校長ブログ

2021年1月の記事一覧

今日の豊野中1/28∼3年生は願書書き、2年生は入試に挑戦、1年生はSFDGs

今日の豊野中1/28∼3年生は願書書き、2年生は入試に挑戦、1年生はSDGs

午後の学年授業はそれぞれ、

3年生はいよいよ県公立入試に出願する人の願書書き、(受けない人はそれぞれの課題学習)

2年生は、昨年度の県公立入試がどれくらい出来るのかチャレンジしました。

教科により異なりますが、実際に出題範囲は2年生終了時点でかなりの部分クリアできます。

各教科の授業の先生が、

これまで授業でやった範囲の問題を黒板に示し、

それだけやるようにしてあげていました。

1年生は毎週総合学習で行っているSDsをテーマに、

「SDGs未来都市」に選定された春日部市の取組と共に、

「子育てが楽しい、元気でいきいきと笑顔で暮らせるまち」

「だれからも選ばれる魅力的でにぎわいのある町」

「未来へつながる、みんなで作る安心・安全なまち」の三本柱に該当するテーマについて、

調べ学習を行っています。

3年生願書書き

2年生県公立入試問題にチャレンジ

1年生SDGs

 

0

今日の豊野中1/28∼お母さんが傘を∼

今日の豊野中1/28∼お母さんが傘を∼

お昼から降りだした雨(みぞれ?)、

雪になるかも、と思われるくらい時間がたつにつれて、

今日は寒くなりました。天気予報も朝は曇りマークだったものが、

雨や雪マークまで出ました。

帰りを心配するお母さんがお子さんのために傘をお持ちなりました。

「息子、帰り大丈夫かな?」と心配されたようです。

そんな母親の愛情に校長もほっこりさせられました。

教室まで届けに行くと、恥ずかしそうに、でも、ちょっぴり嬉しそうに

苦笑いでした。

 

0

今日の豊野中1/27~昼の放送「今日は何の日?」

今日の豊野中1/27~昼の放送「今日は何の日?」

毎日のお昼の放送、その日の当番の放送委員が、

毎日ためになる話を聞かせてくれます。

「今日は何の日?」

今日は「モーツァルトの誕生日」です。

「生まれてきたからには人生を楽しもう。

音楽があれば幸せだ!」

夢創造の豊野中にはピッタリの良いお話でした。

 

マスクを外して、ハイポーズ!

0

今日の豊野中1/27∼1年生国語∼

今日の豊野中1/27∼1年生国語∼

5時間目1年生国語の授業

「言葉3 さまざまな表現技法」

「体言止め」「倒置」「反復」…何かを強調したいとき、

日本語には様々な技があるのですね。普段は気づかないうちに使ってますが…

一緒に大きな声で音読したり、実際に文を作って発表したり、黒板に書いてみたり…

「おお、いい表現。」と関心の声と称賛の拍手。

お互いを認め合うすばらしい雰囲気で授業が進められていました。

0

今日の豊野中1/26∼豊野中の昼休み∼

今日の豊野中1/26∼豊野中の昼休み∼

いつも本当に感心するのですが、豊野中生は毎日本当によく外で遊びます。

こんなに寒いのに…元気です。

校庭を見ると全校生徒約500名のうち大半は毎日グランドに出ます。

仲良くおしゃべりしている子たちもいますが、

ほとんどは走り回ったり、バレーしたり、サッカーしたり。

カメラを向けると「校長先生!」

と、手を振りながらポーズ!

見ているだけで、元気もらいます!

先生と語らいながら…

0

今日の豊野中1/25∼ティッシュ箱カバー製作

ティッシュ箱カバー製作

1年生家庭科裁縫の授業です。

寸法を測り、サイズに合わせて切断し、底を縫い付け、

高さ分の布を縫い付け、スナップを縫い付け…

黒板の手順に従って進めます。

けっこう大変そうです。祭り縫いとか・・・

自己評価表・・・みんな自分に厳しいね・・・

0

人事評価面談1/21

人事評価面談1/21

「子どもたちを伸び伸びと健やかに成長させる」学校教育の実現に向けて、〇教職員の資質・能力の向上と一人一人の持てる力を最大限に最大限に発揮すること、〇学校が組織としてチームとして力を発揮すること などのねらいの下、教職員評価システムに従って、全教職員が自己評価をし、管理職員と面談をし、評価をすり合わせを行います。

今日から始まりました。

0

明日は私立入試中心日1/21∼前日集会 教室でエール交換!∼

明日は私立入試中心日1/21∼前日集会 教室でエール交換!∼

私立の入試も本格化してきました。

明日と明後日は県内の多くの私立高校の入試日です。

体育館では前日の細かい注意事項等の確認がされました。

3年生の教室では、お互いに「がんばろう!」のエールの交換。

翌日が入試の生徒がいる時には毎日、その生徒に向けて代表生徒がエールを送り、

みんなで拍手で送りだしています。

集会

0

防寒着を着てコロナ対策!

