校長ブログ

2021年2月の記事一覧

今日の豊野中2/9∼3年期末テスト 1,2年実力テスト∼

今日の豊野中∼3年期末テスト 1,2年実力テスト∼

今日は3年生は期末テスト、1,2年生は実力テストが行われています。

1,2年生は5教科のテストを5時間かけて行います。

3年生は9教科のテストを今日と明日二日間をかけて行います。

3年生1時間目国語の期末テスト

終了10分前ですが、粘り強く取り組んでいます。

何か質問はありますか?

1年生1時間目国語の実力テスト

やはり終了10分前ですが、見直しを含めて最後までしっかりと取り組みます。

2年生2時間目国語実力テスト

0

今日の豊野中2/4∼全校朝会∼

今日の豊野中2/4∼全校朝会∼

全学年揃っての最後の全校朝会でしたので、

全学年が一堂に会せるよう防寒対策をしてもらい、校庭で行いました。

校長講話では私の方から

1 夢創造と成長の2月

2 春日部市民憲章

3 「話を聞く(聴く)」ということについて

3つの話をしました。

春日部市民憲章については、

生徒会本部役員の力も借りて発表してもらいました。

「県、市それぞれの書き初め審査会」「人権ポスター展覧会」「第48回マーチングバンド全国大会」の表彰を行いました。

 

「春日部市民憲章」について生徒会本部役員から発表

0

今日の豊野中2/3∼主体的で対話的な研究授業∼市教委学校教育専門員訪問指導

2/3∼主体的で対話的な研究授業∼市教委学校教育専門員訪問指導

今日は、春日部市教育委員会より学校教育専門員さんをお迎えし、

訪問指導ということで、1年生で2つの授業研究が行われました。

1年生理科の授業 

前時の「エキスパート学習」(各班の各1名がある課題を解決するために別々のさらに細分化された課題を、その後の学び合い、話し合い(クロストーク)のために専門的に学習すること)

に続いて行われた話し合い(クロストーク)や学び合いの授業でした。

課題は「岩石の特徴から発見された場所をつきとめよう!」

実際の数種類の岩石を手に活発な、学び合いが行われていました。

1年生社会科授業 単元は「オセアニア州」

課題は「多文化社会のメリット、デメリットについて考えよう」

課題解決の話し合いの場面では、

オーストラリアに移民人口が多いことについて

メリットとして「たくさんの様々な文化が尊重し合っていることは良いことだと思った。」

「移民が来ることで人手不足が解消される」

デメリットとして「様々な文化があると争いが起きそう。」

「たくさんの言語があってコミュニケーションをとるのにお互い大変そう」

解決策として「人口が多すぎて人が住む場所がないのなら砂漠を埋め立てたりして、居住できるスペースを作る。」

「使用言語が多くなってしまうのなら、公用語を一つに決めないで、複数決めてお互いを尊重できるようにする。」

など、なかなかの意見が出ていました。

 

 

0

今日の豊野中2/3∼音楽は鑑賞でガンバリマス

今日の豊野中2/3∼音楽は鑑賞でガンバリマス

緊急事態宣言の延長を受けて、さまざまな授業で制限ある中工夫を凝らして行っています。

音楽は鑑賞の授業が続いています。

3年生音楽の授業の様子「能」の鑑賞授業

卒業式には少しでも歌わせてあげたいのですが…

 

 

0

2月は「夢創造と成長」の月!

2月は「夢創造と成長」の月!

四月からの「新しい生活」が近づいてくる。

三月を前に、二月はどうしたらいいのだろうかと、考える。

二月は、過去からの変化を「成長」として確かめる月である。

新しい年度、新しい仲間と新しい場所で新しい活動がまもなく始まるからだ。

 ひと月前のゆとりがあるから、

「成長」を確かめ、

さらに、あらためて自分の「夢創造」を見つめることができるのだ。

だからこそ、二月は大切だ、二月はチャンスだ!

 「夢創造と成長の月」

二月です。

0