校長ブログ

2021年1月の記事一覧

今日の豊野中1/18∼校長先生、雪です!

今日も朝は氷点下の春日部は、

豊野中も太陽の出ない午前中は本当に寒かったですね。

技術室の前で次の授業を待つ休み時間の1年生、

空からちらほらと白いものが!

「校長先生、雪です!」細かい雹のような、

雪のようなものが短時間降りました。

体操着で一生懸命、拾い集めていました。

風邪ひかないように!きをつけて。

 

0

今日の豊野中1/15∼マスク着用、音なしで朝練!

今日の豊野中1/15∼マスク着用で朝練 吹奏楽部も管楽器は音なしで!

春日部市では緊急事態宣言が出されたこともあり、当面の間土日の部活動や対外試合の自粛を行っています。部活が盛んな豊野中ですが、感染症対策に細心の注意を払い、マスク着用で活動行っています。吹奏楽部も打楽器等を除く管楽器などは吹かずに音なしで行っています!

0

今日の豊野中1/15~2年生進路集会

今日の豊野中1/15~2年生進路集会

2年生進路キャリア教育の集会

3年生はすでに合格し入学内定を手にした人もいますが、多くの生徒は今週の土日と来週末に私立受験の集中日を迎えます。県公立も各高校別への最も近い進路希望状況が競争率などと共に新聞等で発表されました。それをふまえ、2年生でも、1年後を見据えた進路キャリア教育の指導を行っています。今日は総合的な学習の時間で進路・キャリア学習を学年集会で行いました。

 

 

0

今日の豊野中∼1月13日∼

今日の豊野中∼1月13日∼

課題につなげる有効な発問→明確な課題の提示→見通しをもたせる

1年生英語の授業。ほぼ9割方、英語で指示が出されます。

でも困った様子の生徒はいません。「次は何やるの?」黒板の左側に大きくその日の活動が順を追って縦に並べられています。しかも観点まで明示されています。次の活動が明示されている。そして済んだ活動は線で消されている。「次は、会話か・・・よし」学習者の姿勢が主体的になってきます。

思考・判断・表現

ICT活用の3年生社会科の授業『銀行はどのようにして収入を得ているのだろう?』「預金すると…」「貸し出しは…」「個人だけ?企業も?」思考し、判断し、表現します。それぞれ持っている知識を共有し、思考し、表現(発表)します。

 

 

0