校長ブログ

2021年7月の記事一覧

今日の豊野中宝さがし7/29~三者面談、英語スピーチ練習、部活動他

今日の豊野中宝さがし7/29~英語スピーチ、部活動他

今日も暑くなりそうですが、急な雨や雷雨も心配される天気です。

教室では三者面談、と英語スピーチコンテストの練習、

グランド、体育館、特別教室では部活動が行われています。

教室で三者面談

9月に市内英語スピーチコンテストが予定されています。

本校から3年生1名、2年生2名の代表選手が出場の予定です。

夏休み中、英語科教員やALTと原稿づくりや発表の練習をしています。

校庭の部活動の様子

吹奏楽部は明日のコンクールに向けの調整中

家庭科部は「クマのぬいぐるみ」を共同製作中

科学部はすでに行った「アジの解剖」「イカの解剖」

「ガウスの加速器」についてのレポートを作成中

 

0

バレーボール男子県大会情報7/26

バレーボール男子 対 越谷市立中央中学校

第1セット 14-25

第2セット 24-26

セットカウント 0-2 で 惜敗です。

特に第2セットはすばらしい粘りを見せたようです。

観に行けなかった2回戦。

どうしても外せない用事があり、

行かなくても、なんとか勝ち抜いてくれるだろう…。

と、高を括っていましたが、

どこも「負けたら引退」の気持ちが入った対戦相手ばかりです。

やはり甘くありません。

でも、昨年秋のベスト4に輝いた実力に、毎日の朝と放課後に練習を積み重ね、

努力して身につけた力は本物です。

次のステージに向けて、自信もって臨んでください。

 

0

バレーボール女子県大会速報

バレーボール女子 県大会速報

セットカウント 0ー2  惜敗

第2セットも追いつ追われつの大接戦を繰り広げてくれました。

ほとんど力も互角に近いほど良く粘っていましたが、少しずつ離された感じです。

ゴールデンウィーク市内決勝の敗戦から本当に上手く、そして強くなりました。

私は顧問ではないので毎日見ていたわけではありません。

だからこそ各選手の成長ぶりやチームが強くなったのが離れた立場で良く見えたとも思います。

春日部の代表として、豊野中の代表として本当によく頑張ってくれました。

悔し涙もまだ乾いていませんが、「まだ悔しさでいっぱいの顔」「やり切った顔」「充足感の笑顔」

どれも良い顔です!

感動をありがとうございます。おつかれさま。

 

0

バレーボール女子県大会速報

今日も本庄にやって来ました。

バスケ男女、男子バレーに続き、今日で本庄に来るのは5日目です。

おそらくこんなに県大会を楽しめるのは、埼玉県でも私1人でしょう。

ありがたいことです。 今日も楽しみです。

0

バレーボール男子県大会速報

勝ちました

第2セット 25-16

セットカウント2ー0

対 さいたま市木崎中

まだ自分たちの力を発揮しきれてはいないかもしれませんが、

難しい初戦をよく物にしました

おめでとうございます

お疲れ様でした。

 

0

今日の豊野中宝さがし7/21~夏休み初日、でも豊野中は動いてます!

今日の豊野中宝さがし7/21~夏休み初日、でも豊野中は動いてます!

今日から夏休みです。本当に暑いです。

でも豊野中は動いています。生徒も先生も熱中症には気をつけて!

1,2年生昇降口では吹奏楽部マーチングのコンテ(大道具)製作を部員のお父さん、

お母さん、そしてお兄ちゃんで今春の卒業生が手伝いに来てくれていました。

吹奏楽部もこうした保護者の「応援団」がいらっしゃるおかげで、

チームとして戦っているのですね!

続いて三者面談の様子です。

家庭科室では家庭科部1年生の3名が部活動を行っていました。

芸術文化祭にむけての製作を始めたようです。

吹奏楽部は合奏練習です

テニス部です

みんな明るく元気にポーズをくれます!ありがとう!

生き生き充実!それが豊野中のモットーです!

