校長ブログ

2021年11月の記事一覧

修学旅行第2日11/29〜京都班別行動

2日目も素晴らしい天候に恵まれました。

今日は全日タクシーでの京都市内の班別行動でした。

6月からこの時期への延期となった修学旅行でしたが、「災い転じて…」ではないですが、

結果的に一年間で最も紅葉が綺麗な季節の旅行となりました。

班ごとに立てた計画を元にタクシー運転手さんのアドバイスを生かしながら、

そしてたくさんの解説をいただきながら、充実した京都市内の学習活動が出来たようです。

 下は旅館を出発する前の各班の様子です。この後元気に出かけていきました。

 

私は朝、本部待機をした後に北野天満宮から、金閣寺、清水寺へ回りました。

さすが1年でも人気があるに加えてのコロナ低調で、人が多く、バスも渋滞気味で、

思うように巡回出来ませんでした。

途中会えたのは数班のみ。

とにかく、紅葉が本当に綺麗でした。

朝の起床放送

 

0

修学旅行第1日11/28〜東大寺

法隆寺から東大寺という充実したコースだけあって、なかなか忙しい。

それでも大仏を見て、鹿と遊び、おみくじをしたりお土産を買ったり、

頑張って二月堂まで登った班もありました。

奈良のバスターミナルが最近できたそうで、

そこが例年よりコースからスイズンと離れているので、

それもあって少々遅れ気味の行程です。

帰りに渋滞しないことを祈ります。

生徒たちは軽い乗り物酔い程度以外は体調不良者も出ず、

元気に過ごしています。

 

南大門で集めたどんぐりを落としてしまい、撒き散らしてしまった一般客の方のものをみんな自発的に拾い始めました。自然に助けられるこんな姿勢が豊野の子達の本当に良いところです。

0

修学旅行第1日11/28~東京駅から新幹線乗車

東京駅から無事新幹線乗車

「うわー!すげー。動いた動いた!」

いえ、まだ動いてません。動いたのは隣の列車でした。

発車してしばらくして、

窓から見えた富士山にもとても感動していました。

「海だ海だ〜」

いえ、それは湖、浜名湖でした。

海はそろそろ左側に見えてくるかな。

いずれにせよ。

相変わらず皆元気です。

そしてとっても仲が良い。

0

修学旅行11/28~出発しました

まだ暗い中校庭に集合し、少し歩いてバス乗車し、先ずは東京駅に向け、無事出発しました。

朝早いのに、さすが豊野中の生徒たち。元気です。

地域の皆様、日曜日の早朝からお騒がせしました。

保護者の皆様、お見送りありがとうございました。

感心したのは、

クラブチームの大会でやむなく明日から参加の男子生徒とお母さんがお見送りに来て私まで挨拶してくれたこと。

そして、多くの他学年職員が、交通整理や見送りに来てくれたこと。

皆さんお気持ちのある方ばかり。

0

豊野中宝さがし11/20~春日部中高生まちづくり会議、合同防災訓練

豊野中宝さがし11/20~春日部中高生まちづくり会議、豊野中コミュニティースクール地域協働活動ー豊野地区合同防災訓練

豊野中コミュニティースクール地域協働活動の一環としてー豊野地区合同防災訓練が行われ、地域から200名以上もお越しいただき、盛大に行われました。

新市長さんもお越しになり、本校からも職員、

生徒も参加して様々な災害体験等貴重な経験をしていただきました。

そちらの様子は「豊野中ナイスショット(学校生活の様子)」でご覧ください。

私は、途中抜けさせていただき春日部中高生まちづくり会議に行かせていただき、

撮影だけお願いしました。(感染症対策で教員も参観が制限されているため)

市内6校の県公立・私立高校、市内中学校、義務教育学校13校(私立中含む)から、

それぞれ2名ずつ参加して、春日部の未来について話し合いました。

本校からは生徒会長とボランティア部部長が参加しました。

SDGsもテーマにされ、本校ではたくさん学習している内容なので、

未来の春日部について大変立派な発表をしてくれていました。

ご苦労様でした。また、春日部市政策課の皆様、お世話になりました。

0

豊野中宝さがし11/17~真剣な授業

3年生は明日から、1,2年生は来週から2学期の期末テストがはじまります。

特に3年生にとっては進路決定に向けてとても大切なテストとなります。

どの授業も真剣そのものです。

豊野中4つの合い言葉のひとつ「真剣な授業」の様子をご覧ください。

カメラを向けるとついついポーズをとってしまうサービス精神旺盛な人もいますが…

ありがとう…。でもたしかにこの一瞬だけで「シャッターの瞬間」以外は大変真剣ですね。

0

豊野中宝さがし11/16~豊野中コミュニティースクール地域協働活動ー豊野地区少年育成会理事会

まさに「地域の力」「人の力」を感じました。

災害対策からは、本校で今月と来月に予定されている防災訓練と避難所開設訓練、

各自治会長様方からは各地域の災害対策の実情、

保護司の活動について、

学校運営協議会の方からは、「先月の豊野中の合唱コンクールに招待され観に行ったが、本当に感動した。子供たちの力を感じた。また、盛り上がるところと聞く態度のマナーのよさに驚いた。」とお褒めの言葉、

