でそれぞれ卒業に向けた取り組みを行いました。

クラスの代表が準備。

男子も入って1枚

担任の先生も入ってもう1枚

 

0

ガンバレ3年生~今日は県公立高校入試です

今日は県公立高校入試です。

初日の今日は学力検査です。

全員無事に受検しています。

頑張ってください!

県公立入試のない3年生は朝登校し、清掃をしてくれました。

ありがとうございます。

今日の富士山(昨日は「富士山の日」でした。)

堂々としたそびえる富士山のように、本校3年生も入試を乗り越えてくれると思います。

頑張ってください。

0

がんばれ3年生~24日と25日は県公立入試です

がんばれ3年生~24日と25日は県公立入試です

今までやってきた努力を自信に変えて、自分の力を発揮してください。

本日は前日指導が行われました。

進路指導主事からは、当日の服装から持ち物まで細かい説明がありました。

今年は、「もしも体調不良になったら」「もしも発熱したら」「もしも濃厚接触になったら」など、

例年になかった諸注意が多くなっています。

テストそのものに集中させてあげたい気もしますが、

こればっかりは仕方ありません。

全国の受験生に共通するハードルですね。

学年主任からは、

「誰かとの競争という意識ではなく、自分自身の力を発揮できるよう頑張ってください」

と激励の言葉が送られました。

みんなガンバレ。

25日は、実技検査と面接があります。

2月に入ってから、

個人面接練習とグループ面接練習

を校長面談でくりかえし練習しました。

皆とても凛々しい姿勢で頑張っていました。

さあ、がんばろう。

勝利のVサイン!

勝利のガッツポーズ!

 

0

宝さがし~歯磨きの学習

歯磨きの学習

1学年の3組において、歯の健康チェックのための学習会が行われました。

養護教諭が資料を作り、学年の先生と共に行いました。

皆大変真剣に聞き入っています。

歯ブラシの正しい持ち方はペンと同じように柔らかく。

では実際に磨いてみます。

「マスクを外すのでこれ以降は話しないように気をつけて」という

先生の注意を守り、シーンとした中で、正しい磨き方を実践しています。

 

0

今日の宝さがし2/22~リモート朝の会でネットトラブル注意報他朝の様子

今日の富士山

の冠が大きくなっています。

 

リモート朝の会でネットトラブル注意報

SNSやインターネットでのトラブルが起きやすい年頃です。

今朝は朝の会の時間を利用して、

職員室からリモートで生徒指導主任から、

埼玉県教育委員会から出されている「ネットトラブル注意報」を、

活用して学習会をしました。

また、GIGAスクールで全員が一人一台活用している

タブレット端末の使用の仕方についての確認もしました。

今日も保健委員が各クラスの健康状況を把握して出欠黒板を記入します。

ご苦労さま。

背は伸びたかな?

0

宝さがし~豊野中コミュニティースクール地域学校協働活動豊野地区少年育成会理事会

豊野中コミュニティースクール地域学校協働活動~第4回豊野地区少年育成会理事会

が行われました。

今年度の反省や今後のパトロールの計画などが話し合われました。

いつも本当にありがとうございます。

0

宝さがし~2/18国語研究授業

春日部市教育委員会から指導者をお招きし、

1年生で国語の研究授業がありました。

「印象に残る随筆を書くために何が大切か考えよう」

折からのまん延防止等重点措置の対応により、

「話し合い活動」が制限されているため、

タブレットをうまく活用しながら、

ジャムボードというアプリケーションを使ってお互いの意見を共有し合う授業です。

「とても静か」ですが、生徒たちの「頭の中と心と手作業」など、

とてもアクティブに動いている授業でした。

市外へ研究授業に出かけると、よくワイワイガヤガヤ、一見、話し合いが活発に行われているようで、

勝手にしゃべっているだけの授業も見受けられますが、

この日の授業は、そういう意味では「静かですが、大変中身の濃い、アクティブラーニング」

だったと思います。

 

書きたい内容をあらかじめカードに書き込んでおき、字数を決めておきます。

必要に応じて「お助け資料」を見ることが出来ます

だからつまずいても自分で解決しながら課題に向かいます。

0

宝さがし2/15~朝の一コマ

今日も朝から冷え込みました。

今日の富士山は・・・見えません。

いつものように朝、各教室を廻ります。

今日は、3年生から。するとあるクラスで。

朝の会の最中にお邪魔すると…

「校長先生合格しました~。一緒に写真撮ってください!」

といって、合格書類を見せてくれる女子生徒。

本当に朝から、元気もらい、癒されます。

でも、担任の先生ゴメンナサイ。お騒がせしました。

そこにオレもオレも、と入ってくる男子生徒。

みんなありがとう。朝から仕事が楽しくなります。

自撮り失敗…。

このクラスは何やら、卒業に向けてビデオ制作をしています。

お揃いのソーランTシャツを着て、踊ってます。

モニターで部分的にお試し放映していました。

ドローンで撮影しているので、こんな角度の映像もあります。

まるで学園ドラマです!

