校長ブログ

2021年9月の記事一覧

豊野中宝さがし~春日部市の給食ありがとうございます!

豊野中宝さがし~春日部市の給食ありがとうございます!

全国的にも美味しくて有名な「春日部市の給食」

本校でも毎日、栄養士さんが工夫して栄養管理に加えて少しでも美味しくて、

楽しい給食を準備してくれています。

昨日の埼玉新聞に掲載されていました。

分散登校でメニューの組直しや、食品の注文等、

量の調整など、かなり大変な作業だったと思います。

それでも工夫して、

AグループBグループ全ての生徒の人気メニューをためてもらおうという、

そんなお気持ちに大変感謝申し上げます。

昨日朝、自宅でこの記事を読み、朝一番で、

出張に出かける前に、全職員と、給食調理員さん9名にもお配りしました。

 

0

今日の豊野中宝さがし9/3~オンラインによる朝の会

今日の豊野中宝さがし9/3~オンラインによる朝の会

今朝は2,3年生で朝の会をオンラインで行いました。

今日はAグループ登校日、

教室での朝の会にBグループの生徒がオンラインで参加しました。

出席確認も、教室の担任の先生の「○○さん」の呼びかけに対し、

画面の向こうで自宅で「はい、元気です!」

久々に顔をあわせたクラスメート、大変盛り上がっていました。

1年生は、今日の帰りの会で行います。

 

0

今日の豊野中宝さがし~イスが新しくなりました!PTAの方々に感謝!

今日の豊野中宝さがし~イスが新しくなりました!PTAの方々に感謝!

新しいイスが届きました。

卒業式や入学式など、人生の節目となる大舞台に欠かせないものです。

昨年から大変年季が入っており、長い間、先輩・先達が大切に使ってくれていたようです。

しかしながらそろそろ新しいものにならないか。

と昨年度からPTA役員の方々に相談していましたら、

要望に真摯に対応していただけました。

ありがとうございました。

本日登校していた生徒たちにも協力していもらい、保管作業おこないました。

シートを敷く必要のない防護カバー付きです!

0

今日の豊野中宝さがし9/1~分散で授業、給食スタート

今日の豊野中宝さがし9/1~分散で授業、給食スタート

今日から授業と給食がスタートしました。

今日はAグループの半数でのスタートですが、

本校は分散中はパーテーションをつけて、試行中です。

「四の五の言わず!まずはやってみる!」

が、本校の方針です!

先生方や生徒たちも賛同し大変よく協力してくれます。

やってみることで、はじめて課題が見えてくる。

やはり…

教室が大変狭い!

生徒から黒板、教師の姿は見えずらく、教師からも生徒の表情も見づらい。

給食も運搬しづらい等の課題が多く見られます。

感染症対策としては、とても心強いし、安心安全面でも大変ポイントは高いと思うのですが。

「命が大事」だから「感染症対策が最優先」です。

しかしながら、「人を育てる環境」として、難しいものを感じます。

校長個人の主観ですが…。

職員や生徒に意見を聞きながら、みんなで乗り越えていければと思います。

このクラスはいつも学校ホームページと校長ブログを毎朝みんなで見てくれています。

 

今日は水温27℃、水の外は「涼しく」、水中は「温かい」そんな水泳授業でした。

体育の授業では、陸上でも水泳でもマスクは基本しませんので

「距離をとる」「近くで話さない」をよく指導しています。

技術レポートの相互評価会

読書にパーテーションは最適!とてもよく集中できます!

給食時の感染症対策は安心、安全!

 

 

0

9月は「新たな意欲から、新たな自分つくりへ」

月は、3年生が進路に向けて新たな意欲つくりへ。

1,2年生は新しいチームや代替わりで、新たに部長やキャプテン、

新しいポジションになる人もいます。

生徒会役員選挙に向けての動きも始まります。

「新しいスタート、新しい意欲つくりから、新しい自分つくりへ」

 

0