校長ブログ

2020年12月の記事一覧

授業の様子~英語授業他

授業の様子~英語授業他

各学年とも大半が英問英答で授業が進められていました。

I'd like to go to Hakkeijima,.

How can I get there?

  I see…You can get train...

3年生では鉄道路線図を片手に、ALTと会話します。

 2年生ではしんちゃんママとアナゴさんの年齢を比較しての比較級の導入です。

Which is younger?

Really?  I can't believe that!

 

1年生ではおせち料理を外国の人に説明する活動。

3人称を用いて人を紹介する活動などが行われました。

 

 

0

授業の様子~書初め練習、英語授業他

授業の様子~書き初め練習

朝晩だいぶ冷え込んできました。

教室では、窓を開閉し換気を十分行いながら授業を進めています。

開放し換気し、また締めて暖気をため、天窓等で対流を作っています。

各学年ともに今週から書初めの練習が行われました。

特に3年生は始まると全く物音一つしない「シーン」と静まり返った中で、

集中し心を落ち着けて書に取組んでいます。

先生と一緒に書いてみます!

カメラを向けるとこんな風にサービス精神旺盛な人もいますが…ポーズありがとう…!

基本的にはみんな…「全集中!」

「これ誰の硯ですか?」道具は大切にしましょうね…

0

第48回マーチングバンド全国大会に向けて~吹奏楽部が動画撮影~

第48回マーチングバンド全国大会に向けて~吹奏楽部が動画撮影~

12月8日今年はさいたまスーパーアリーナではなく、動画配信による出場となりました。

様々な思いを胸に、何回も練習してきた7分間の演技を、たった1回のたくさんの人たちの「思い」が詰まった7分間にかえ、最高の演奏演技が披露されました。

観客も保護者のみ、場所もスーパーアリーナではありませんでしたが、吹奏楽部員、保護者、顧問と指導者、代々の先輩方など多くの気持ち思いが交錯して、感極まる場面が多く、感動をいただいたことに感謝申し上げたいと思います。

 また、今回春日部ウイングハット会場として使用できることに関して、春日部市教育委員会や春日部中吹奏楽部にもご支援いただきました。感謝申し上げます。

 

 

 

0

ボランティア部が「出動」!

ボランティア部が「出動」!

「手足の不自由な子どもを育てる運動」

(社会福祉法人日本肢体不自由児協会 各都道府県肢体不自由児協会)

の絵はがき、その他の販売・寄付への協力を呼びかける運動に、

我が豊野中が誇るボランティア部が「出動」しました。

運動部のように厳しいボランティア部!

朝の活動に遅れると顧問の先生から叱咤激励が飛びます。

 

0

国語ペア暗唱

国語ペア暗唱(故事成語)

暗唱もペアで活動するとはかどります。

三密に気をつけて、短時間で行います。

完璧でーす!

0