校長ブログ

2021年11月の記事一覧

今日の豊野中宝さがし11/15~AIドリル「キュビナ」で試験勉強!

今日の豊野中宝さがし11/15~AIドリル「キュビナ」で試験勉強!

2年生理科の授業

テスト範囲の復習を

AIドリル「キュビナ」

(経済産業省のEdtech補助金事業により春日部市教委に入れてもらっているもの)

を使って取り組んでいます。

血液の勉強をしています。

血液中で酸素とくっついて血管の中を運搬してくれるものは?

答えると正解不正解が〇✕でしるされ、

その後解説が見れます。間違うと類似問題や復習にとんでくれます。

個別最適な学習としてどんどん進んでいきます。

黙々とと取り組みます!

 

0

豊野中宝さがし11/14~男子バレー部 練習試合

豊野中宝さがし11/14~男子バレー部 練習試合

今日は県民の日です。

地域の行事で公民館を訪れ、その帰りに学校へ寄ったところ、

男子バレー部が体育館で練習試合を行っていました。(午前中は女子バレーが試合していたそうです)

遠く群馬県からいらしていただいたチームと熱戦を繰り広げていました。

男子バレー部はいつもとても気持ち良いあいさつを必ず自分たちからしてくれます。

ですから元気をいただきます!

他にも豊野中にはこんな部がたくさんありますが、

「誰からも応援されるチーム」という目標やキャッチフレーズをよくつけますが、

まさにこんなチームのことを言うのだと思います。

 

0

今日の豊野中宝さがし11/12~特別支援教育巡回相談

春日部市教育委員会から臨床心理士の先生を含む3名の先生方が訪問し、専門的見地から様々なアドバイスをいただきました。授業中と休み時間の様子を見ていただいたのですが、3名の先生方が驚かれ、つくづく感心されていたのは「本当に豊野中の子は明るくて元気なんですね!」という言葉。本当に嬉しい限りです。普段私もそう思って見ていても実際に外から来たお客さんにそのように言われると素直に嬉しいですね。明るいあいさつと、笑顔・・・これが何よりですね。校長先生、一緒に写真撮りましょう!なんて言ってもらえると、嬉しくなっちゃいます。

教職員と子供たちの良好な人間関係もわが校の自慢です!

 

 

0

今日の豊野中宝さがし11/12~吹奏楽部!いざ出陣 関東大会へ

今日の豊野中宝さがし11/12~吹奏楽部!いざ出陣 関東大会へ

第56回マーチングバンド関東大会に明日出場します。

残念ながら無観客開催のため応援に行けませんが、

皆さんご自宅からの応援よろしくお願いします。

連日、朝練習、延長練習、他県での体育館練習、

と夢に向かって努力を続けてきました。

豊野中吹奏楽部にしかできない演奏!

期待しています!

朝練習の様子、ご覧ください。

やっぱり…一生懸命はカッコイイなー

0

東京ウォーク上野

上野に回りましたが、アメ横で男子1グループにやっと会えました。

この後は国立科学博物館に行く予定だそうです。

0