 

 

0

豊野中宝さがし7/20~ボランティア部が特別養護老人ホームを訪問

豊野中宝さがし7/20~ボランティア部が特別養護老人ホームを訪問

「彩の国ボランティア体験プログラム」への参加者を募り、

一般有志生徒とともに作った千羽鶴とメッセージを持って、

特別養護老人ホームを訪問しました。

感染症対策により実際に面会できたのは代表の職員の方だけでしたが、

訪問したボランティア部員のひいおばあさんやおばあさんも入所しているそうで、

コロナ禍が収束し、次回は面会できると嬉しいなどと話をしていました。

本校ボランティア部は3年生は部長のみで、1,2年生が多いのですが、

部長の人柄の良さがにじみ出ていて、とてもチームワークがよく、

仲の良いアットホームな雰囲気が流れていました。

一緒に行動してハートのある生徒達だな、と思いました。

 

0

豊野中宝さがし7/19~学期末の学年集会

2年生、3年生で学期末にともなう学年集会が行われました。

2年生では各学級委員の1学期振り返りの発表と先生方からの話、

そしてこの夏から産休に入られる先生に向けて感謝と激励の会が行われました。

3年生では特に進路に向けてこの夏休みに取組みたいこと、

学校見学会に行くことなどをスライドにまとめて発表していました。

2年 学年集会の様子

とてもよく顔が上がって立派な姿勢で話を聞いて言います。

各学級委員から「1学期を振り返って」の発表です

サプライズです!

産休に入られる先生に感謝と激励のメッセージを贈りました。

3年 学年集会の様子

特にこの夏取り組む進路への活動についてスライドで発表していました。

高校見学について

進路指導主事の話

学年主任の話 この中でこの夏に県大会等でまだ引退せず県大会や関東大会など部活動で頑張る生徒達への激励の言葉がありました。

関東大会に向けての意気ごみを語る男女バスケットボール部の部長

0

バスケットボール男子優勝決定戦 優勝です

優勝しました

男子も女子に続き、新人大会と連覇です。

男女アベックで埼玉県大会を連覇しました。

さすがに3年生最後の大会だけにどのチームも必死です。

予選の初めから優勝候補として追いかけられる立場でしたが、

それでも「練習は嘘をつきません」ね。

ゲームによっては点差が離れたり、メンバーが入れ替わったり、それでも決して手を抜かず、

時にはビハインドになったり、でも焦らずに自分たちのやってきたことをしっかりと発揮してくれました。

本当におめでとうございます!

 

0

バスケットボール女子速報 優勝です

優勝しました。

最終ピリオドまで大接戦の素晴らしいゲームでしたが伝統の粘りのバスケで、

最後は競り勝ちました。

選手、保護者、指導者の皆さんおめでとうございます。

応援していただいた皆さまありがとうございました。

 

代表で表彰を受ける3人

優秀選手ベスト5に選出された2人

 

0

今日の豊野中宝さがし7/17~バスケットボール男子決勝リーグ速報4

勝ちました!

84-46 対 さいたま市南浦和中

女子に続き男女ともに関東大会出場を決めました。

次は新人大会に続き、埼玉県大会男女アベック連覇がかかる優勝決定戦が、

女子13:30から、男子は15:30から始まります。

皆様、応援よろしくお願いします。

0

今日の豊野中宝さがし7/17~バスケットボール女子決勝リーグ速報

勝ちました!

54ー44  VS 志木宗岡二中

決勝リーグ2勝目です。

関東大会出場が決まりました。

2勝同士で、

次は優勝をかけて戦います!

相手は何と同じ市内の春日部東中です。

春日部同士の埼玉県大会の決勝です!

 

0

今日の豊野中宝さがし7/16~タブレット持ち帰り

今日の豊野中宝さがし7/16~タブレット持ち帰り

各家庭のインターネット環境がどうなっているのか?

本日、本校は全生徒が持ち帰り、

この週末に、試しに各家庭で「グーグルクラスルーム」で通信することになりました。

本日持ち帰ったのにもかかわらず、

数名の生徒がすでにアンケートに答え、通信していることに驚きました!