先生方も踊ってます。学年主任も副担も。素晴らしい。

私も混ぜてほしかった。

 

2年生のあるクラス。解散まであと33日・・・。来週用かな?

2年生廊下で各クラス代表が昨日の家庭学習時間合計を廊下掲示物に記入しています。

朝、先生方の打ち合わせの一コマ

 

 

0

宝さがし2/10~日本語教室、雪(昨日の前日対応)、3年生期末テスト二日目、2年生美術

宝さがし2/10~日本語教室、雪、3年生期末テスト二日目、2年生美術

予報通り雪が降ってきました。

今日は3年生は期末テストの二日目、

雪が降る中、学校の周辺も静かですが、教室も大変静かに落ち着いて、テストや授業が行われています。

今日の富士山です。とは言ってもさすがに今日は何も見えません。

テニスコートはすでに雪景色

他もこんな感じです

昨日は、先生方職員の方々有志が凍結防止剤で塩化カルシウムをまいてくれたり、

雨漏りに備えて屋根に上がり、ドレンを清掃してくれたりしました。ありがとうございます。

豊野中は昨日も今日も「お宝」がいっぱいです。

下は昨日の放課後の写真です。

ここから再び本日の写真

日本語指導の先生方が来てくださり、日本語教室を実施してくれています。

みんな真剣に取りくんでいます。

3年生の期末テスト二日目

最終日までみんな真剣です。

2年生美術の授業

こちらもとても静かです。ひそひそ声で質問の声が聞こえるくらい。

0

今日の豊野中宝さがし2/9~ワックスがけありがとう

今日の豊野中宝さがし2/9~ワックスがけありがとう

教室は彼と先生方お二人でピカピカにしてくれました。

なかなか良い手つきです!

体育館です。毎学期この時期にやってくれます。

バスケット部の体育の先生も一緒にやります。

おかげで体育館フロアがいつもきれいに保たれています。

本当にありがとうございます。

こんなにピカピカに!

0

今日の宝さがし2/9~3年生3学期期末テスト初日、1,2年生実力テスト

今日はテスト日です。

3年生は中学校生活最後の定期テストである3学期期末テスト、県公立入試を控えている人にとっては、受験勉強に加えてのテストで大変ですが、中身をみると、どの教科も県公立学力検査を意識してプレ入試のような問題も多く見られました。みんな大変真剣に取り組んでいます。

4組

3組

2組

1組

1,2年生は学年最後の実力テスト。

0

2/2,2/3~今日は節分

今日は節分

『節分とは「季節を分ける」ことも意味している。

江戸時代以降は特に立春の前日を指す場合が多い。』

と言われています。(ウィキペディアより)

少しずつ温かさを増してきているのでしょうか。

いずれにせよ、豆まきは今年も「コロナ退散」

といきたいものです。

体育の授業では、県や市のガイドラインにより

「密集した運動」ができません。

サッカーやバスケットは我慢し、

校庭では、Run Run Run!

頑張って走る姿、それを応援する姿に

こちらが元気をもらいます。

 

こちらは2000mペース走!

集団で走ります。

3年生技術でプログラミング

テキストアプリケーションをプログラミング言語を駆使して、

コマンドを「下線をつける」「センタリングをする」などと、

入力する準備をしています。

小学校では昨年度からプログラミングの授業が、

そして高校でも「情報」の授業が普通科でも必修の授業になります。

みんな真剣です。でもVサインはくれますが。

下は2年生の英語の授業

彼はタブレットを辞書代わりに使っています。

まさに文房具として!

 

0

豊野中宝さがし2/1~今日から「夢創造と成長」の2月です

今日から「夢創造と成長」の2月となりました。

今日の富士山は雪の冠帽子が大きく見えます。

積雪があったのでしょうか。

3年生の中学校生活も残りわずか…

まずは進路に向けてがんばります。

階段踊り場の掲示物。

県公立の出願も迫っています。

今年は郵送で提出が基本なので来週には願書を仕上げなくてはなりません

2年生は3年生になる4月に向けての助走!期間

各クラス学級委員が自クラスの学習時間合計を毎朝掲示します。

0