また、地域協働活動の一環としての「お助け隊」「柿の収穫」についてのお話、

主任児童委員の方からは「ヤングケアラーの社会問題化」についての情報提供、

地域の公園の問題、などなど様々な情報やご意見が出されました。

地域のために、地域の子供たちのために「何が出来るのか?」

地域の実力者が集結し、話をしていただきました。

人の力は、人の思いは凄い!感動です。

 

0

今日の豊野中宝さがし11/15~科学部で作った入浴剤です「日頃の疲れを癒してください」

今日の豊野中宝さがし11/15~科学部で作った入浴剤です「日頃の疲れを癒してください」「どこの温泉?」

科学部がありがたい製作をしてくれています。

「草津」「白浜」「登別」「箱根」「別府」

「どれが出るかはお楽しみです。」

職員室に置いてくれた入浴剤。

教職員、先生一同の疲れを癒してくれています。

「日頃の疲れを癒してください」

本当に嬉しい一言です。

おかげで先生方一同、科学部のみんなのおかげで、

本当に癒されています。

ノーベル賞ものです!

いや校長賞!贈呈します!

0

今日の豊野中宝さがし11/15~AIドリル「キュビナ」で試験勉強!

今日の豊野中宝さがし11/15~AIドリル「キュビナ」で試験勉強!

2年生理科の授業

テスト範囲の復習を

AIドリル「キュビナ」

(経済産業省のEdtech補助金事業により春日部市教委に入れてもらっているもの)

を使って取り組んでいます。

血液の勉強をしています。

血液中で酸素とくっついて血管の中を運搬してくれるものは?

答えると正解不正解が〇✕でしるされ、

その後解説が見れます。間違うと類似問題や復習にとんでくれます。

個別最適な学習としてどんどん進んでいきます。

黙々とと取り組みます!

 

0

豊野中宝さがし11/14~男子バレー部 練習試合

豊野中宝さがし11/14~男子バレー部 練習試合

今日は県民の日です。

地域の行事で公民館を訪れ、その帰りに学校へ寄ったところ、

男子バレー部が体育館で練習試合を行っていました。(午前中は女子バレーが試合していたそうです)

遠く群馬県からいらしていただいたチームと熱戦を繰り広げていました。

男子バレー部はいつもとても気持ち良いあいさつを必ず自分たちからしてくれます。

ですから元気をいただきます!

他にも豊野中にはこんな部がたくさんありますが、

「誰からも応援されるチーム」という目標やキャッチフレーズをよくつけますが、

まさにこんなチームのことを言うのだと思います。

 

0

今日の豊野中宝さがし11/12~特別支援教育巡回相談

春日部市教育委員会から臨床心理士の先生を含む3名の先生方が訪問し、専門的見地から様々なアドバイスをいただきました。授業中と休み時間の様子を見ていただいたのですが、3名の先生方が驚かれ、つくづく感心されていたのは「本当に豊野中の子は明るくて元気なんですね!」という言葉。本当に嬉しい限りです。普段私もそう思って見ていても実際に外から来たお客さんにそのように言われると素直に嬉しいですね。明るいあいさつと、笑顔・・・これが何よりですね。校長先生、一緒に写真撮りましょう!なんて言ってもらえると、嬉しくなっちゃいます。

教職員と子供たちの良好な人間関係もわが校の自慢です!

 

 

0

今日の豊野中宝さがし11/12~吹奏楽部!いざ出陣 関東大会へ

今日の豊野中宝さがし11/12~吹奏楽部!いざ出陣 関東大会へ

第56回マーチングバンド関東大会に明日出場します。

残念ながら無観客開催のため応援に行けませんが、

皆さんご自宅からの応援よろしくお願いします。

連日、朝練習、延長練習、他県での体育館練習、

と夢に向かって努力を続けてきました。

豊野中吹奏楽部にしかできない演奏!

期待しています!

朝練習の様子、ご覧ください。

やっぱり…一生懸命はカッコイイなー

0

今日の豊野中宝さがし11/9~明日は2年東京ウォーク

今日の豊野中宝さがし11/9~明日は2年東京ウォーク

明日はいよいよ2年生の東京ウォークです。

豊野中にとっては2年ぶりです。

感染症対策に十分気をつけながら、東京方面、上野方面、浅草方面

に分かれてグループで活動します。

今日は、前日の準備が行われました。

今日は一日雨天でしたが、明日は晴れの予報です!

東京で見せる2年生の元気な姿と笑顔が想像できます。

0