防寒着を着てコロナ対策!

感染症対策で防寒着を着てやってます!

換気を十分にすると、暖房を稼働していても寒い!

豊野中では授業中でも、防寒対策をして授業をしています。

2年生理科の授業

各クラスの教室は全部屋エアコンの他にストーブも。

0

今日の豊野中1/18~技術で棚を作りました!

「部屋を整理整頓しよう!」

「そのための棚を自分で作ろう!」

実生活につながる学習活動、実習活動!

それぞれ思い思いの工夫をして、

自宅の部屋にあった棚を作成しました!

完成です!

女子だって負けません。DIYです!

皆で共同作業!密に気をつけて!

どれどれここはこうした方が…

仲いいね~! でも密に気をつけて!

 

0

今日の豊野中1/18∼校長先生、雪です!

今日も朝は氷点下の春日部は、

豊野中も太陽の出ない午前中は本当に寒かったですね。

技術室の前で次の授業を待つ休み時間の1年生、

空からちらほらと白いものが!

「校長先生、雪です!」細かい雹のような、

雪のようなものが短時間降りました。

体操着で一生懸命、拾い集めていました。

風邪ひかないように!きをつけて。

 

0

今日の豊野中1/15∼マスク着用、音なしで朝練!

今日の豊野中1/15∼マスク着用で朝練 吹奏楽部も管楽器は音なしで!

春日部市では緊急事態宣言が出されたこともあり、当面の間土日の部活動や対外試合の自粛を行っています。部活が盛んな豊野中ですが、感染症対策に細心の注意を払い、マスク着用で活動行っています。吹奏楽部も打楽器等を除く管楽器などは吹かずに音なしで行っています!

0

今日の豊野中1/15~2年生進路集会

今日の豊野中1/15~2年生進路集会

2年生進路キャリア教育の集会

3年生はすでに合格し入学内定を手にした人もいますが、多くの生徒は今週の土日と来週末に私立受験の集中日を迎えます。県公立も各高校別への最も近い進路希望状況が競争率などと共に新聞等で発表されました。それをふまえ、2年生でも、1年後を見据えた進路キャリア教育の指導を行っています。今日は総合的な学習の時間で進路・キャリア学習を学年集会で行いました。

 

 

0

今日の豊野中∼1月13日∼

今日の豊野中∼1月13日∼

課題につなげる有効な発問→明確な課題の提示→見通しをもたせる

1年生英語の授業。ほぼ9割方、英語で指示が出されます。

でも困った様子の生徒はいません。「次は何やるの?」黒板の左側に大きくその日の活動が順を追って縦に並べられています。しかも観点まで明示されています。次の活動が明示されている。そして済んだ活動は線で消されている。「次は、会話か・・・よし」学習者の姿勢が主体的になってきます。

思考・判断・表現

ICT活用の3年生社会科の授業『銀行はどのようにして収入を得ているのだろう?』「預金すると…」「貸し出しは…」「個人だけ?企業も?」思考し、判断し、表現します。それぞれ持っている知識を共有し、思考し、表現(発表)します。

 

 

0

3学期始業式~1月8日~

3学期始業式~1月8日~

3学期始業式が体育館と各教室Zoom配信にて行われました。

私の方からは、卒業生の活躍と箱根駅伝の「大逆転」における心の通いあい、

感染症について話をしました。

各学年の代表が3学期の、そして今年の抱負について発表しました。

間隔を空けての配置。

しっかり話を聞いてくれました。

1学年代表

2学年代表

3学年代表

0

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

コロナ禍の状況がなかなか良くならず、不安や心配は尽きませんが、「新しい学校の生活様式」のもと、生徒も保護者も地域も教職員も、誰もが安心して過ごせる学校を目指し、そして豊野中学校は今年も「夢創造」〜一生懸命はカッコイイ〜を目指して学校経営を進めて参ります。

本年も引き続きご理解ご協力そして変わらぬご支援のほどよろしくお願い申し上げます。

令和3年 元旦

齊藤 哲

教頭先生本校屋上から今朝撮影の初日の出と富士山

0