やはりこちらの思惑より、相当子供たちの進化は早い!

0

豊野中宝さがし~2年国語「短歌」

豊野中宝さがし~2年国語「短歌」

2年生の力作です。それぞれ子供たちの生活感や家族や空想的なものも含めて、とてもよく「一人一人の色」が出ていると思います。選ぶのに時間がかかりましたが、校長賞は校歌ワードの「仲間」、「苦しいがんばりから→楽しいがんばり」、に変わる部分などが気に入ってつけさせてもらいました。「○○賞」で先生方が選んでいるそれぞれの句もその先生の色が出ていて、楽しく拝見させていただいています。学年外の職員やALTの先生にも選んでもらいました。先生方が一生懸命作品を一つ一つ見ながら選んでいる姿を子供たちがとても嬉しそうに見ていたのが、私にとっても楽しみが2倍にも3倍にも広がりました。

言うまでもありませんが、「○○賞」のつかなった生徒の作品も秀逸がたくさんあります。本校にお越しの際には、保護者地域の方々も是非ご覧ください。挿絵もきれいです。

 

0

豊野中宝さがし~タブレットのテキストVS手書き

豊野中宝さがし~タブレットテキストVS手書き

いよいよ始まる「東京オリンピック・パラリンピックについて、

調べよう。」という総合学習の課題に2年生で取り組みました。

調べたことを新聞形式やレポート形式でまとめ、発表するのですが、

今回は、

「手書きで挿絵も手で描きながら新聞を作成し発表する」クラス

「タブレットでグーグルドキュメントを使い、レポートを作成し発表する」クラス

の二つのパターンで活動しました。

GIGAスクール構想がスタートして以来、

SDGsの立場から「紙ベースの資料は削減してくべき」などの意見がある一方で、

「教育においてデジタルのすべてが良いわけではない、紙の教科書や資料、そして手書きを大切にしていくべき」

などの議論があります。

大切なことはそれぞれのよさを認識し、

使い分けをしていくということでしょう。

それぞれの生徒の力作、ご覧ください。

画像が小さく、字は見えませんね。申し訳ありません。せめて雰囲気だけでもご鑑賞ください。

0

今日の豊野中宝さがし7/13~千羽鶴完成!ボランティア部大活躍!彩の国ボランティア体験プログラム

今日の豊野中宝さがし7/13~千羽鶴完成!ボランティア部大活躍!彩の国ボランティア体験プログラム

ついに完成しました!千羽鶴!

ボランティア部が中心となり、有志を募ってみんなで千羽鶴を折り、

3日間で千羽以上おりました。

そして4日目に、ボランティア部で色分けし、糸に丁寧に通して完成しました!

今日は、ボランティア部部長が中心となって、完成した千羽鶴を校長室まで、

見せに来てくれました!

実はその時校長室では、わりと深刻な打合せをしていたのですが、

部長さんが先頭になって千羽鶴を持ってきてくれた瞬間、

校長室がパッと、大変明るい雰囲気に生まれ変わりました!

本校生徒の活躍は、いつも学校を明るく元気にしてくれます。

本当にありがとう!君たちは、豊野中の誇りです!

 

 

0

今日の豊野中宝さがし7/13~豊野地区少年育成会理事会

今日の豊野中宝さがし7/13~豊野地区少年育成会理事会

令和3年度 第2回豊野地区少年育成会理事会が開催されました。

夏季休業中のパトロール計画や各校4校から校長が、

地域から各自治会長、青少年育成推進委員、主任児童委員、保護司、各校PTA会長

から現状の報告等がされました。

本校からは、今年度から本校がコミュニティースクールになったこと、

豊野地区学校運営協議会が発足したこと、とそのスローガン、目標等を、

発表させていただきました。

育成会長からは、本校野球部OBの高校野球での活躍、本日試合があることなどの紹介をいただきました。

 

