校長ブログ

2021年6月の記事一覧

今日の豊野中宝さがし6/22~家庭科包丁の使い方!(2年生)

今日の豊野中宝さがし6/22~2年生家庭科包丁の使い方!

技術の授業で自分たちで栽培、収穫したキュウリを使って、

包丁の使い方実習をしました。

「感染症対策を万全に行い、教育活動を前に進める」という本校のモットーに沿って、

手指や包丁まな板等の消毒を念入りに行い、食品には直接触れなくても済むようにビニール手袋をするなど、

対策を徹底し行いました。

しっかりエプロン等をして、万全です!

まな板を入念に洗って、拭いて

がんばりま~す!ピース!

説明を真剣に聞きます。

食品を触る手にはきちんと手袋をして

手つきの心もとない生徒も多いようですが…

聞くとけっこう「家ではやってます!」と自信もって答える子が多かったようです。

どれどれ。

塩昆布とあえました。

もちろん食べるときも感染症対策は万全です!

0

今日の豊野中宝さがし6/22~1学年学級委員 朝のおはよう運動

今日の豊野中宝さがし6/22~1学年学級委員 朝のおはよう運動

 テスト前のおはよう運動ということで、

1年生の学級委員が正門に立って、みなさんに「おはようございます!」

と声をかけてくれています。

朝から学校全体が温かい雰囲気に包まれます。

ありがとう!

豊野中学校4つの合い言葉「温かいあいさつ」を実践してくれています。

0

今日の豊野中6/21~3年生女子100mハードル、3年生女子800m、2年生男子100mで県大会出場学校総合体育大会陸上初日

今日は学校総合体育大会の陸上大会が野田市陸上競技場にて行われ、初日の各種目が行われました。前回の通信陸上から出場者も増え、1年生も初めて参加した生徒もおり、3年生にとっては最後の大会にとなりますので熱戦が繰り広げられました。本校からは3年生女子100mハードル、3年生女子800m、2年生男子100mで県大会出場を決めました。

テスト前ということもあり、教科書持参で参加した生徒もいました。

本校男子100mは、4人も決勝に残りました。

 

先輩がんばれ!

3年女子100m

期待の女子800m!

先頭でレースを引っ張る本校選手

ゴール直後、倒れこんでしまいますが…

大丈夫のようです! 1名が3位で県大会出場!

男子800m

女子100mハードル 優勝! 県大会出場!

ぶっちぎり!

男子110mハードル

え?フライング?

 大丈夫でした

男子女子200m決勝

1年男子1500m

100m決勝 2年男子は決勝に残った9名中、なんと4名が豊野中!

優勝、3位、5位…独占!

 

 

0

今日の豊野中宝さがし6/18~3年生第1回東部地区学力テスト

今日の豊野中宝さがし6/18~3年生第1回東部地区学力テスト

今日は3年生の第1回東部地区学力テストがありました。

学総大会の直後、あるいは直前に控えている部もありますが、

朝の自習からとても落ち着いた雰囲気で過ごしており、

試験の最中も簡単にあきらめることなく、集中して取り組んでいました。

無答が少ないのが、よいところです!

0

豊野中宝さがし6/17~水泳授業スタート!

豊野中宝さがし6/17~水泳授業スタート!

今日からいよいよ水泳授業がスタートしました!

2年ぶりの水泳授業です!

最近はめっきり気温が上がってきたおかげで、

水温25℃と適温(少し高めくらい)です。

男子も女子もワイワイと楽しそうに、

泳いだり水遊びしたり、

2年ぶりの水泳授業を満喫していたようです!

バディー確認! 今年は手をつながず肘タッチで!

しっかりシャワーを浴びて

見学者は自主的に、プールサイドをきれいにしてくれていました。

水温は25℃

残留塩素濃度も適切でした。

0