校長ブログ

2021年1月の記事一覧

今日の豊野中1/28∼3年生は願書書き、2年生は入試に挑戦、1年生はSFDGs

今日の豊野中1/28∼3年生は願書書き、2年生は入試に挑戦、1年生はSDGs

午後の学年授業はそれぞれ、

3年生はいよいよ県公立入試に出願する人の願書書き、(受けない人はそれぞれの課題学習)

2年生は、昨年度の県公立入試がどれくらい出来るのかチャレンジしました。

教科により異なりますが、実際に出題範囲は2年生終了時点でかなりの部分クリアできます。

各教科の授業の先生が、

これまで授業でやった範囲の問題を黒板に示し、

それだけやるようにしてあげていました。

1年生は毎週総合学習で行っているSDsをテーマに、

「SDGs未来都市」に選定された春日部市の取組と共に、

「子育てが楽しい、元気でいきいきと笑顔で暮らせるまち」

「だれからも選ばれる魅力的でにぎわいのある町」

「未来へつながる、みんなで作る安心・安全なまち」の三本柱に該当するテーマについて、

調べ学習を行っています。

3年生願書書き

2年生県公立入試問題にチャレンジ

1年生SDGs

 

0

今日の豊野中1/28∼お母さんが傘を∼

今日の豊野中1/28∼お母さんが傘を∼

お昼から降りだした雨(みぞれ?)、

雪になるかも、と思われるくらい時間がたつにつれて、

今日は寒くなりました。天気予報も朝は曇りマークだったものが、

雨や雪マークまで出ました。

帰りを心配するお母さんがお子さんのために傘をお持ちなりました。

「息子、帰り大丈夫かな?」と心配されたようです。

そんな母親の愛情に校長もほっこりさせられました。

教室まで届けに行くと、恥ずかしそうに、でも、ちょっぴり嬉しそうに

苦笑いでした。

 

0

今日の豊野中1/27~昼の放送「今日は何の日?」

今日の豊野中1/27~昼の放送「今日は何の日?」

毎日のお昼の放送、その日の当番の放送委員が、

毎日ためになる話を聞かせてくれます。

「今日は何の日?」

今日は「モーツァルトの誕生日」です。

「生まれてきたからには人生を楽しもう。

音楽があれば幸せだ!」

夢創造の豊野中にはピッタリの良いお話でした。

 

マスクを外して、ハイポーズ!

0

今日の豊野中1/27∼1年生国語∼

今日の豊野中1/27∼1年生国語∼

5時間目1年生国語の授業

「言葉3 さまざまな表現技法」

「体言止め」「倒置」「反復」…何かを強調したいとき、

日本語には様々な技があるのですね。普段は気づかないうちに使ってますが…

一緒に大きな声で音読したり、実際に文を作って発表したり、黒板に書いてみたり…

「おお、いい表現。」と関心の声と称賛の拍手。

お互いを認め合うすばらしい雰囲気で授業が進められていました。

0

今日の豊野中1/26∼豊野中の昼休み∼

今日の豊野中1/26∼豊野中の昼休み∼

いつも本当に感心するのですが、豊野中生は毎日本当によく外で遊びます。

こんなに寒いのに…元気です。

校庭を見ると全校生徒約500名のうち大半は毎日グランドに出ます。

仲良くおしゃべりしている子たちもいますが、

ほとんどは走り回ったり、バレーしたり、サッカーしたり。

カメラを向けると「校長先生!」

と、手を振りながらポーズ!

見ているだけで、元気もらいます!

先生と語らいながら…

0