0

今日の豊野中宝さがし7/9~授業参観、保護者会

今日の豊野中宝さがし7/9~授業参観、保護者会

天候も思わしくない中、多くの保護者ご家族の方にご来校いただきました。

授業参観は全学級、教室や特別教室、体育館、プール等で行い、

保護者会については、1,3年が各教室ZOOMを活用し、

旅行行事積み立てのお話があった2学年は体育館で行いました。

私は2学年の体育館での学年保護者会に参加させていただきましたが、

多くの方々に参加いただいたのと同時に、

全ての保護者の方が真っすぐに顔を上げ、こちらの話を真剣に聞いていただいたのが、

大変印象的でした。

PTA役員の方々には、受付や検温など今回も大変お世話になりました。

受付の様子

各クラス授業参観の様子

7,8,9組

1年1組 数学 少人数授業

1年2組 美術

1年3組 体育 マット運動

1年4組 体育 水泳授業

2年1組 英語

2年2組 国語

2年3組 理科

2年4組 数学

2年5組 社会

3年1組 社会

3年2組 国語

3年3組 英語

3年4組 理科

保護者会の様子

1学年

2学年

3学年

 

0

今日の豊野中宝さがし7/9~1時間目2年生プール、1年生美術

今日の豊野中宝さがし7/9~1時間目2年生プール、1年生美術

今日も朝からシトシト、ジメジメの気候が続いています。

そんな過ごしにくい気候にもめげず、

今朝も豊野中生は頑張ります!

1時間目、1年生の水泳と美術の授業の様子ご覧ください。

気温23℃、水温24℃です。水中の方が温かい(?)(感じ方は生徒によりますが…)

1年生美術はデザイン画の作成と鑑賞

 

0

豊野中宝さがし~彩の国ボランティア体験プログラムPartⅡ

豊野中宝さがし~彩の国ボランティア体験プログラムPartⅡ

7日、この活動も3日目を迎えました。

ボランティア部が呼びかけ、企画し、

一般生徒をたくさん集めて、活動を行っています!

折り鶴については、

初日300羽、二日目250羽、三日目の昨日は350羽も超える勢いだったようです。

このペースだと今日(8日)で目標の千羽を優に超えそうです!

福祉施設等への手紙も、ボランティア部を中心に書いて送付するそうです。

ボランティア部もそれに賛同して活動してくれた人たちも、ありがとう!

校長先生は、君たちのことを誇りに思います!

 

 

0

更生保護女性会の皆様「愛の図書券」ありがとうございました!

更生保護女性会の皆様「愛の図書券」ありがとうございました!

7月5日、更生保護女性会代表の方々がお見えになり、

「愛の図書券」を寄贈していただきました。

毎年行われている「社会を明るくする運動」の一環として、市内の中学校には毎年3校ずつ、

図書券を寄贈してくださっています。今年は豊野中にいだきました!

図書室の蔵書購入に活用させていただきます。

0

今日の豊野中宝さがし7/7~通学路、七夕、日本語指導、プール授業、家庭科保育授業、タブレットで図鑑作成、他

今日の豊野中宝さがし7/7~通学路、タブレットで図鑑作成、七夕、日本語指導、プール授業、家庭科保育授業、他

今日は7月7日。七夕です。

諸説ありますが、日本の「たなばた」は、元来、中国での行事であった七夕が奈良時代に伝わり、元からあった日本の棚機津女(たなばたつめ)の伝説と合わさって生まれた。とされています。(Wikipedia より)

学級によっては季節の飾り物として竹に短冊を飾っているクラスもありました。

“猛暑”とまでいかないまでも大分蒸し暑くなってまいりました。

水分をよく取りながら熱中症に注意し、教育活動を進めていきたいと思います。

朝の通学路の状況

千葉県八街市の小学生死亡事故を受け、あらためて通学路を見直しています。

学区内外の方々からやってくる本校生徒達ですが、もっとも大勢が通る、

この道は車の通りのが激しく、可能な限り毎朝安全指導に立つようにしていますが、

歩行者専用の安全柵やグリーンベルトなども欲しいものだと思いました。

狭い道にゴミ収集かごや駐停車車両があり、すれ違いがやっとです!

