校長ブログ

2021年7月の記事一覧

今日の豊野中宝さがし7/29~三者面談、英語スピーチ練習、部活動他

今日の豊野中宝さがし7/29~英語スピーチ、部活動他

今日も暑くなりそうですが、急な雨や雷雨も心配される天気です。

教室では三者面談、と英語スピーチコンテストの練習、

グランド、体育館、特別教室では部活動が行われています。

教室で三者面談

9月に市内英語スピーチコンテストが予定されています。

本校から3年生1名、2年生2名の代表選手が出場の予定です。

夏休み中、英語科教員やALTと原稿づくりや発表の練習をしています。

校庭の部活動の様子

吹奏楽部は明日のコンクールに向けの調整中

家庭科部は「クマのぬいぐるみ」を共同製作中

科学部はすでに行った「アジの解剖」「イカの解剖」

「ガウスの加速器」についてのレポートを作成中

 

0

バレーボール男子県大会情報7/26

バレーボール男子 対 越谷市立中央中学校

第1セット 14-25

第2セット 24-26

セットカウント 0-2 で 惜敗です。

特に第2セットはすばらしい粘りを見せたようです。

観に行けなかった2回戦。

どうしても外せない用事があり、

行かなくても、なんとか勝ち抜いてくれるだろう…。

と、高を括っていましたが、

どこも「負けたら引退」の気持ちが入った対戦相手ばかりです。

やはり甘くありません。

でも、昨年秋のベスト4に輝いた実力に、毎日の朝と放課後に練習を積み重ね、

努力して身につけた力は本物です。

次のステージに向けて、自信もって臨んでください。

 

0

バレーボール女子県大会速報

バレーボール女子 県大会速報

セットカウント 0ー2  惜敗

第2セットも追いつ追われつの大接戦を繰り広げてくれました。

ほとんど力も互角に近いほど良く粘っていましたが、少しずつ離された感じです。

ゴールデンウィーク市内決勝の敗戦から本当に上手く、そして強くなりました。

私は顧問ではないので毎日見ていたわけではありません。

だからこそ各選手の成長ぶりやチームが強くなったのが離れた立場で良く見えたとも思います。

春日部の代表として、豊野中の代表として本当によく頑張ってくれました。

悔し涙もまだ乾いていませんが、「まだ悔しさでいっぱいの顔」「やり切った顔」「充足感の笑顔」

どれも良い顔です!

感動をありがとうございます。おつかれさま。

 

0

バレーボール女子県大会速報

今日も本庄にやって来ました。

バスケ男女、男子バレーに続き、今日で本庄に来るのは5日目です。

おそらくこんなに県大会を楽しめるのは、埼玉県でも私1人でしょう。

ありがたいことです。 今日も楽しみです。

0

バレーボール男子県大会速報

勝ちました

第2セット 25-16

セットカウント2ー0

対 さいたま市木崎中

まだ自分たちの力を発揮しきれてはいないかもしれませんが、

難しい初戦をよく物にしました

おめでとうございます

お疲れ様でした。

 

0

今日の豊野中宝さがし7/21~夏休み初日、でも豊野中は動いてます!

今日の豊野中宝さがし7/21~夏休み初日、でも豊野中は動いてます!

今日から夏休みです。本当に暑いです。

でも豊野中は動いています。生徒も先生も熱中症には気をつけて!

1,2年生昇降口では吹奏楽部マーチングのコンテ(大道具)製作を部員のお父さん、

お母さん、そしてお兄ちゃんで今春の卒業生が手伝いに来てくれていました。

吹奏楽部もこうした保護者の「応援団」がいらっしゃるおかげで、

チームとして戦っているのですね!

続いて三者面談の様子です。

家庭科室では家庭科部1年生の3名が部活動を行っていました。

芸術文化祭にむけての製作を始めたようです。

吹奏楽部は合奏練習です

テニス部です

みんな明るく元気にポーズをくれます!ありがとう!

生き生き充実!それが豊野中のモットーです!

 

 

0

豊野中宝さがし7/20~ボランティア部が特別養護老人ホームを訪問

豊野中宝さがし7/20~ボランティア部が特別養護老人ホームを訪問

「彩の国ボランティア体験プログラム」への参加者を募り、

一般有志生徒とともに作った千羽鶴とメッセージを持って、

特別養護老人ホームを訪問しました。

感染症対策により実際に面会できたのは代表の職員の方だけでしたが、

訪問したボランティア部員のひいおばあさんやおばあさんも入所しているそうで、

コロナ禍が収束し、次回は面会できると嬉しいなどと話をしていました。

本校ボランティア部は3年生は部長のみで、1,2年生が多いのですが、

部長の人柄の良さがにじみ出ていて、とてもチームワークがよく、

仲の良いアットホームな雰囲気が流れていました。

一緒に行動してハートのある生徒達だな、と思いました。

 

0

豊野中宝さがし7/19~学期末の学年集会

2年生、3年生で学期末にともなう学年集会が行われました。

2年生では各学級委員の1学期振り返りの発表と先生方からの話、

そしてこの夏から産休に入られる先生に向けて感謝と激励の会が行われました。

3年生では特に進路に向けてこの夏休みに取組みたいこと、

学校見学会に行くことなどをスライドにまとめて発表していました。

2年 学年集会の様子

とてもよく顔が上がって立派な姿勢で話を聞いて言います。

各学級委員から「1学期を振り返って」の発表です

サプライズです!

産休に入られる先生に感謝と激励のメッセージを贈りました。

3年 学年集会の様子

特にこの夏取り組む進路への活動についてスライドで発表していました。

高校見学について

進路指導主事の話

学年主任の話 この中でこの夏に県大会等でまだ引退せず県大会や関東大会など部活動で頑張る生徒達への激励の言葉がありました。

関東大会に向けての意気ごみを語る男女バスケットボール部の部長

0

バスケットボール男子優勝決定戦 優勝です

優勝しました

男子も女子に続き、新人大会と連覇です。

男女アベックで埼玉県大会を連覇しました。

さすがに3年生最後の大会だけにどのチームも必死です。

予選の初めから優勝候補として追いかけられる立場でしたが、

それでも「練習は嘘をつきません」ね。

ゲームによっては点差が離れたり、メンバーが入れ替わったり、それでも決して手を抜かず、

時にはビハインドになったり、でも焦らずに自分たちのやってきたことをしっかりと発揮してくれました。

本当におめでとうございます!

 

0

バスケットボール女子速報 優勝です

優勝しました。

最終ピリオドまで大接戦の素晴らしいゲームでしたが伝統の粘りのバスケで、

最後は競り勝ちました。

選手、保護者、指導者の皆さんおめでとうございます。

応援していただいた皆さまありがとうございました。

 

代表で表彰を受ける3人

優秀選手ベスト5に選出された2人

 

0

今日の豊野中宝さがし7/17~バスケットボール男子決勝リーグ速報4

勝ちました!

84-46 対 さいたま市南浦和中

女子に続き男女ともに関東大会出場を決めました。

次は新人大会に続き、埼玉県大会男女アベック連覇がかかる優勝決定戦が、

女子13:30から、男子は15:30から始まります。

皆様、応援よろしくお願いします。

0