七夕の短冊飾りをするクラス

廊下の掲示物にしたクラス

日本語指導の授業

週に2時間ずつ、まだ日本語が話せない外国から来た生徒の学習を行っています。

私をみると「校長先生写真撮ってください。」

このセリフはだいぶうまくなりました。

今日は、なんと水温24℃、気温も24℃!

プールサイドにあがると「寒い寒い!」

水中の方が温かく感じるでしょう。

家庭科では、3年生、保育の授業。

親が乳児に言葉かけをしている動画。

「まだ言葉はわからない赤ちゃんに話しかけます。」

「赤ちゃんも親の言葉かけに言葉は理解できなくても、ちゃんと反応します。」

「『上手だね~』言葉はわからなくても、しっかりとほめています。こういうことも大切です。」

教室にいる3年生。食いつくように、食い入るように、身を乗り出して、本当によく見ていました。

私も、我が子との懐かしい時代を思い出し、思わず見入ってしまいました。

7,8,9組のタブレット学習

野菜図鑑を完成させよう!

というテーマでの授業。

自分たちで栽培した稲の写真やインターネットで調べた画像を取り込んで作成していきます。

 

0

今日の豊野中宝さがし7/5~彩の国ボランティア・プログラム

今日の豊野中宝さがし7/5~彩の国ボランティア体験プログラム

ボランティア部が中心となり、「彩の国ボランティア体験プログラム」が今日からスタートしました。

「彩の国ボランティア体験プログラム」とは、

『子どもから大人まで、だれでも気軽にボランティア活動に参加できるきっかけづくりのために、

社会福祉協議会と連携し、様々な活動を実施するものです。』

福祉施設にお手紙を書いたり、折り鶴などの飾り物を作ります。

お昼の放送で全校生徒に参加を呼びかけるボランティア部部長

 

0

豊野中宝さがし~2年社会科「今年から3観点」

今年から全国の中学校で新学習指導要領の全面実施となり、

各教科の「評価の観点」が3観点

「知識及び技能」「思考力、判断力、表現力等」「学びに向かう力、人間性等」が、

中心となり「育てられるべき学力」となっています。

本校ではすでに4月の時点で、教務主任の先生から全校生徒に向けて、

放送で説明していますが、各授業において再確認されています。

2年生社会科の授業のおいて、タブレット学習をしながら、

教科担任から説明を受けています。

 

0

今日の豊野中宝さがし7/2~吹奏楽部が「ぷらっとかすかべ」で動画撮影

吹奏楽部が「ぷらっとかすかべ」で撮影

大会に向けて本校吹奏楽部の紹介と地元春日部の紹介も兼ねて

動画の撮影会を行いました。

「ぷらっとかすかべ」とは春日部の情報発信館で、市内の観光情報や特産物の紹介をしている観光案内スポットです。今日は春日部市観光協会様、春日部市観光振興課様、春日部市シティセールス広報課様等に大変お世話になりました。「ぷらっとかすかべ」前の歩道上をお借りして行ったため、一般市民の方々が行き交う交通整理やら、本当にお世話になりました。市教委指導課からも指導主事さんが応援にいらしていただきました。

0

今日の豊野中宝さがし7/2~3年生二者面談とタブレットで学校説明会情報集め

3年生は現在各クラスで「進路と学習、そして夏休み」に向けて二者面談を行っています。

教室では、タブレットを用いて、夏休み等に行く高校の説明会について、

情報を集めています。タブレット活用もずいぶんと慣れてきたようです。

0

豊野中宝さがし6/30~文化祭(合唱祭)に向けて

豊野中宝さがし6/30~文化祭(合唱祭)に向けて

10月の文化祭(合唱祭)に向けていよいよ動き出しました。

2年生では放送を使って合唱曲の候補曲を流し、

教室で聴いて選曲について考える活動を行いました。

 

 

0